メモのコツを教えてください!

オランダとかあるやん?海洋発電してるじゃんなんで日本はしないの?
例えば民間企業が無人島を買い尽くして海洋発電したらそれ相当のお金を稼げるんじゃね?

A 回答 (15件中1~10件)

〉無人島に漁師いなくね?



漁師は寮の為なら数百kmくらいなら移動するんだよ。
だから、無人島かどうかは関係ない。
無人島の近くに漁場があればそこに行く。

また、影響というのはものすごく広い範囲に出る可能性がある。
例えば、発電所のせいで海流が変われば数百kmの範囲に影響が出るだろうから、その範囲内に漁場が無いなんてことの方が少ないだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりやすい

お礼日時:2024/09/28 20:21

儲からないので、誰も手を出さないのです。


儲からないから、再エネ賦課金とかを払わされて、無理やり、促進させようとするのです。

でも、再エネがダメだと理解するのは、電気と原子力(e=mc^2)の理論を理解した上で、発電効率や設備費、維持費、撤去費等を勘案の上で、費用対効果をちゃんと計算する必要があるので、なかなか長い道のりが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用対効率はわかるでも土地を買われて中国に侵略されるより海を利用して自分たちの電力賄うほうが手っ取り早いと思うのですが?

お礼日時:2024/09/28 01:04

海に建築するのはお金がかかります。


無人島を買い占めるのなら、太陽光パネルを設置するほうが、導入実績が多いので確実ですし、初期投資額が少ないので、お金になるかと思います。

また、漁師が反対するんだと思います。
島の土地を買うことはできても海は所有することができないので、企業が好き勝手することはできません。
海に何かを建築することで潮の流れが変わり、魚がとれなくなる「かも知れない」
建築した年は良くても、数年後に魚が取れなくなった理由はその設備のせい「かも知れない」
それらが保証できないなら反対。
漁師も生活が掛かっていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無人島に漁師いなくね?波を利用するだけだから例えばそこに漁師が来なくとも東電が来て電力を購入しにくれば売電で成り立つよね
しかも民間電力会社が買いに来たら無人島も住みたい人が増えて有人島になるかも知れない

お礼日時:2024/09/28 01:03

オランダの発電の97%は火力です。

潮流発電だったら実験レベル。実験レベルだったら日本も色々やってます。
    • good
    • 0

この動画を見れば


台船(SEP船)を使った建設過程が
確認できます。

 台船(SEP船)は、発電施設完成後
移動して次の発電施設の組み立てをします



 質問者が見た オランダのYouTube?は
船が何隻もありましたか?

 あるなら その動画URLを
貼り付けてください
    • good
    • 0

>発電施設の船みたいなものを


>オランダのYouTubeで見たんだけど
>それを日本にも応用すれば

 恐らく、それは、「発電施設の船」でなく
「発電施設を建設する船」なので、無理です。

 オランダには、洋上風力発電施設は
ありますが、質問者の言う船形状の
洋上風力発電施設はアリマセン

 SEP船( Self Elevating Platform、自己昇降式作業台船 )とは、
海上作業用の箱船(台船)を海面上から上昇させてクレーン、
杭打ち等の作業を行う台船のこと。
 着床式洋上風力の風車の組立てや積出、
大規模修繕、解体撤去作業で用いられる。


 SEP船の会社は、日本国内で17社の日本企業が
登録しています

https://www.nikkei.com/compass/search/Y2F0ZWdvcn …
    • good
    • 0

台風だと故障するリスクがあると思います。



欧州の北海は遠浅で固定しやすく、安定した風との記事を見たことがあります。
    • good
    • 0

>それです!それそれなぜ日本がそれを


>やらないのかが不思議でたまらん
>津波が来たら緩めることもできるし
>かつ発電力が倍増するかも知れないのに

 動画を再生してもらえばわかりますが、
この船は、<洋上風力発電建設船>
洋上風力発電所を け・ん・せ・つ する船で
発電施設ではありませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発電施設の船みたいなものをオランダのYouTubeで見たんだけどそれを日本にも応用すればソーラーパネル要らなくねという話です

お礼日時:2024/09/22 09:58

もしかして、


洋上風力発電建設船「BLUE WIND」の事では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それです!それそれなぜ日本がそれをやらないのかが不思議でたまらん津波が来たら緩めることもできるしかつ発電力が倍増するかも知れないのに

お礼日時:2024/09/21 22:02

>洋上風力発電ではなくて船みたいなやつの洋上発電なんだけど



 日本は、「海流」「波力」を
発電実験をしてるけど・・・

 オランダは、風力じゃないの?
「船みたいなやつの洋上発電」の資料はないの?
風以外でエネルギーの元は?

<オランダ>
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A