準・究極の選択

3.5ミリ太さの木ネジの下穴開けに使用する
ドリル刃は
2.0㎜、2.5㎜
のどちらでもよいのでしょうか。

A 回答 (7件)

φ2.5の方が一般的です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2.5mmで下穴あけ、無事締め付けができました。

お礼日時:2024/09/15 15:31

>ネジ部はすんなり入るのですがネジがない部分で固まった


>電動ドライバーを使ったが途中でトルク不足か回らなく
>仕方がないので手でドライバーを回したがネジ部までは入るが

何の木に刺しているかによりますが、まず電動ドライバーが
トルク不足。
その後に手で回せるなら明らかに。普通は人間の力のほうが弱い。

ネジがないところで止まるのもそのままトルク不足。

そしてねじ込みの下穴の基本はNo.5さんの適応ですが、No.4さんの書かれるように許容範囲は広い。
木の場合は柔らかいものと硬いものの差が大きいので、ネジもその区別をして売っているものがあるくらい。

現状として2.5でも2.8でもネジの無い所で止まるようなら、
ネジのない部分の長さを測って、その長さだけ3.5mmの下穴にする。
つまり下穴が奥までは細い穴。手前だけネジの太さ。
こうすれば手でもねじ込めます。

考えればわかることですが、ネジがないところは3.5mmの丸棒が穴に入るだけなので、結局は木を押しのけて刺さるわけですから、抵抗は大きくなります。
そこを解消すれば良いだけです。
柱はケヤキです、樫の木です、というなら硬すぎるので特に必要な2段下穴になります。

ちなみにネジがないところが3.5の木ネジと、ネジ部が3.5mmの物があるので、説明は前者の場合です。
後者であればNo.6さんの書かれるように下穴が浅い事が考えられます。
    • good
    • 1

>ネジがない部分で固まって困っていました


ということはねじ穴の深さがたりないのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネジの深さを70%にこだわっていましたが、深くてもよい
とのことで深くしてみます。

お礼日時:2024/09/15 15:30

ネジの下穴は使用するネジのマイナス20%の数値で穴を明けます


3.5mmの場合は 3.5mm×0.8=2.8mm です
2.5mmでも可能ですが強引に締め付けると素材や場所によっては割れたりします
2.8mmで明けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネジ部はすんなり入るのですがネジがない部分で固まって困っていました。
柱に無駄な穴が開いてしまいますが2.5と2.8で試してみます。

お礼日時:2024/09/10 17:24

木の材質にもよりますが 2.0も2.5も許容範囲でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネジ部はすんなり入るのですがネジがない部分で固まって困っていました。
柱に無駄な穴が開いてしまいますが2.0と2.5で試してみます。

お礼日時:2024/09/10 17:23

木ネジには木工用ボンドなどを塗って締め込むのでしょうか?



下穴は2.0mmのほうがよく効くかなぁとは思いますが、締めが重くて電動工具が止まってしなうのなら2.5mmとするという考え方でどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初、2.0mmで電動ドライバーを使ったのですが途中でトルク不足か
どうか回らなくなりました。仕方がないので手でドライバーを回しましたが
ネジ部までは入るのですがネジがない部分で固まってしましました。
2.5㎜でチャレンジしてみます。

お礼日時:2024/09/10 17:21

どちらでも良いとは思いますが、


細い方が、しっくりきて安定しそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/10 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A