架空の映画のネタバレレビュー

警察はIPアドレスで住所を特定することは出来ますか?

A 回答 (7件)

・警察が利用者のIPアドレスを調べる


・IPアドレスからISPが特定できるため、○月○日○時○分に該当IPアドレスを割り当てていた加入者情報を警察が開示させる
・ISPとの契約内容から住所を特定する

という手段で特定可能です。
実際、犯罪捜査は上記の手続きで行われて検挙されています。
    • good
    • 3

警察の犯罪捜査なら出来ます。


プロバイダ側の割り振ったIPアドレスとユーザーとを紐づけることが可能です。

※プロバイダの接続情報の公開は 警察・検察の捜査照会や裁判所の命令等を伴う場合などで、個人や企業の要求で公開されません。通常利用なら個人は特定は出来ません。
    • good
    • 1

手続きはともかくとして


IPアドレスは使っている機器を特定するものですから
住所や所有者まで辿り着けます。
    • good
    • 3

PCの中に入れば、場所の特定は簡単です。

IPアドレスより、PCのシリアルナンバーを特定して、その番号にバックドアから侵入すれば簡単に特定出来ます。

捜査権のある警察は、ある程度までは侵入出来ます、といっても対象者は気付きません。
    • good
    • 2

出来ますが、自宅のパソコンのi pアドレスでは、特定できません。

    • good
    • 1

何件かは、IPアドレスで捜査に踏み込んだって事あるでしょう

    • good
    • 1

直接は不可能です。

裁判所経由でプロバイダ(IPアドレスの所有者)に情報開示請求をしないと特定できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A