前略
私は、コーヒー大好き人間です。
しかし、健康診断などで、一日に7杯くらい飲みます。というと、それは良くないですね。と決まって返ってきます。私は、インスタントは飲みません。砂糖もいれません。もちろんミルクも。カフェインなどは、紅茶や日本茶が多いと聞きます。コーヒーって、食生活指導をされるほど、有害飲料でしょうか?

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A 回答 (11件中11~11件)

有害飲料ではないと思いますけど。


逆に健康飲料のようですよ。
参考までにurlを添付しておきます。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/more/
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この回答へのお礼

一番最初に返事を頂き、ありがとうござました。
とってもうれしかったです。

お礼日時:2001/09/25 12:51

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Qカフェインレスのコーヒーは何杯飲んでいいの?

こんばんは。

タイトル通りの質問なのですが、カフェインレスのコーヒーは何杯でも飲んでいいんでしょうか?

妊娠をきっかけにカフェインレスコーヒーに変えたのですが、コーヒー大好きな私は一日6杯ぐらい飲んでしまいます・・。
(今は産後5か月で母乳オンリーで育ててます)
これでもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インスタントやペーパーフィルターのコーヒーにはほとんどといっていいくらいカフェインは含まれていないようです。6杯くらいなら大丈夫ではないでしょうか。医師はたぶん4杯にしなさいというでしょうね。私は無視して飲んでいます。(男)

Qカフェインは一日何杯飲んでいい?

カフェインは摂取しすぎると危険だと聞きました。
自分は睡眠時間が少ないときが多いので
コーヒーを一杯飲んで眠気を抑えるのですが
たまに一日二杯飲むときもあります。

一日何杯までなら飲んでいいのでしょうか?

ご存知の方ご回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

カフェインは一日250gが摂取の目安と言われているそうで
だいたいコーヒーカップ2杯くらいが適当なようです。
(個人差はある)
一日4杯くらいなら心臓病や高血圧にも影響がないと言われていて
だいたい1日で80%くらいは体外に排出されてしまいます。
だからトイレが近くなるんですね。

私はコーヒー大好きなので、1日10杯くらい飲んでるかも・・・。
やばいかな^^;

Qコーヒーを一日6杯以上飲みます。

なんだか顔が熱くなるのですが、これはカフェインの取りすぎのせいですか?

Aベストアンサー

インスタントやフィルターを使用した場合ほとんどカフェインはないそうです。私の主治医は4杯にしなさい と言われていますが、6杯以上飲んでも平気でいます。回答になってなくてごめんねさい。

Q黒砂糖はたくさん使っても大丈夫!?(黒砂糖と白砂糖)

ダイエットのカテゴリにしようか悩んだのですが。

以前、おもいっきりテレビだったと思うのですが、「黒砂糖はたくさん使っても大丈夫」というフレーズを聞きました。
今、ダイエットしているので甘い物を極力制限しています。でもどうしても食べたい時は黒砂糖を小さじ1杯くらい入れた紅茶を飲んでます。
でももともと甘い物好きの私は物足りません。。
黒砂糖はたくさんとっても大丈夫というのは本当でしょうか?そうだったなら、おやつとして食べるのですが、「砂糖」という名前にとても警戒してしまいます。私の考え違いかもしれませんし。
黒砂糖と白い砂糖は違うというのですが、どう違うのですか?

PS・・ダイエット中の黒砂糖の食べ方など教えていただいたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白砂糖は炭水化物が99%くらいのものですが
黒砂糖にはミネラル分が多いのです。でも炭水化物も94%くらいあります(今日スーパーで見比べてきたところです)。

白砂糖とにがりを使えば 黒砂糖と同じ効果はあるでしょうね…

糖分だけが気になるのでしたら ラカンカから作った「ラカント」を利用したらどうでしょうか(高いですけど)

参考URL:http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/kurozato.htm,https://ssl.saraya.com/shop/item_display.cgi?no=106463818028270&

Qコーヒーのカフェインについて

たとえば前の晩にコーヒーを作っておいて次の朝にそのコーヒーを飲んだとして、カフェイン自体が少なくなるとかっていうのはあるんでしょうか?カフェイン自体の効果はそのまま持続するんでしょうか?あとアイスコーヒーにしてもカフェインの効果はそのままなのでしょうか?あと夜寝る前にコーヒーを飲んだとして、そのまま寝ようとしたら寝れるんでしょうか?

Aベストアンサー

コーヒーの揮発成分は減るでしょうが、カフェインは、一晩で変わることはないようです。アイスコーヒーでも変わらないと思います。

カフェインの構造に良く似た、テオブロミン、テオフィリンと言う成分も含んでいます。
その他、メタノール、エタノール、ブタノール、メチルブタノール、アセトアルデヒド、メチルホルメイト、ヂメチルスルフィッド、プロピオナルデヒド、ピリジン、酢酸、フルフラール、フルフリールアルコール、アセトン、メチルアセテイト、フラン、メチルフラン、ディアセチル、イソプレン、グアヤコール、ハイドロゲンスルフィッド、ビタミンB2、B3、B5、B6、B12、葉酸、コリン、タンニン、亜鉛、マンガンなどを含みます。

寝る前にコーヒーを飲んでも、睡眠に影響がない人がいますが、一般的に、寝つきが悪くなり、夜中に目が覚めやすくなります。

このような人は、午後3時以降に飲まないほうがよいでしょう。

カフェインの量は
コーヒーのコップ1杯で、90~150mg
インスタントコーヒー、60~80mg
緑茶、30~70mg
ドリンク剤1本50mg程度
風邪薬1回分25mg程度入っています。

コーヒーの揮発成分は減るでしょうが、カフェインは、一晩で変わることはないようです。アイスコーヒーでも変わらないと思います。

カフェインの構造に良く似た、テオブロミン、テオフィリンと言う成分も含んでいます。
その他、メタノール、エタノール、ブタノール、メチルブタノール、アセトアルデヒド、メチルホルメイト、ヂメチルスルフィッド、プロピオナルデヒド、ピリジン、酢酸、フルフラール、フルフリールアルコール、アセトン、メチルアセテイト、フラン、メチルフラン、ディアセチル、イソプレン...続きを読む


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