プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自宅でサックスを練習する時の音を小さくする方法を教えてください。

 また、取説にネックは半年に一回、ブラスソープで洗浄すると書いてありましたが必ずしなければいけないですか?クリーニングスワブだけでは駄目ですか?

 アルト始めたばかりの初心者です。

A 回答 (3件)

サックスの音を小さくするものとして市販されているものが2つあります。


1、「ミューサク」アルトサックス用
ヤマハとか大きな楽器店とか通信販売で売られていますが1万5千円ほどします。効果のほどはいろいろな評価があります。
2、「ミュートバッグ」
楽器を丸ごとバッグに入れてそのまま吹くもので、2万円ほどします。これも効果は期待しすぎないようにした方がよいかもしれません。
3、私の方法
テレビの音量より弱い音で吹くだけで何も使いません。初心者だと標準の開きのマウスピースと硬すぎないリードでないと弱い音は難しいかもしれませんが。

ブラスソープについて
プロの人を含めて私の周りでスワブ以外のものを使っている人は一人もいません。中を見てみて、よほど汚れていれば使うのもよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大変分かり易い回答に感謝します。締め切る前にもう一つだけ、教えてください。(回答されたおふた方他、経験者の皆さんへ)

 タンポの寿命は?交換基準は?どうしたものでしょうか。

 何度もすみません。アルト超初心者です。多めにみてください。

 

お礼日時:2005/05/24 19:16

タンポの寿命も普通に使っていればかなり長いですよ。


趣味で吹く程度なら、10年以上使っている楽器でもタンポの交換を必要とすることはそんなにはありません。
音が出にくく、調整に出した際に、1つか2つ交換することがある程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/25 08:34

音を小さくするには、締め切った部屋でベル部に折りたたんだフェイスタオルを軽くかけて(詰めて?)吹いてはどうでしょうか。


確かに吹きにくくはなりますが、音は少し抑えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試しましたが、効果ありですね!お金がかからないところがまた良いです。

お礼日時:2005/05/23 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!