いちばん失敗した人決定戦

皆さん、こんにちは。私は就職活動中の大学4年生です。
この度、志望している企業の就職試験で、

「貴方は会社の命令で無人島に行きます。この際に何か一つだけ持っていっていいとしたら、一体何を持っていきますか?またそれはなぜですか?」

という質問が、課題として出されました。有名な質問らしいので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この質問で、企業側の人事担当者は何を見ようとしているのでしょうか?ポイントはどこにあるのでしょうか?
そのポイントを意識して答えを作成したく、悩んでいます。どなたかお答え下されば幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ひとつだけ持っていく「もの」だけでなく、なぜそれなのかというあなたの答えで、いろんなことがわかります。



1.頭の回転が速いか遅いか
2.これから遭遇するであろういろんなトラブルに対して適応する順応性があるか
3.他人に対して、論理的な説明ができるか

だから、この問題は、
無人島に持っていくもの3つとか、月に行くときにもっていくものというように、いろんなバリエーションがあります。

百科事典、ゲームなどというひまつぶし型。
ナイフとか、ライフルなどという島で生き抜くサバイバル型。
BPSとか、カヌーなどという島から脱出型。
日記とか、お絵かき帳などという現実逃避型。

友達と論議してみても、面白いかもしれません。常識があるかどうかなどというのは、答えと説明ですぐにわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。NO.5の方の回答と同様に、性格テスト的な内容であることを理解できました。
「トランプ」と答えてしまいそうな私はひまつぶし型かもしれませんね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/05/21 00:31

ドラえもんの四次元ポケットじゃ駄目でしょうか。



非現実には非現実で返すということで…
別に実在するモノじゃなきゃならないとは言われてないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は結局プラスチックトランプにしましたよ。四次元ポケットもユニークで面白いですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/04 15:37

私もよく出す質問です。


私は持っていけるものは3つとし、人間はダメとしています。例えば、子ども、妻など。

答が、携帯、テレビゲームなどの人はお断りです。
楽器、本、カメラ、絵の具とふで、等は知的好奇心があり、趣味が深い。
ペンとノートは創造力がある。
家族の写真、はマイホーム主義。
何も持って行かない、はちょっと分析しにくいかな。

こんなところです。
とっさに答えさせると人柄がわかります。
考えたことがない、というのも人が分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく質問として出されるということは人事の方でしょうか?
人柄を見るための質問なのですね。よくわかりました。感謝いたします。

お礼日時:2005/05/21 00:27

 無人島に行かせる意味を考えたいので無地ノート。


あ!字が書けない・・・なあ。こまった。筆記用具じゃあだめかな?

 昔答えたことがあります。
 その時は旧約聖書だったんです。

 長く読めそうだからとの理由を付けました。
 
 何事にも前向きに、困難を解決する努力をする気があるのかどうかでしょうね、人事の見たいところは。
他人を当てにしないで、自分で考える力があるかどうかでしょうね。

 今の私なら無人島行きの辞令書かな・・・。
 恨みつつじっと見つめて過ごす、くら~く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう質問がいきなり出されるとビックリしてしまいますよね。
辞令書、面白いですね!私も、私らしい一品を選んで持っていきたいと思います。大変助かりました。

お礼日時:2005/05/21 00:35

どちらかというと心理テストですね。


もって行くものや、回答のパターンにより、どんなタイプの人か見ているのでしょう。
合理的か、のんびり屋か、協調性があるかなどでしょうか?

ポイントとしてとおっしゃられますが、答えがひとつではないので、人事のタイプにより変わってくると思われます。
面接でもいろいろ聞かれるでしょうし、あまり悩まず素直に答えてもよろしいと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニュアル通りではなく、自分らしさを出すことがポイントなのですね。
細かいことにこだわらず、ありのままの私が伝わるような答えを考えてみます!

お礼日時:2005/05/21 00:37

 こんにちは。

答えを知っているわけではないのですが…

 無人島に長くいるのは自分としても嫌ですし、会社としても何のメリットもないでしょう。という事で、

>「貴方は会社の命令で無人島に行きます。この際に何か一つだけ持っていっていいとしたら、一体何を持っていきますか?またそれはなぜですか?」

 「会社印」か「代表者印」を持っていきます。
 理由…会社の業務に支障が出ること間違いないですから、すぐに迎えに来てくれると思います。

 ポイントは、どうしたら早く戻れるかという事を、とっさに考えられるかだということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の回答者さんとは一味違ったお答え、斬新だと思いました。
就職試験ではなかったら、「は?無人島?まっぴらゴメンよ!」って言いたくなりますよね・・・。

お礼日時:2005/05/21 00:41

無人島での安全な生活を完全に保証してくれて、無人島出張後の破格の見返りを約束してくれた場合のみ無人島へ行きます。

そうでない場合はこんな会社は辞めて他の会社に移ります。と、答えます。

なぜ一つだけしか持って行けないのですか?と質問します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小心者の私には、こういう威勢のいい答えはできないなぁ・・・。本心では回答者様と同じ感じなんですけどね!
この試験を課した会社に見事受かったならば、上司にこういうことをズバッと言える社員を目指します!

お礼日時:2005/05/21 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!