夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

死にたくなるにはどうしたら良いですか

死ぬのが怖すぎて辛い25歳です

いつも死にたくないということばかり考えています
どうすれば死にたくなりますか

家族も全員健在で、旦那さんとはまだ結婚して一年目です
3歳の頃に曾祖母の死を目の当たりにしてから怖くてたまりません

死にたいという気持ち(希死念慮)を持つと多少生きやすくなるのでは?と考えてしまいます

どうしたらよいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答頂きありがとうございます。
    精神科ですが受診済です。強迫性障害と診断されました。
    現在パロキセチンを服薬中です。

    一時期寛解までいっていたのですが、現在また悪化してしまいどうにか希死念慮を抱きたいと必死です。

    妹2人は鬱で「死にたい」と言っています。
    妹たちと「お姉ちゃんの死にたくないと、うちらの死にたい、足して割れたら生きやすいのにね」と話しています。

      補足日時:2024/10/07 15:42

A 回答 (8件)

25歳なら、だれか慰めてくれる友を探すとか、家族がいるなら、そちらに頼むとか、何かないのですか。

まだ先があるのですから、そちらで考えるのが賢明と思いますよ。
家族の方がいるなら、きちんと話し合って乗り越えてください。
そのための家族でしょう。

頑張ってください。
はっきりいって、弱音を吐くのはおかしいですよ。
    • good
    • 0

死にたくないのが、正解です。

死にたくなっても、それは、亡くなられた曾祖母様の年齢までお預けにしておきましょう。その時考えても、「遅すぎる。」と言い出す人は、この世には、1人もいませんから安心して、日々を過ごしましょう。
それでも、落ち着かない、気になるというならば、カウンセラーや心療内科の受診をお勧めします。
人生、健康な状況の時、死んでよいことなど、ほとんどをあり得ませんよ。重い病気の方でも、生きたいと思いながら、亡くなっていく方が、ほとんどなんですから。
    • good
    • 0

不安障害だね。


あなたは曽祖母の死を通して、死にたくないと思ったんだよね。死ぬことが怖いから、よりよく生きようとしたんだと思うよ。
それ以来、死にたくないと強く思うようになったんだよね。でも、その気持ちが強すぎると、ちょっとしたことでも死につながっていくんじゃないかと考えて、より怖くなったんだと思うよ。ちょっとした体の異常でも、今はとても怖いんじゃないのかな。
そんなあなたがいきなり、死にたいと思うようにはなれないね。
その不安を弱めていくためには、不安を嫌わないこと。
不安になってもいいんだと考えて、不安を嫌わないことです。
不安になってはいけないと考えると、より敏感になって、とても怖くなっていくからです。誰だって、不安になることはあります。でも、それを特別視しないでいると、自然と消えていきます。
あなたのようにそのことに注目し、何とか避けようと意識を向けていくと、どんどん敏感になってしまいます。不安になってもいいんだと考え、そのことを避けようとしないことです。
    • good
    • 0

仕事に忙殺されクタクタになると死ぬ事なんて何でもなくなります


暇な人ほど死ぬこと考えたりやたらと恐れたりします
    • good
    • 2

死んだほうがましだと思えるほどの、耐えがたき精神的・肉体的苦痛を感じる状況に身を置いてみればいいでしょう。

    • good
    • 0

死ぬのが怖いのはいいですけど、それの解消のために


>死にたいという気持ち(希死念慮)を持つと多少生きやすくなるのでは?
などと考えるのはかなり危ういです。
精神科を受診してみてはいかがでしょうか。
受診の敷居が高いかもしれませんが、まだまだ人生長いのですし、不安はできるだけ減らした方が楽に生きられます。
    • good
    • 0

希死念慮を抱くと行きづらくなります。

    • good
    • 0

精神科などを利用することをおすすめします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A