最近、いつ泣きましたか?

高齢になったら戸建てに住んでいる人はマンションなどに引っ越される計画を立てるのでしょうか。

特に70年後半から80年代の3階建ては1階がガレージで、洗面、風呂が多いから2階の住居から足が弱り毎回階段を利用出来ないからと聞いたことがあります。

ちょうどその世代の方が50代60代になって該当してきてますよね。私もその内の一人です。

それ以前や地方で1階が住居の大きな家に住んでる方、2000年以降の2階建で1階住居の方はこの先どうされるのですか。

寝室も1階にして、2階はいつの間にか使わない部屋になるのでしようか?

それとも勿体無いから売って3DK程のマンションに住み替えするのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> 高齢になったら戸建てに住んでいる人はマンションなどに引っ越される計画を立てるのでしょうか。



そういったことは人によります。
「要介護1」以上の認定を受けていれば介護保険を使って週1回ヘルパーさんを頼んで掃除や入浴介助を受けて何とか一人で・・・という方も普通におられます。
2階建て以上の家でも1階に居室(←独立した部屋またはリビングダイニング)とお風呂や洗面を含めた水回りの設備が一通りあれば、2階は使わない事にして1階だけで生活することが出来ます。当方のご近所にそういう方法で一人暮らしされているご高齢の方がおられます。

なお、高齢になって部屋が三つもある家に住むのはたとえ夫婦2人暮らしであっても維持が大変です。
断捨離をして持ち物を減らし、1LDKとかに住むのが現実的と考えます。

---

ちなみに当方は還暦を過ぎていますが、10年前に行った自宅の建て替えでは「2階屋だがホテルのセミスイート(←寝室がリビングと完全に独立していない部屋)みたいな感じの間取りが理想」、「いざとなったら1階リビングを寝室にできる」として設計してもらいました。
その上で、どちらか一方になった際や当方が75歳~80歳くらいになった際に家を処分して老人ホームに入る事も選択肢の一つとしています。部屋にキッチン、トイレ、風呂がある施設を考え、候補となる近隣の施設を洗い出してあります。

参考まで。
    • good
    • 0

高齢になる前にUR賃貸をお勧めします。


(高齢になってからの引っ越しは、大変です)

高齢者に貸してくれる賃貸はなかなか無いです。
また、管理費が安いわりに、メンテナンスもしてくれて、高齢者におススメです。
    • good
    • 1

うちはこのまま戸建てでいいや。


マンションってさ、毎月管理費や修繕費あるじゃん。年金少ないからしんどそう。
あと、子供たちが相続で苦労しそう。

今さ、旦那の親が古いマンションなんだけど、親が亡くなったあと、誰も住まないんだけどさ、処分どうしようって目の上のたんこぶだよ。
古くて100万でも売れないよ。
一戸建てのほうのが自由度高いよね~
    • good
    • 0

戸建て住宅を売ってマンション買う人はいます。

子どもが独立して部屋数が余り、老朽化して建て替えるのも大変だったりして。でも、うちの近所では戸建ての人はずっと戸建てって方が大半です。
    • good
    • 0

いろいろです。


スロープや手すりの設置だけで済む人、
玄関ドアやエレベーターの設置など大きなリフォームを要する人、
一階に生活空間を集約する人。
一階がガレージの狭小三階建て住宅で足腰が悪いなら、住み替えですね。
リフォームに限度がある。

私は高齢になったら駅近で水回りのきれいな賃貸に住みたいです。
空間はフラットがいい。
庭の手入れ、玄関周りの掃除、湯沸かし器や水回りの修繕、外壁塗装に100万……こういうのが煩わしい。
電話一本で大家に全部やってもらいたい。
    • good
    • 0

築32年の田舎の2F木造住宅に住んでいる高齢者です。


元々1階で全てが回るように設計しています。
2階は客間と書斎と倉庫です。
高齢になれば住み慣れた家がベストです。
売払いの手間、引っ越しの手間、新たな近所付き合いなど、煩わしいことは避けるのが高齢者です。
配偶者と死別して1人生活になって、何かと家が広いと感じる高齢者はいますから、その様な人はマンションではなく、6畳一間の賃貸アパート(経費が安い)に引っ越す話は聞きます(大家は高齢者の単身は嫌がりますが→孤独死)。
    • good
    • 1

質問に対するお答えとしては「ケースバイケースで人それぞれ」と言うことでしょうね。


しかし戸建てに住んでいる人間が、いまさら「騒音や振動、臭い」や「ご近所トラブルが多い」集合住宅に住みたいとは思わないのでは?
よほど不便な田舎に住む人が便利な都心部のマンションに住み替える以外は考えないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A