ハマっている「お菓子」を教えて!

土間にある大きな台を処分したいのですが,大きすぎて解体しないと家から出せません.
不用品回収業者には回収を断られました(解体はしていないとの事でした).
自分で電動のこぎりで解体しようともしましたが丈夫に作られていて解体できませんでした.
大型家具の解体・処分は何処に相談すればいいのでしょうか.

台のサイズは6[m]×6[m]×0.2[m]程で,素材は木材と金属ネジ及び釘,上には畳が乗っています.

A 回答 (7件)

解体業者に依頼して解体し、建築廃材にしてから産廃処分ですね。

実際それは家具には該当しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
家具には当たらないんですね.部分解体の相談ができる業者を探してみます.

便利屋さんに相談…

• 0
この回答へのお礼

便利屋は地域に無いようでして,業者を探そうと思います.

何でも屋さんに相談しましょう

• 0
この回答へのお礼

地域には何でも屋は無いようでして…,業者を探そうと思います.

>素材は木材と金属ネジ及び釘,上には畳が…

大きな“家具”を一気に切り刻もうとしても無理です。

まずは畳をまくり、次はネジや釘を1本ずつ丹念に抜いていくだけです。
接着剤が使用されていれば、ハンマーやバールでたたき割るなどして剥がします。

これでバラバラの素材状態になったら、後は手鋸でも電動のこぎりででも、市のゴミ処理施設で受け入れてくれる大きさにまで切り分けるだけです。

DIY 好きの友人知人や親戚はいませんか。

シルバー人材センターでも、軽微な住宅補修を請け負ってくれることもありますから、シルバー事務局に“家具”の写真持参で相談してみるのも一つの選択肢です。
    • 0
この回答へのお礼

自分では作業に時間がかかってしまうので,業者等に相談してみようと思います.

シルバー人材センターに相談してもダメ。

規定の作業しか、受けてくれません。

シルバー人材センターで、剪定などを請け負っている人に相談するのがベター。
 チェーンソーや、丸鋸など持ってます。

本来、シルバー人材センターは、地域の交流が目的なんですけどねぇ~

電のこは、恐ろしく埃が出るから、バールなどで解体をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

釘とネジが40本以上使われているので,電動工具を持っている処を探そうと思います.

おおきな台のイメージがちょっとよく判りませんが・・・。

6x6x0.2とは、台の高さが20cmですか?板の厚みが20cmですか?
あるいは、台の高さが20cmということで、足があって、台の天板の厚さは、もっと薄くて3~4cmとか・・・。

通常、一般的なノコ刃が前後に動く「電動のこぎり」は、切削能力がそんなに大きくないと思います。
電動丸ノコだと、切削中の危険度は大きいですけど、切削能力は高いですね。

大工さん等は、電動丸ノコの操作はベテランですし、リフォーム時に解体的なことも行っていますので、彼らにお願いすればいいと思います。
普通サイズの木を普通にカットするなら、素人でも電動丸ノコを使えるでしょうけど、大物をカットするには、作業時の危険度がアップしますから、やめたほうがいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

縦6[m]横6[m]高さ20[cm]で土台+4[cm]程のベニヤ+骨組みの台で,
土間がセメント敷だったので電動丸ノコのDIYは避けていました.
業者を探そうと思います.

大都市部なら市役所に相談する。

地方都市ならシルバー人材センターに相談する(費用少しいります)
そのあとは自治体の処分ルールに従って運ぶか、ごみで出す。

で如何でしょう。(回収業者は品物事体にメリットがないと引取りません)
    • 0
この回答へのお礼

地方なのでシルバー人材センターを調べてみます.