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先日 歯科医受付での出来事です。

歯が痛むため、駅前の歯科医に初めてでしたが予約の電話をしました。すると
「その時間は混みあっているため、1時間ほどお待ちいただきますが よろしいですか?」との回答

痛む歯を考えれば、仕方がないので「予約なのに1時間待つの?」と疑問を抱きつつ予約を取りました。(なぜ1時間後の時間で「予約をお取りします」と、ならないのか?)

数日後 仕事を終え予約時間の15分前ぐらいに到着。5分程度で受付・問診表への記入を終えました。

私 「電話で1時間待つといわれたので、まだ1時間以上あるので、なので食事に行ってきます」
(そのつもりでいたので歯ブラシも持参していました)

受付「医院内でお待ちください」
私 「? 1時間かかるということなので その間に(夕食を)済ませてしまいたいのですが」
受付「医院内でお待ちください」
私 「? 何もしないで、ただただ ここで1時間待てと?」
受付「はい、医院内でお待ちください」

不愛想?な 受付嬢の態度にカチンと来てしまいました。
普段は店員さん相手でも非常に物分かりの良い客をしていると自負していますが、
今回は納得いきませんでした。

私 「なぜ1時間待つことが確定しているのに ただただ ここにいなくてはならないの?「混みあっている時間なので、診察室が空き次第のご案内になるため待合室でお待ちいただいております。離席されるとご予約の方優先となりますので、さらにお待ちいただくことになってしまいます」ぐらいの説明はないの?」と 強めの口調で問いました。

実際は、予約制のためでしょう。待合室に患者は一人もいません。
(複数の診察室、医師を抱えている歯科医院です。)

受付「・・・・・」 奥へ引っ込む。何やら相談している。
直後「こちらへどうぞ」と診察室へと案内され、レントゲンや口内点検し問題個所の特定などで治療行為は一切されずに終了。 (歯科助手?の方から丁寧な治療計画の説明はありました)
次回の予約(3週間後)をとり退出。でした。

医院選びを失敗したな。というのが正直な感想です。
文句も言わず、対応に不満なら「結構です」と退出して、医院探しから始めればよかったのかなと後悔しています。

ただ、殿様商売のような受付の対応に、反論?してしまいました。
これってやっぱりカスハラですよね?(汗

A 回答 (5件)

今、世間で言うカスハラって、カスみたいな店側に対するクレームの事かと


思って居たら、カスタマーつまり客が横暴な時の事を言うんだってね~
変な国ニホン(笑)

で?今回は、貴方は横暴じゃないですよ
だから、被害者です。
カスハラにはこれっぽっちも該当していません。

バカな受付・・ついでに日本語が不自由かもね(笑)
へ、クレームを出せる立場です。

次回の予約やめて
他へ行きましょうよ。

それで、医師がヘボだったら、
二重被害ですよ


私の行ってる歯医者近くなら紹介したいです
いつも、和やかで楽しく快適です(^o^)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんと先日、別の歯の銀歯が取れてしまいました・・・。
仕方なく、例の歯医者に懲りずに?事情を説明し午前半休をとって本日行ってきました。銀歯跡地に仮のパテのようなもので埋めておしまい。
虫歯もそこにはあったのですが手を付けず、ものの5分で終了。
お会計190円でした。

ここの歯医者にかかっていると、私の口内の惨状を考えると完治まで半年以上かかりそうです・・・。 医者選び失敗したと激しく後悔中。

>私の行ってる歯医者近くなら紹介したいです
ぜひ紹介してほしいぐらいです(泣

新〇駅から北へ 〇京線で23分の駅前医者です。駄目ですね。

お礼日時:2025/02/06 15:52

歯科受付経験あるので思った事を言うと、まあ緊急で来た割に食事してきますってどゆこと?wって心の中では思いますが、お待ちくださいの一点張りなのも悪いのは悪い、少し説明不足だとは思う。

なんか、どっちもどっち
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初の投稿でいろいろ抜けていました。
「緊急」のわりに3日ほどかかっています。
今まで通っていた医者なら、当日見てくれるぐらいのことはしてくれました。

仕事帰りで19時予約。当然夕食はとっていません。
1時間待たされて20時開始。問診表を書き終えたのが18:50時
30分程度で戻るつもりでした。

「食事してきます」が悪いことですか? 今回は食事でしたが「買い物に行きたい」「コンビニで支払いを済ませてきたい」いろんな要件ありますよね。
1時間以上待たせるのに、その間の自由を奪う行為にカチンときたわけなんですけどね。

お礼日時:2025/02/06 14:34

いや、全然。



歯科医院自体はサービス業じゃないけど、受付ってお客様をもてなす立場でしょ?
歯医者だって患者に来てもらってナンボの商売なんだから、受付ごときが患者様を不機嫌にさせてはダメですよ。

患者に偉そうにできるのは、治療ができる歯科医とクリーニングなどができる衛生士だけです。

最近、テメエが怒らせてるだけなのに客の質を問うプライドだけはいっちょまえのアホな輩が増えましたね。

ワシはそんな奴のために良い客気取るつもりはないので、遠慮なく怒鳴りつけることにしてます。
誠意を持って対応してくれるスタッフとかは最大限気を使うようにしてますが、客を舐めきった奴にまで穏便に済ます気はないので。

こういう奴を野放しにすると、他の客にも、その医院にとっても不利益にしかならないので、喜んで悪役を買って出ますよwww
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>遠慮なく怒鳴りつけることにしてます。
➡それはいけません(笑) 淡々と理詰めで詰め寄ってあげてください。

>患者に偉そうにできるのは、治療ができる歯科医とクリーニングなどができる衛生士だけです。
➡医師でも偉そうにしてはいけないと思います(笑) 患者側も同じく。立場は違えど人間同士ですから常に謙虚にと考えています。

>誠意を持って対応してくれるスタッフとかは最大限気を使うようにしてますが、客を舐めきった奴にまで穏便に済ます気はないので。
➡これは同意です。今回の受付嬢がそんな感じだったので、理詰めで詰めました。それでも責任者出てこい!とはやりませんけどね(笑)
クレーマーの常套句ですからね「店長(責任者)出てこい!」は。

SNSで陰口のように悪評や☆1評価をつけるのとどっちがいいのか?
悩ましいところですね。私ももうおっさんなのでSNSより口が出るほうですが(笑)

お礼日時:2025/02/06 14:27

や、歯医者はさして悪くないと思う。


普通、予約は1週間は先なのに、即日入れてくれるなんて、良い方。
予約の隙間に、頑張って入れてくれるの分かってるなら、初めから外出したいなんて言うなよ、と思います。「離席されると後回しになります・・・」それは、もう常識・当然なので、いちいち言わない所が多いでしょう。
また、歯痛で緊急と言って来たのに、「食事に行く」なんて言われたら、「こいつ全然緊急じゃないじゃん(怒)」ってなるような・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>歯痛で緊急と言って来たのに、「食事に行く」なんて言われたら、「こいつ全然緊急じゃないじゃん(怒)」ってなるような・・・。

確かにおっしゃる通りですね。

>「離席されると後回しになります・・・」それは、もう常識・当然なので、いちいち言わない所が多いでしょう。

こちらも分かっていますが、それが受付の仕事じゃないですか?
歯医者とはいえサービス業ですよね? 今回は受付嬢ですが。
「1時間お待ちください」で、電話受付でもこれだけ。
なら、ことば通りに受け取るしかないですよね?

私の言ったセリフは、あくまで推測なので実際にそうだったのかはわかりません。

お礼日時:2025/02/05 23:19

そうかもね

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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/02/05 23:05

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