街中で見かけて「グッときた人」の思い出

患者を診断できるのは医師・歯科医師と決まっていますが、ある程度経験のある看護師であれば、診断はできないまでも、判断はつくものですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

頭は高卒ぐらいしか無いんですがね、そこそこは体で覚えてるんです、そりも判断できる内かね

    • good
    • 0

医師の仕事の助手ですので


病気の状態や、処置の段取りや投薬は
症状をみたらわかるはずだと思います。
でも、医師の仕事はやってはいけないと
思います。看護師は医療の経験はあっても
レベルと頭のできが違います。

ちなみに、私は医療関係者ではないです。
    • good
    • 0

えぇ出来ますよ。

診断も出来ると思います。診療放射線技師も、経験豊富で日常的にMRIはX線画像を見ている方なら映し出された異常陰影が何かは一瞥で凡その当りをつけられると思います。
お若い修行中の研修医より、上記の方々の見立ての方が的確である場合もあります。
    • good
    • 1

出来る方居られます


看護師長 看護部長
さんレベルなら新人
医師より優秀と言われますが判断は心の
中です。自己判断は
口に出してはいけません資格が有りません
    • good
    • 1

看護師の能力に頼る所は大きいけれども、


粗方の診断は出来ますよ。
ただ、法的に診察・診断してはいけないという事です。

私は結石の激痛で医院に飛び込んで、
医師の診察の順番を待っていられなかったので、看護婦長さんが適切に治療して下さいました。有難かったです。
    • good
    • 1

判断=おおよそ(経験に基づくだけの)です。


そして、その判断の精度は格段に落ちます。
    • good
    • 0

専門の診療科ならつくでしょう。


名医がいるんじゃないですかね。
医師もそうですが専門外は全然ダメみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!