アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の叔父が「瑞寶單光章」を受けました。

読み方もわからなければ、何に関しての章なのかもわかりません。

インターネットでも表彰者については出ているのですが、その賞の意味する内容について書かれていませんでした。

どなたか、お詳しい方がおられましたら、教えてはいただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

「ずいほうたんこうしょう」


公務等に長年にわたり従事し、
成績を挙げた方に授与されます。
        

参考URL:http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/kun_juyo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急にご回答していただきまして、本当に有難うございます。叔父は、地域で消防団長をしていました。おそらくその活動が評価されたのだと思います。大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/05/18 20:41

 こんにちは。



 現在の漢字に直せば「瑞宝単光章」で,「ずいほうたんこうしょう」と読みます。

-------------------------------------------
○明治八年太政官布告第五十四号(勲章制定ノ件)
第三条  瑞宝大綬章、瑞宝重光章、瑞宝中綬章、瑞宝小綬章、瑞宝双光章及瑞宝単光章ハ国家又ハ公共ニ対シ積年ノ功労アル者ニ之ヲ賜フ
-------------------------------------------

 と言うことで,公務等に長年にわたり従事して,功労が合った方が貰える勲章です。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答いただき、有難うございます。明治時代から続いている賞なのですね。
URLも参考にさせていただきました。有難うございました。

お礼日時:2005/05/18 20:47

ずいほうたんこうしょうですね。


瑞宝章についてはURLを参照してください。

参考URL:http://www.town.fukusaki.hyogo.jp/masao/decorati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答まことに有難うございます。
瑞宝章という賞の中のひとつなのですね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/05/18 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!