昨日見た夢を教えて下さい

これまで遠近両用のメガネを使っており自宅ではパソコンは動画や検索作業などが多かったのですが、資格試験のためにパソコンが必須となり、遠近老眼のメガネが使いづらく困っています。
使用されている方は分かると思いますが、遠近のメガネでは真ん中あたりにピントが合うように作られており、左右がボヤて見える構造になります。
資格試験では初見で時間内にパソコン画面内の内容や的確に判断が必要になり長時間使用していると目が疲れ気分が悪くなっています。
メガネ店に行っても中近、近々のメガネも同じような構造だそうで、仕方なく今は昔使っていた度の弱い近眼のメガネを使ってしのいでいます。
初見で画面や手元で的確な判断をするには、老眼の方にはどのようなメガネが良いでしょうか?仕事パソコンなどでデスクワークをされている方は、どうされていますか?
視野範囲を広く使いたいので、私の場合はパソコン画面に合う距離の近眼のメガネを作った方が良いでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

自分は21インチモニターのノートPCですが、それを27インチのモニターに接続し、かつ拡張デスクトップで二画面で使っています。

その状態で必要に応じて必要資料を適宜拡大してみている感じですね。これで通常の近々メガネで特に不都合を感じたことは無いです。
    • good
    • 0

ディスプレイを大きくして、かつフォントを大きくします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
確かに、その方法もありますね。
メガネができるまでやってみます。

お礼日時:2024/10/19 21:49

>パソコン画面に合う距離の近眼のメガネを作った方が良いでしょうか?



はい、作った方がよいと思います。専用メガネだとストレスが全然違います。私は右と左がガチャ目の近視で乱視もはいってるので度数合わせが大変で、いつも行きつけの眼医者さんのところで処方箋を作ってもらってます。作る時は、自分のノートパソコンを持ち込んで、レンズを取っ替えては待ち合い室でパソコンしばらく使ってみて、また取っ替えてみたいな感じで1時間くらいかけて決めてます。先生も親切な人で、嫌な顔もせずに毎回付き合ってくれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
やはり自分の目に合ったメガネは必要だと感じています。
じっくり向き合ってくれる親切な先生がいると助かりますよね。良いですね。
時間内に画面の初見の文章から問題読み解くのは、結構大変だと実感しています。
画面が見やすいとかなりストレスは減ると思います。

お礼日時:2024/10/19 21:47

100均で買った老眼鏡を使ってます。


試しに、百均で買ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
遠近を買う前に100均で買ってあった物を試してみたのですが、私の場合はパソコンまでの距離が近眼のメガネが必要なようで相当細かい辞書だと老眼が必要でした。
近眼のピントを遠くに合わせすぎたのと左右が見にくく余計に乗り物酔いのような感じになるようです。

お礼日時:2024/10/19 20:28

ちょっと見の時は良いのですが、時間を長く使う場合は、自分の体にあったメガネを着用してください。


(両用は早く疲れます。用途によりメガネを変えた方がよろしい。)

なお、乱視などの補正も必ず検査を受けて反映さすようにした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
昔の度の弱いメガネもパソコン画面より遠い所に合うように作られた物なので、合っていないように思います。
やはり遠近ではなくパソコン画面に合う度の近眼のメガネか、
ハズキルーペのような毎回ジャストに合わせられるメガネが必要だとわかってきました。
最近は老眼年齢の幅も広がっているようですが、事務職などパソコン作業の多い方は二つ用意されている方が多いのか気になっています。
引き続き、目にとまった方がいらしたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/10/19 19:56

旦那の使っていたハズキルーペを使っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
その都度、ジャストな見やすい位置に合わせる事ができるのですね。
良いですね。便利そうです。

お礼日時:2024/10/19 19:41

眼鏡は2年ごとに更新しています。


その都度パソコン用(家屋内用)と外出用(運転用)の2個作っています。

フレームは同じ物にしてみたり内外用で別タイプにしたみたり2年ごとのその時の気分ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
遠近一つではなく、それぞれを用意するのもありですね。
お持ちの方は分かると思いますが、レンズの丸い円の中に砂時計の形をした部分しか見えないのはコツがあるのか?左右が見えづらく素早い判断が鈍る気がしています。

お礼日時:2024/10/19 19:39

私は近視+老眼ですが、メガネを外すとパソコンは見えるので老眼鏡は不要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
それは羨ましいです。
私の場合はパソコンまでの距離もメガネが必要なので古い度の弱いメガネを今は使っていますが、参考までにさせていただくと、パソコンまでの画面をベストに合わせた近眼のメガネを作った方が良い気もしてきました。

お礼日時:2024/10/19 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!