プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと滲出性中耳炎を持っていて、かかるといつも抗生物質で治るのですが、今回たまたま風邪の治り際にまた中耳炎が再発したようで、38度前後の熱がずっと続いてました。風邪の熱が先週から続いていたので私もすっかり風邪だとばかり思っていたら、先ほど昼寝から覚めた息子の耳をみてビックリ!初めて耳だれのようなあとがあり、湿らせた綿棒で耳をちょっと掻いて見るとベッタリとしたものが付きました。どうしても確かめたくなり、普通の耳かきですくい取ってみると(手前にちょっと付いてたものを取る程度)明らかにいつもの耳あかとは違う、白くてどろどろのカスみたいなのが出てきました。時間を置いてふたたび見てみると、また耳だれが出たような跡があり、また綿棒でちょっとさわってみると、今度は血がちょっと付きました。 今まで滲出性の中耳炎は薬で治してきたのですが、今回のようなケースは初めてです。本人の機嫌も悪く、つい先ほど寝てるときに今まで出したことのない声で泣き叫んでいました。よほど痛いのかな? 中耳炎で切開をするという話はよく耳にしますが、薬で治る場合と切開する場合では、どのような違いがあるのでしょうか?今回の息子の耳の様子も、やっぱり切開とかされるのかな~?とちょっと不安です。「血が出る」=「相当悪い」という気がするのですが、同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、詳しくお話聞かせてください。お願いします。

A 回答 (1件)

今回は膿が多かったんでしょうね。

とりあえず、朝イチで耳鼻科に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうします(^_^;)