プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒で会社に入ったのですが入った時点では3ヶ月の試用期間後正社員に登用という条件だと思っていたんですが
入った時点から正社員(試用期間3ヶ月含む)と言われました。
年金手帳や保険証は貰ったのですが雇用書類などの手続き?はしてません。
そのことを不安に思い雇用証明のような書類は無いのかと聞きに行ったのですが保険証が証明なようなもんだと言ってました。
欲しいなら給料明細をあげますとか言われたんですがこれって意味無いですよね…
正社員でなくても契約社員などでも保険証って貰えるような…とか考えてしまい不安です。
やはり正社員として雇用される場合何か証明となるような書類や書類手続きなどは存在しないのですか?
初心な質問で大変恥ずかしいのですがなるべく詳しく知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

厚生年金や健康保険や雇用保険は、試用期間と正社員登用後の期間の区別をしてはいけない(正社員になる予定があるのなら、試用期間の当初から加入しなければならない)と言う事になっているので、もしかしたらその辺から、試用期間であるにもかかわらず正社員呼ばわりされた可能性があるかも知れません。


今の身分が試用期間なのか正社員なのか、直接人事の人に訊ねてはっきりさせるのがいいでしょう。

書類上で確かめたいと言う事であれば、雇用契約書や就業規則の内容がどうなっているかで判断する事になります。
雇用契約書以外には、特に正社員である事を証明するものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用契約書は書いた記憶が無いんですよね…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 13:10

こんにちは。


私は今、勤め先で保険関係の事務手続きをしていますが、勤め先では特に「正社員だけに特別に交付する書類」というものはないです。
雇用保険の加入区分も、短時間か一般かしかないので、長時間勤務するパートさんですと、正社員と同じ加入区分(一般)になってしまいますし・・・。

強いてあげるのならば、採用辞令でしょうか?

○○○○(名前)

社員として採用する
○○課勤務を命ずる
○級○号俸○○○○円を支給する

平成○○年4月1日
○○株式会社
代表取締役 ○○○○ (代表印)

というような内容の紙なんですが、私の勤め先では、アルバイトやパートなど、契約期間の定めがある方には辞令の代わりに雇用契約書を交付してますので「辞令をもらった=正社員」という感じです。
あと、社員証のある事業所さんですと、社員証に雇用区分が書いてあったりしますね。
◎アルバイト・パートの方=臨時社員証
◎正社員の方=社員証
というようなものですが。

何の参考にもならなかったらごめんなさい。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か貰えれば安心すると思うんですけどねぇ
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 13:14

こんにちは。



雇入証明書や在職証明書を発行してくれる会社もありますが、
あまり雇入証明書自体に法的な意味はありませんし、
(会社が独自に発行するものだから)

社員証はいただけなかったですか?

雇入証明より
雇用保険被保険者証や健康保険被保険者証のほうが
在籍しているという根拠になります。

雇用保険加入の際にもらえる資格取得確認通知書でもいいかもしれませんね。

入社されて間もないので
不安に感じることも多いとは思いますが
あせらず頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社員証も貰ってないです。
がんばりますです、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 13:12

 雇用書類などの手続きと言うのは何の事かわかりませんが、入社承諾書や、誓約書、身元保証書などを会社が受け取れば、契約が成立したことになっていると思いますが?


 試用期間というのは、採用時には社員として適格かどうか全てを見抜けないため、一定期間を設け、その期間中に働き振りを観察する等して、最終的に社員として雇用するかどうかを判断する期間なんですが、会社はあなたと労働契約を結んでるので雇用してる事になるんです。
 ちなみに、試用開始14日以内に解雇する場合は、即時解雇してもいいことになっています。
試用開始後14日を超えれば、30日前の解雇予告や予告手当の支払いが必要になってきます。
あなたの質問の答えとしてあってるか分かりませんがこんなとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね?契約書や身元保証書は書きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 13:15

>入った時点から正社員(試用期間3ヶ月含む)と言われました。


恐らくですが、No.2さんも書いているように辞令が質問主が欲するような書類だと思います。
その書類には正社員で雇用されているなら、
「正社員として採用する」みたいな文言が入っていると思います。
もらう時期は恐らく試用期間が終わった7月1日あたりではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと良いんですけど…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!