プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官の髪型は刈り上げじゃないといけないのでしょうか?茶髪なんて当然だめですよね?

A 回答 (3件)

都道府県で明確な規定があるところとないところがあるようですね。


以前行われた交番・駐在所に関する世論調査によると
結構「身だしなみ、服装が悪い」と指摘されているようです。刈り上げじゃないとだめということはありませんが
茶髪だと上司から注意を受ける場合がありますので
避けるのが賢明でしょう。

参考URL:http://www8.cao.go.jp/survey/h09/koban.html
    • good
    • 0

各都道府県の警察によって違うと思いますが・・


私の知っている県警では、身だしなみの基準を決めて、それに沿うよう指導されているそうです。

髪型は・・耳を出し、襟足も短く、
色は・・自然なもの(白髪染め等あるので染めるなとは言わない)

基準にそぐわない人(ロン毛など)がいると上司がすかさず注意するそうです。
ちなみに、女性も長い人は縛るように決められているそうです。

実際、No1さんもおっしゃってるように、金髪はおらんけど、茶髪はなんぼでもいます。逆に、刈り上げは私もほとんど居てないと思いますょ。
    • good
    • 0

茶髪・・・なんぼでもいます。

金髪はおらんけど。

刈り上げ・・おるかもしれんが、いまどき警察学校出たてでもないかぎりほとんどおらんだろう。

警察官にふれあったことないんですかね。
(まあある意味幸せだけど。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!