電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゆっくり後退中に輪止めにタイヤが当たってしまいました。すぐにニュートラルにしてタイヤを輪止めから離しました。

サイドウォールに擦り傷が付くなどのタイヤへの影響や車体や足回りへの影響が心配です。
タイヤのサイドウォールをよく見ましたが、擦り傷は確認されませんでしたが、サイズがサイズなだけに心配です。

車種はFK8型のシビックタイプRです。
タイヤサイズは245/30ZR20です。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

当たったのはトレッド(接地面)ですよね?ゆっくり輪止めに当たった程度ならタイヤにもホイールにもダメージはないでしょう。

自動車メーカーはもっと厳しい条件を想定して設計しています。
トレッドではなくサイドウォールが当たったのなら話は別です。しっかり傷のチェックをしたほうがよいです。
    • good
    • 0

即タイヤの交換を提案します


危ないので。
    • good
    • 1

駐車のため、ゆっくり後退していれば輪止めに当たるはず。



それで壊れるタイヤなら、その低品質タイヤメーカーはもう淘汰され消えているはず。

車は高速も走るし、公道ではない試験コースなど200キロ以上でも走行する。

ただ、扁平タイヤの場合、同じ段差でも致命傷になりやすいので、故障しやすいし、ホイールも曲がるので走れなくなる。
扁平タイヤは宜しくない。
    • good
    • 0

グッドニュースとしては、リバースで段差のある入り口の車庫に入れる等場合も想定された強度設計されてる市販車ですから、まあ今度から気を付ければそれでいいんじゃないですか。



バッドニュースとしては、車のサスペンションは、上方向には引っ込みますが、後方から突かれる方向には基本的にサスペンションは動かない(ブッシュの素材変形以外)構造なので、マルチリンクですよねリアサス、大丈夫だなんて言っている人は無神経なんですよ。


タイヤは、265/30ZR19では?
タイヤはどうでもいいですよ。
60辺りだとスキール音鳴らすくらいの速度のカーブではそれこそサイドウォールなんてターマックに接地した様な痕まで付きますよ。
そもそもタイヤなんて消耗品のひとつでしょ。
タイヤはどうでもいい





マニュアル車に乗るのなら、prop_and_jetの回答は読んでます?
読んだ方が良いですよ。マニュアル車を二倍楽しめます。
    • good
    • 0

こんにちは


それはご心配の事ですね
検査入院をですね
    • good
    • 3

ホイールのリムが曲がるほどぶつけても、大抵はパンクせずに走れるよ。

    • good
    • 1

トレッドなら何の心配もない。



もっと車の事を知った方が良い。
    • good
    • 1

そんな事を心配するなら車はいつも地面に付いていますよ。

ゴムなので復元する物ですよ。走っていて異常が無ければ心配する必要ありません。
    • good
    • 0

それは心配ですね。

でも、今もあなたの車のタイヤ、ずっと地面に当たりっぱなしですよ?
タイヤに深刻な影響を与えるかもしれないのですぐに取り外しましょう。
    • good
    • 0

輪止めってそのためのものですけど?


なにが心配なのかさっぱり分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A