プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルコール依存症とうつ病を持っている父親の暴力と精神攻撃に耐えかね、母を無理やりにでも連れ出して現在別居中です。別居してからも家に残った弟への精神攻撃、私たちへの嫌がらせが続く上、養育費(別居に至るまでの間に父と母と双方の両親を交えて話し合い月々15万円払ってもらうことになった)も払わないと言い出し、離婚することで社会保障を受けられると知って離婚を決意しました。
しかし、相手は自分が障害者であることを逆手にとって離婚届に判を押しません。精神病院入院中に医療費控除の申請はしたのですが精神障害者認定してもらえる手帳は持っていないと聞いています。本当に精神障害があるというだけで離婚できないのでしょうか。
生活費も払ってもらえない、社会保障も受けられないで母の少ない収入だけで子ども三人を支える力は母にはないのです

A 回答 (6件)

法律相談先について気が付いたのでそれだけ寄せさせて貰います。



  その自治体において無料相談等があるのはご存知かと思いますが、その外にも無料相談を受けてくれる所があります。

 ◎ 人権センター  
当方の住む県では県庁所在地にあります。そちらの方でも週に一回のペースで無料相談があります。又、カウンセラーによる相談もあります。

 ◎ 男女参画センター/女性センター
自治体によって呼称が違うかもしれませんが、一般的には女性センターで通じるかと思います。各政令都市にあるかと思います。女性の生活に関する相談等を受け、また無料法律相談も当方の市では行ってます。因みに月に2回で女性弁護士が担当してくれています。

 ◎ 各県単位の弁護士会
こちらは有料になります。どうやら弁護士会に出向き相談を受ける当番弁護士が居るようです。お急ぎでしたら弁護士会からいずれかの弁護士を紹介して貰い、その弁護士事務所まで出向く形のようです。

  上記のいずれもネット検索である程度の情報が入るかと思います。下調べをされて予約されたら良いでしょう。弁護士を雇い入れるとなると当方も未体験なので何とも判りません。複数の弁護士を抱えている弁護士事務所の方が、得意分野が広いのでは?と推測しています。心も体も痛む所でしょうが、5年後・10年後に笑顔で過ごせる状態になれます様、願うばかりです。
    • good
    • 0

#1の方のおっしゃるとおり、


弁護士に相談に行くのが早いです。

専門家以外の人が言う情報に決して振り回されないように
して下さい。あなたのご家族の場合には、しかるべき
法律がきちんとあなた方母子を守ってくれます。

そのためにも、早く弁護士の所に行って下さい。
弁護士事務所に行きにくければ、市町村などの
相談コーナーに行ってみて下さい。母子福祉センター
などにも弁護士さんがおられるはずです。

精神科にかかる人=精神障害者 ではありません。
医療費控除の申請をしたからといって、「障害者」とは
なりません。

仮に百歩譲って、障害者だとしても、
障害者だったら何をしても良い、という法律はありません。
逆手に取ったこの相手の態度には腹が立ちます。

母子3人、頑張って下さい!!
    • good
    • 0

こんばんわ。


とってもたいへんですね。
似たような経験をしましたので参考にしてください。

お父さんが障害者だから離婚できないということはないと思います。
障害者というのは障害者年金をもらっているということでしょうか。障害者年金をもらっているけど障害者手帳は持っていないということなら申請すればもらえますが障害者手帳も障害者年金ももらってないなら(自称)障害者といったところでしょうか。

あなたもご存知かもしれませんがアルコール依存症の本人と配偶者はしばしば依存しあっているのであなたが無理やり引き離したところでどうにかなるものでもなく、ウチの母なんか離婚までしたけど復縁してました。

とても大変なことですがまずお父さんとお母さんをあなたがどうにかしようとするのはあきらめたほうがよいです。あきらめられなければ今だけは忘れましょう。

「他人を変えることはできません。変えることができるのは自分自身だけです。」あなたが変わればまわりも少なからず影響を受けるかもしれません。
あなたにとっては大変かもしれませんけどまず、あなたがその家庭から脱出することです。
自分の生活基盤を整えてはじめて他人に手を差し伸べましょう。

>離婚することで社会保障を受けられると知って離婚を決意しました。

これはあなたのお母さんが社会保障を受けられるということですか?あなたたちが18歳未満なら一人親家庭ということで少しは補助金が出るかもしれません。でもあなたのお母さんにとっては離婚のショックと一人親の重圧で辛いことでしょうね。ウチの母も半年くらい笑わなくなってしまいました。

