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某一般社団法人事務局をしている者です。
この度、免税事業者からインボイス登録して課税事業者になったのですが、請求書や領収書に適格請求書番号を手書きで書き入れております。
そこで、万が一書き漏れても大丈夫なように、Outlookメールの署名欄に登録番号も明記しておいた方が良いかなと思ったのですが、それは常識的にはどうでしょうか? 別に不特定多数に知られても困る番号ではないのですが、あまり良くないかなとも思いますし、どう思いますか?

A 回答 (5件)

大賛成です。


Outlookメールの署名欄に登録番号を明記しておくのは大変に良いことです。常識的にも変ではありませんよ。
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登録番号の記載のないものは「適格請求書等」の要件を満たさないことは、ご承知のとおりだと思います。

では、受け取った相手が「この請求書には登録番号が書いてないな。でも、先日もらった電子メールの署名欄に登録番号が出ていた。それをこっちで記載しておこう」ということで、受け取った側が勝手に書き加えていいものでしょうか。絶対ダメということではないにせよ、かなり問題はありそうです。相手がお堅い人なら「作り直せ。送り直せ」となること必至です。

 また、メールの署名欄に登録番号を表示しておくことの良否について考えてみます。そのメールがもっぱら経理関係(支払関係)で使用されるのであればそれでも特に問題ないでしょう。
 しかし他の要件でも広く使用されるアドレスであれば若干の違和感はぬぐえません。「相手のオフィスに出向くのに作業用軍手をはめていくようなもの」と、例えばそう感じる人がいるかもしれません。この辺は貴方の感覚で決めてください

このような回答でよろしかったでしょうか。いえ、このような回答でよろしいでしょうか^。
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>万が一書き漏れても大丈夫なように…



書き漏れより書き間違いの危険性を心配すべきです。
無味乾燥な13桁の数字列など、よほど慎重に書き込まないと間違えますよ。

印刷済みの請求証や領収証が大量に在庫しているのなら、ゴム印を作って1枚1枚に押すことです。

>メールの署名欄に登録番号も明記しておいた…

それでは適格請求書としての要件を満たしません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>それは常識的にはどうでしょうか…

法的に有効ではない、大手を振って消費税を請求できる立場には立てないとなります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
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>万が一書き漏れても大丈夫なように、


いえいえ大丈夫ではないです。
請求書等に番号の記載が必要です。
(分かればいいというものではなく、メールに書かれていても意味がない)
番号不記載のときは再発行をお願いしていますよ。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。勉強になります。
なるほど、最悪手書きで先方で追記してくださいって訳にはいかないんですね。有難うございました。

お礼日時:2025/02/21 10:20

請求書や領収書に記載が無ければ適格請求書ではないのですから署名欄に書いても意味が無いですね。



紙の請求書や領収書なら法人名、住所、電話番号と共に先に書き込む(ゴム印)物でしょうし、電子帳票なら同様にフォーマットに入れておくものでは。

他に書いておけば課税業者では無いからと行って消費税相当分を値切られることが減る程度の意味しか無いのでは。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。勉強になります。
うちは、ちょっと特殊でして、既に法人名、住所、電話番号までは印字されているのですが、途中から登録番号が増えたので、そこだけ手書き(複写)なんです。
また、その他にExcelで請求書や領収書を作成しプリントアウトする場合もあって、煩雑になり、書き漏れや入力漏れがあった場合どうしようと思っておりました。ミスをしないのが一番ですが、万一漏れた場合は再発行しかないんですね。有難うございました。

お礼日時:2025/02/21 10:23

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