メモのコツを教えてください!

スーパーカブAA01 アイドリング調整のやり方を教えて下さい。

写真の右側のプラスネジを回すのでしょうか?
本来左側の部分にはマイナスネジが使われてると思うのですが、これは普通の状態ですか?

「スーパーカブAA01 アイドリング調整の」の質問画像

A 回答 (3件)

バイク屋に行かれた方が早道です



表面のコテコテ具合から察するにロクなメンテナンスせずに乗りっぱなしに見受けられます
エンジンが圧縮低下起こしていてもアイドリングが下がりますので・・・
それにDレンチ持ってないでしょ?
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+はアイドリングストップスクリュー?


アクセル捻ると、内部のピストン状のものが上下してベンチュリーの開度が変わります、フルアクセルだとピストンが最上にひきあげられます。
吸入エア最大、燃料最大になります。
アクセル戻せば、ピストンが下降します、その最低限の位置を規制するのがアイドリングストップスクリュー、先端が先細りのテーパー状で筒の中に突き出してピストンの最下部をそれ以上、下がらないようにストップしています。
ねじこめばテーパーの太い部分が当たり、緩めればテーパーの細い部分が当たり、より下に下がりますね。
アイドリング状態ではベンチュリーがほぼ全閉状態なのでエアが不足するので別系統で供給が必要、そのエアの量を調整するのがエアスクリュー。
標準的な場合は一杯閉めこんだ状態(全閉状態)から一回転と1/4回転戻します。
アクセルわずかに開いて始動、すればアイドリングストップスクリューでアクセル戻しても安定して回転する位置でピストンが止まる位置に調整、アクセル放します。
そのうえでエアスクリューを左右に回して、エンジン回転数が最大になる位置を探します。
回転数が上がれば、再びアイドルストップスクリューで最適回転数に落とします。
再度エアスクリューを調整、これを数回繰り返す。
最後にアクセル煽って空吹かしで吹き上がり状況の確認。
もし吹きあがりが不良の場合はキャブ分解掃除の必要があるのかも。
>これは普通の状態ですか?
最初の位置を確認したうえで、何回転でいっぱい閉めこめるか、確認。
1回転と1/4~1/2回転でいっぱいなら、エアスクリューと思ってOKでしょう。
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キャブ車?



弄れば分かる。
弄る前に、今の状態に戻せるように、記録を取ったり、マークしたリ、良く覚えておく。
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