お父さんはちゃんと働いているのですか?働いていなければ養育費はもらえる見込みはないでしょうね。そのかわり生活保護でも受けて働かずとも一人で十分生きていけます。お父さんのことは市役所の福祉課、病院のソーシャルワーカーに相談しましょう。
働いているならもう縁を切って、あなたたちがしっかりとするほうがよいとおもいます。ここであなたたちまで引きこもってしまったりしたらお母さんは生きる希望をなくしてしまいますし。

最後にウチの場合は父は母に離婚されて落ち込み毎日母に付きまとい、母もそんな父をほおって置けず再婚。こんどはわたしがうつ病、妹はがんばって看護婦になりました。その後父は相変わらずのアル中、暴力はなくなりましたが。わたしも元気に回復。いまはみんなそれなりに幸せです。

とにかくいろんなところに助けを求めて自分だけで何とかしないことです。おうえんしてます。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~kurihama/
    • good
    • 0

こんばんは。

No.1の回答者の方も書かれていますが、一番いいのは弁護士さんに相談なさることだと思います。法律事務所などで、30分5000円くらいで相談にのってもらえますよ。でもそれよりも私のお勧めは(というのもへんですが)役所でやってる法律相談を利用することです。私の住んでる市の場合は、予約制で一週間か二週間に一度行われています。料金は無料で、だいたい30分くらい相談にのってもらえます。自分の少ない経験や知識では判断のつかないことに、結構すっきり答えてもらえて、今後のことを考えるのに(私の場合は)とっても役に立ちました。色んな不安や疑問であたまがいっぱいになっておられるのではないかと思いますが(違ったらごめんなさい)、第三者の目で見た意見を聞くと、考えを整理する手助けになりますよ。いちど地元の役所に、電話ででも問い合わせなさってみてはいかがでしょう?
それと、
>本当に精神障害があるというだけで離婚できないのでしょうか。
ということですが、こんなHPを見つけました。これによると
>配偶者が強度の精神病に掛かり、なおかつ回復の見込みがない場合、民法では裁判離婚の原因としてこれを認めています
ということで、ご質問とはまったく逆みたいです。もっとも、実際には精神病というだけで簡単に離婚できるものではもちろんないようですが、一応のご参考までに。
できたら一度ぜひ、弁護士さんに相談なさってくださいね。

参考URL:http://www.riconavi.com/page121.htm
    • good
    • 0

こんばんわ。


私も似たような立場でしたので、目が止まりました。

けれど、私では何も具体的なアドバイスが差し上げられません。どなたか、お詳しい方、助けてあげてください。

養育費は、強制じゃないみたいですね。うちは、母に聞いたところ最初の1年だけわずか2万円程あったそうですが、それすらも2年目には何もなくなりました。それでも何の法的措置はありませんでした。

なので、払わないと決め込んでる養育費をあてにするよりは、離婚という手続きで社会保障を受けるほうが望ましいと思いますが、本人が離婚しないと決めている場合は裁判になるのではないかと思います。

家に残った弟さんは、何か思うところあってお父さんのところへ残っているのでしょうか?出来れば、一緒に逃げれませんか?
母も言っていましたが、離婚しても、子供がいたから頑張れたし支えだったと言ってくれました。

年齢が分かりませんが、3人もお子さんがいたら、アルバイトなどでお母様を助けることはできないでしょうか?
困難なようなら、生きていくためにも最低限の保護を受ける権利はあります。役場の福祉課に相談されるのも手段かと思います。

しばらくは苦しいかもしれないですが、子供が大人になったら、お母様を支えてあげれます。本来は、両親2人を支えるところを、お母様1人でいいんです。それも3人で。
いつか必ず楽になるのですから、その日のために今は頑張ってください。

励まししかできなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

それは、此処で話すよりも近所の民事専門の弁護士に相談した方が早いです。


私の経験から行くと、実際似たような境遇にあった為に云いたいことや行動にどう移したいか、と云うことはよくわかります。
ですが、此処で聞くよりは、弁護士さんの方がいいです。
少し相談料と云う形で取られますが、相手から慰謝料等を取るにはそれが一番です。
私の場合は、離婚プラス慰謝料プラス、家の近隣に寄らせないなどの条項を叩き付けました。
早めの方がいいですよ、最近、イヤな事例が多いですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!