昨日見た夢を教えて下さい

突然雨が降ってきてスーパーの雨宿りできるところで自転車に乗って雨がやむまで待っていました。僕の前にはレクサスが停まっており、何も気にせずスマホを触っていたのですが間違えてアプリのカメラを開いてしまったときに後ろからレクサスの所有者らしき人物がきて今撮ったよな?警察呼ぶぞと言われました。間違えて開いて何も撮ってなくてアプリやフォルダみせましたがスマホに映っただろ!と言ってきました。このような場合どうすれば良いのですか?相手は50越えのじいさんで話が通じません。もちろん写真も撮っていません。

A 回答 (8件)

災難でしたね。

今こうやって質問ができているということは無事解放されたのだと思いますが、話が通じない、いつまでも解放してくれない、となったら「では私が警察呼びますね」と言ってその場で110番通報してみてはいかがでしょうか。「警察呼ぶぞ」と言う相手方、めんどくさい相手に絡まれて助けてほしいというあなた、双方の求めるものが一致すると思います。
    • good
    • 0

>今撮ったよな?警察呼ぶぞと言われました



「どうぞ!どうぞ!」と言うだけですね!
    • good
    • 0

>警察呼ぶぞ



と言われたわけですので、「どうぞ」 と言って、後はスマホでゲームしていましたとか説明しておけば良いと思います。

110番緊急通報で「スマホで遊んでいたら盗撮と言われ困っているので」と言ってPC派遣要請してポリスカーを呼んで警察官に来てもらう。

盗撮というのは、警察官がスマホとかカメラをチェックして写っている写真であったり動画を確認して、撮影した目的などを訊いたりして、盗撮していたとか判断される感じ。

私の場合、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、勝手に入り込んでいた50プリウスから男性が降りたのでサッと撮影したら、「おいお前さっき俺の事を撮影しただろ~」 と言われましたので、「撮っていませんよ」 と言いました。

不審車からいつも同じパターンで勝手に入り込み降りるのでまた撮影したら、「ちょっと待て」 と追いかけてきました。

「俺の事を撮ったろ」 と言われ、「撮っていませんが」 と言うと「ちょっとスマホを見せろ」 と言われたので、「これが写真フォルダですが」 と開くとその男性が写真を見て驚き、そこに車の写真がたくさんあったので、「お前管理者」 と訊かれたので、「はい、記録化した写真で不審車を警察に通知しますので撮影してありますが」 と説明しておきました。

ラッパーみたいな男性はタメ口でしたが、引っ越してきたばかりなのに慌ててまた引っ越して行きました。

カメラに異常に反応する人って男性に多い感じがあります。

某賃貸マンションで軽自動車があり、異常に周りをキョロキョロ警戒している不審者がいて、スマホで撮影しました。

特に深い意味はなくてぱっと見精神病かなあ~ と思ったので車の特徴を覚えておいた方が良いかなあ~ と思いました。

半年とか経った頃にまた見かけたので離れて撮影したら、それに気づいた感じで尾行してきました。

出かける時だったので路地の屋根なし月極駐車場に保管していた車で出てくると私の自宅を捜索していた感じで慌てて目をそらし走り去りました。

その数週間後とかにまたその車を見たら、降りてきて、「俺の事を撮影している」 みたいに言われたので、「交通量調査をしていましたので駐車禁止の標識のある道路にこんな感じで路上駐車があったと撮影しただけですよ」 と言ったら、「俺は荷物を積み下ろしていただけで」 と怒ったので、「いえいえ、あなたの車をどうこうしようとかそういう目的でなくて他の車も撮影しているだけですので、誤解を与えたのであればそれはごめんなさいねとなります」 と説明しておきました。

それからしばらくしてまた見かけたのでスマホも出さないようにしていたら、車に乗り込み歩く私を後ろから尾行していた感じで車は最徐行でも人がゆっくり歩くと追い越すしかなくなり、少し離れた所の路上で停止して、私が自宅に入るのをじっと見ていました。

仕方ないので警察に不審者を撮影したら、「お前は組織の人間か?」 とか変な事を言われ、最近は尾行される感じですと送っておきました。

カメラを持ってYOUTUBE用に撮影していますと、「お前YOUTUBERか、ちょっと見せてみろ」 とか言ってカメラを見て、そんな男性はいたりします。

ちょっとヤンチャ系みたいな人。

そういうのと違い、スマホで静止画を撮影している時に異常に反応するような男性って、ほとんどは精神病系の人だと思います。

何か自分の人生が上手くいかないとかがあって、「誰かが俺の人生を操作している」 みたいに思い込んでいる感じで、異常に警戒して「やった、ついに俺の尾行している人間をみつけた」 みたいに思い込むみたいですよ。

私はそんな風に見えるので、できるだけ説明はしておくようにしています。

精神病みたいな男性は、「警察呼ぶぞ~」 とか言われるのですが、まず110番緊急通報とかしません。

脅し文句のいつもの台詞みたいなやつですよ。 パトカーとか異常に嫌がりますので、自分から呼ぶ事もないです。

そんな感じですので、出先とかで絡まれた場合は、「警察呼びましょう」 と言ってスマホで一気に110番緊急通報するとかすれば、慌ててどこかに走り去るとかいなくなると思います。
    • good
    • 0

100万ぐらい渡しとけ。

    • good
    • 1

「呼べば」って答えればいいだけです。

    • good
    • 2

間違えたって言う。


そしして、謝る

それでも、いちゃもんをつける人がいる場合は。

スマホから、110って押して、発信ボタンを押す
そして、警察をよぶ

レクサスを撮影するとしても問題はない
ただし、人なら肖像権があるけどもね・・・
    • good
    • 1

レクサスを取ろうが持ち主を取ろうが何ら犯罪では無いです。

その爺さんは勘違いしています。爺さんにあるのは肖像権であり、路上を走行すれば他の車からドラレコでいくらでも撮られます。肖像権はありますから、その画像を承諾なくSNSなどにアップすると訴えられることはありますが、刑法犯罪ではないので警察に逮捕されることは無いです。逆に「警察呼ぶぞ」という行為は脅迫罪になる可能性があります。

写真を撮っていても気にすることは無いし、撮ってなければますます気にする必要は無いです。その爺さんに画像を見せる必要すらないです。「文句が有ったら裁判に訴えてください」と言っといてください。裁判と言っても民事裁判です。警察は民事不介入です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

頑固なやつで困りました。スーパーの上に会社がありモヤモヤするのでレクサス所有者を探してもらいワカラセルことにします。

お礼日時:2024/10/07 20:43

ごめんなさいと謝るか、画像を見せてそんな事をして居ないと断固戦いましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

戦いましたが頑固なやつで話が通じませんでした

お礼日時:2024/10/07 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A