初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

上前歯が縦に半分折れてしまいました。
保険の範囲内で治療することは可能でしょうか。
また、どのような治療になるのか教えてください。

~こんな折れ方をしました~

▽□□□■▽
↑    ↑
犬歯

■の歯の左半分がありません。
根元のほうは残っています。

▲▲   ▲▲
■■   ■■ 
■■ →  ■
■■    ■

こんな感じです。

A 回答 (6件)

折れ方によりますが、歯根の部分が折れていなければ、そこに土台を作り被せることができます。



歯の折れている部分が少なければ、被せないで詰めて済むこともあります。

歯根が割れてしまっているようだと、割れた歯を全部抜いてから

ブリッジ・義歯(入れ歯)・インプラントのいずれかの方法で抜けたところを補うことになります。

また、歯肉の中の方まで割れていても2mmぐらいまでなら何とかなります。

それ以上深く割れていても矯正して引っ張り出して被せられる場合もあります。(保険外治療)

かかりつけのDrとよくご相談の上、治療法を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は引越しをしてから、歯医者にかかったことがなく、かかりつけのお医者さんはいないのですが、妻のかかっているところで世話してもらう予定です。
しっかりと説明してくれるところみたいなので、納得(主に金銭面ですが)した上で治療してもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 02:46

私も同じように歯が折れたことがありました。


その時は折れたところがギザギザになっていたので、それをきれいにするのに歯を少し削って、そこに歯と似たような材質のものでしょうか?それをその上からくっつけて、形を整えて終わりでした。
なので差し歯のように芯をいれたりということはありませんでした。よく見ると境目が分かりますけど、そんなに気にならないです。
保険がきいたので、5000円もしなかった気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

折れた(かけた)範囲が思ったより小さいみたいなので、これ以上悪くならないうちに以降と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 02:44

折れてすぐならばつなぎ合わせることも可能でした。


今度もし折れてしまったら牛乳などに浸けてカルシウムが失われないようにして、すぐに歯医者に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つなぎ合わせるなんて、できるんですね。今回は3片くらいになってしまったので、ちょっと無理そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 02:42

歯の根っこにヒビが入っていたり、根っこも折れたりしているようでしたら抜歯の可能性はあります。


抜歯すると、
1)両隣の歯▽□□■×▼(←黒いの)を削って 3本繋げたブリッジというもの
2)インプラント(自費)
3)部分入れ歯
のどれかになります。
1と3は保険でできます。

根っこがしっかりしていれば、
今神経のあったところに金属の芯を入れて、その上に作り物の歯を被せる 1本だけの治療で済むでしょう。
(一般の方が俗に言う差し歯ってやつです。差し歯の解釈は人によって違います。専門的にない言葉ですので 使わず説明させてもらいます。)
これも保険ききます。

治療の順番は、
1 根の治療。さっくり削って整えて、金属の芯を作るための型をとる
2 金属の芯を入れて、形を整えたりして(しなくていいときもある)歯を作るための型をとる
3 できた歯を調整して 被せてできあがり
こんな感じです。
金額は保険だと1本あたり1万円くらいです。
歯の状態や、ほかにも必要な治療内容によって
治療回数はもちろんの事 金額も違ってきます。

自費の説明と入れ歯の説明ははしょりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

なんとか、抜歯はせずに済みそうなくらい歯は残っています。

お礼日時:2005/05/23 02:32

(1)削って芯にかぶせ物をする


 削ってから型を取り隣の歯と大きさが同じものを造りまってかぶせます。
 材質は陶器(3万か8万円くらいだった)かもうひとつ8千円のものが選べました。
 でも、物持ちはやっぱり陶器の方が良いそうです。

(2)抜いて差し歯


早めに歯医者に行くことをお勧めします。
とりあえず、かぶせ物をしてめだたなくして
後日自分にあったそれを造ったら付ける。
見たいな感じになります。
保険は一応きくんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりいいものは高いみたいですね。
早めに治療に行くようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 02:26

私も、痛んでいて前歯が欠けてしまいました。


私の通っている歯科では、根に穴を開けて金属の柱のようなもので補強して差し歯にしてくださいました。
保険は効きますが一本あたり、5000円くらいかかったと思います。

もちろんちゃんと白い差し歯なので一見わかりません。
私の行っていた歯医者さんでは前もって金額を知らせてくださいましたが、そうでない歯医者さんもあるようですので、前もって確認してから見てもらうほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ちゃんと治療方法と金額の説明をうけてからはじめたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!