CDの保有枚数を教えてください

(長文注意・コンビニバイト)賃金交渉について

閲覧ありがとうございます。
公立大学に在籍している一人暮らしの大学生(20・男)です。簡潔に言うと辞職覚悟で、1年半程度働いていたバイト先に賃金交渉をしてみようと考えています。

このように考え至った経緯なのですが、私は元々、アパートから徒歩10分程度のファミマで働いていたんです。しかし、勤務先の店長が他店舗経営のオーナーで、先月から別の勤務先(車で30分程度)に移動するように懇願されて、渋々承諾して今に至ります。(時給は据え置き、交通費は片道程度支給)

正直嫌だったけれども、「人手が足りないから頼む」と言われて渋々承諾したんです。でも最近になって、「交通費(片道相当)出してんだからありがたく思えよ」と言われるようになって、カチンと来て辞めようか思い至りました。

そこで、最後に悪ふざけで
・時給据え置きで元のバイト先に戻す
・交通費2倍支給+時給とは別途で通勤時間を往復1時間として、1日勤務する事に1時間分の給料を別途で支給 

この2点で賃金交渉をしてみたいと考えています。常識的に考えて交通時間分の給料が支給されるのはおかしな話だとは自覚していますが、別のバイト先(ファミマ)も見つけたので、本当に辞める覚悟で最後の悪ふざけです。

そこでもし、賃金交渉について似たような経験をされたことのある方がいれば、その後どうなったのかや、今後のアドバイス等について教えていただければと思います。

駄文失礼致しました。皆様のご回答、お待ちしてます。

質問者からの補足コメント

• 内定はもらっていませんが、これまでの実績(ファミペイや揚げ物、焼き鳥の新規登録格闘数エリア1位等)のことを事前に知って頂けていたみたいで、「君ならいつでも大歓迎」という風にお言葉をいただけています。複数個所からお声をいただいていて、時給も同じ額以上の額なので。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/13 23:59
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

正直な話、車で30分かかる店舗に往復してる時間とか考えたら片道分の交通費なんてカスみたいなもんなので、おこがましいオーナーであると思います。

とはいえ、アルバイトの形態上そのように都合よく使い潰すような扱いをされても守ってくれるものがないのも実態ですね。

賃金交渉についてですが、はっきり言ってダメ元というか「通らないだろうから辞めるけど万が一通ったら留まる」くらいの気持ちでいくべきです。
コンビニの店員となると別に誰でも務まる職種ですし、アルバイトというのは安く労働力を買えるから店は募るわけです。
なので「通勤時間も勤務時間とみなして時給寄こせ」という主張はまず通らないです。「なら他の人雇うわ」って終わりだと思います。

ただ、今の不条理な条件で働き続けることが一番無駄だと思いますので、軽く交渉してみて無理と言われたら「じゃあ今出てるシフト出たら終わりで」でいいと思いますよ。なんなら翌日から出勤拒否して他のところに行ってもいいと思います。
店側があなたをぞんざいに扱うのだから丁重に接してやる必要なんてないわけです。
    • 0

別のバイト先の内定は既にもらっていますでしょうか?

次が決まっていない状態、本当にやめることが決定していない場合やめておいたほうが良いと面ます。
ましてや同じ系列のコンビニ(ファミマ)であれば、店長同志つながっている可能性もあります。
今の店長に腹が立つのはわかりますが、そのような店はサッサとやめて次のお店に行くのが良いと思います。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。別のジャンルのバイトも考えてみます。
ご回答、ありがとうございました。