電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は、ワーゲンでVentusprime2(235/45R18)と言うタイヤが標準装備ですがスペアタイヤがありません。もしもタイヤ交換の場合、4本交換だけで良いのですか?もしかしたら他に何か買うのですか?

A 回答 (6件)

4本交換だけで良いです。


緊急時のためにスペアタイヤの代わりに「パンク修理キット」なるものが入ってると思います。しかし今は保険でレッカーも呼べる時代ですし特に気にする必要もないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワーゲンなら修理キットあるでしょ?と思いつつ探したのですが無いようです。今までそんな状態で乗っていたのか・・・
保険がきくならその方法もありますね。

お礼日時:2024/09/27 12:49

そうですね、


交換は1本だけで良いかも知れません、
2本かも知れません、3本かもしれませんよ。

他には修理キットがそろっているか?、有効期限切れがないか点検です。

※冬タイア(ホイール付)を持ってるなら、1本積んでおいても損には成りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく見るとタイヤ、4本ともヒビだらけでした。もう交換時期かもしれないですね・・・

お礼日時:2024/09/27 13:18

タイヤ交換時にスペアタイヤも交換する人なんて聞いた事無いよ。


最近の車は「テンパータイヤ」レスになっていて、その代わり「パンク修理キット」になっています。修理キットは数タイプがあり各々使い方が違うので良く取説を読んで使いましょう。使用期限があるのでこれは車検時に交換が良いと思います。

パンクなどでタイヤ交換の場合、1本若しくは2本で良いと思います。状況次第で4本まとめて交換した方が良い場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく見たら4本ともヒビだらけでした。2017年製なのでそろそろかもしれないです。

お礼日時:2024/09/27 13:14

お金が無いのならパンクしたタイヤ一本でも OKですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2024/09/27 13:03

スペアタイヤとは、


普段履いているタイヤが消耗してきたときのためのストックとして装備されているわけではありません。
走行していて、なにかの理由によりタイヤがパンク、走行不能になった場合の応急的な替えのために一本だけ装備されているものになります。
そのため、スペアタイヤの装備がない車両には、代わりに簡易パンク修理キットが装備されています。

なので、スペアタイヤの有無に限らず、タイヤ交換をする際は、4本ともすべて交換するようにしてください。


余談ですが、スペアタイヤはあくまで応急的な走行のためのタイヤです。
普段のタイヤよりも大きさが異なり、また、走行性能も異なる場合があります。
そのようなタイヤで普段の走行をずっと繰り返すことは大変危険な行為なので絶対にやめてください。
(たまに4つのタイヤのうち、1つだけスペアタイヤのまま走行している車を見かけます。大抵ご年配の方です…。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

修理キットを探したのですが見当たらないんです。スペアタイヤが詰めるスペースはあるので、そのあたりと思っていたのですがね・・・
タイヤ交換4本とも予定します。

お礼日時:2024/09/27 13:02

4本だけでいいですよ。


ところで、パンク修理キットはついてますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

修理キットを探しているのですが付いていないようです。ワーゲンならあるでしょ?と思いつつも見当たらなくて・・・

お礼日時:2024/09/27 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A