学問に王道なしと言いますが、どうしても合格したいのです!
範囲が広すぎて、勉強していてもあせるばかり・・。
効率の良い方法でもないか、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、確認したいことがあります。

soon2さんは地方上級試験を受験されるようですが、第一志望は県庁ですか?
市役所ですか?
受験するのは都市部の自治体ですか?

-教養試験-
最重要科目は、もちろん「数的処理」です。まずこれを押さえてください。ここを確実に取れるかどうかで合格に大きく作用してきます。
理系科目を専攻していた場合は、「数学」「物理」「化学」はそれほど勉強しなくても得点できると思います。個人的には「生物」「日本史」「世界史」「地理」「地学」のほうが加点しやすいと思います。特に「日本史」「世界史」は他の科目でも応用がきくのでしっかり勉強することをお勧めします。

-専門試験-
「経済原論」の一言に尽きます。市役所試験に至ってはコレと「財政学」の占める出題数はかなりの数になります。この分野を9割以上得点できるようになれば、合格の足がかりになるのではないでしょうか?
次点では「憲法」「行政法」ですね。比較的勉強しやすく、勉強が得点につながる科目です。

地方の市役所では、上記をメインにするだけでそこそこいけると思います。(もちろん他の科目の勉強も必要です)
また、都市部では地方より実質倍率が高くなっていると思います。上記のものを押さえておくのは当然で、他の科目で加点できるような努力が必要ではないかと思います。

精神的にも体力的にも大変だと思いますが、勉強頑張ってください。
自分なりの勉強方法を見つけることも大事なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れまして失礼しました。
色々ご意見大変参考になりました。
私は、市役所の地方上級を希望しています。
理科系を得意としていますが、勉強しなくても
大丈夫と言うほどではないと思います。
社会全般は全く、ダメで全然頭に入りません。
専門試験のないところを希望しているので、専門
までは悩まなくて良いのですが、社会全般が苦手と
いうのをどのように克服したらと悩んでいます。
ご意見を参考にがんばってみます。

お礼日時:2001/10/18 15:20

下記のホームページなどを参考にされてはいかがでしょうか。



もし、独学だけだとあせるのであれば、
公務員試験の講座に通った方がいいと思います。
かなり効率的に教えてもらえると思いますし、
周囲にも同じ悩みを持った友達がいるのでいろいろと相談できます。
(もっというと、公務員になってから同僚となる友達と出会う、
 そんな場であったりもするのです。)

ちなみに、私の場合は、
ベネッセの通信教育をメインにして、
10日程度「直前講習」だけ通いました。
こういう合わせ技も、お金を節約できて良いかもしれません。

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまいまして申し訳ありません・・。
上記ホームページを参照させていただきました。
大変参考になったのですが、通信教育は信頼できるのでしょうか?
hornさんは、ベネッセの通信教育をされていたとのこと。
勤めているため、講座に通いたいのですがそうもいかず、
悩んでいます。
色々、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしても合格したいんです!国民年金相談員!!!

ある地方都市で国民年金相談員を募集しています。
地方都市と言っても、近畿圏の中心です。
ただ、求人している市は、とっても田舎なんですが・・・市の嘱託員です。

私は金融機関で、所謂、年金レディというものを3年ほど兼務し、業界内でしか通用しない年金アドバイザー3級という資格をとりました。転職後は社会保険の手続きもする、経理業務をしていました。
私も、2号保険者から、1号保険者に変更しているので、通常の手続きは知っているので、厚生年金のほうが、まだ、くわしいかもしれません。今は免除の区分が増えているんですね~

5年間契約ということはわかっているのですが、社労士の資格を持っている既卒学生がたくさんいるんだろうなと思うと、中年のおばちゃんも就職頑張っているんだから、おいしいとこ持っていかないでね~とため息が出てしまうのです。

試験まで、残された時間はあまりありません。
面接で落とされる可能性は大ですが、筆記はある程度までがんばりたいです。

国民年金相談員ということなので、厚生年金より、比重をおいて勉強するべきでしょうか?

このあたりは必要最低限、覚えておいたほうが良いですよということがあれば、アドバイスいただけないでしょうか?
私は、振替加算とか加給年金とか、そのあたりになると頭が痛くなってくるのです。また、昔、年金制度が今ほど確立していなかった人にたいしての、救済的な処置とかありますよね。
あのあたりも、良くわからないのです。
このあたりは、昔とそれほど変化が無いので、スルーして良いのか、それとも王道なのかも良くわからないのです。
アドバイザー試験が遠い昔なので、覚えてないんです・・・

専門筆記択一式となっています。
こういう試験のほうが、私は迷ってしまうんですよね~

どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

ある地方都市で国民年金相談員を募集しています。
地方都市と言っても、近畿圏の中心です。
ただ、求人している市は、とっても田舎なんですが・・・市の嘱託員です。

私は金融機関で、所謂、年金レディというものを3年ほど兼務し、業界内でしか通用しない年金アドバイザー3級という資格をとりました。転職後は社会保険の手続きもする、経理業務をしていました。
私も、2号保険者から、1号保険者に変更しているので、通常の手続きは知っているので、厚生年金のほうが、まだ、くわしいかもしれません。今は免除...続きを読む

Aベストアンサー

 仮にコネであっても公募しているんだったら可能性はある。
 特に年金の場合非常に複雑なので、コネで探しても見つかるかどうか‥。

 そこで試験ですが、どこか本屋で「ファイナンシャルプランナー」の資格本(教科書と問題集があります)をさがしてみてください。この業務には多枝に及びますが、その一つに「年金」関連の相談業務があります。仮に資格を取らなくても、内容をコンパクトにまとめてあるので役に立ちます。
 あるいは資格を取れば看板を掲げて商売ができます。

 さらにファイナンシャルプランナーの試験は択一式なので参考になるかと思います。


 あと、その公募先に電話をかけていろいろ聞きまくり、熱意を見せておくことで、多少ハードルを下げる手もあるかも。

 ファイナンシャルプランナーに関してはこのサイトにも独立した分野としてありますから、参考にしてみてください。

Q昨日面接に行ってきて結果は2日、3日で合格なら電話をします不合格だった場合書類で送りますと言われ工場

昨日面接に行ってきて結果は2日、3日で合格なら電話をします不合格だった場合書類で送りますと言われ工場見学をさせてもらいどうでしたか?と聞かれとても興味深かったですと答えました、その後に結果楽しみに待っててくださいと言われましたこれって落ちちゃうんですかね( ´・ω・`)不安でいっぱいです

Aベストアンサー

合否は私たちにはわかりません
あなたが受けた企業の役員さんが貴方のスキル(資格や過去の仕事内容)をみて自分の部署で働いてほしいと感じれば合格通知が来ます
大抵の会社が面接と職場見学がセットになっているのでその時、何を答 えたかは殆ど気にしてません。
中には現場見学の際、受験者側からの質問がなければ興味なしと捉えて不合格にする企業もあったりします。

良い返事が来ることを願ってます

Q歌広でバイト経験ある方!

歌広はよく利用するのですが
監視カメラなどはついているのでしょうか?
よく友達といったりするとお互いなりきって歌ってたり、
彼といったりするときはお互いくっついてたり(人前では
べたべたするの恥ずかしいので・・・)
後から考えるとそういうのを店員さんとかに
見られてるかもーと思うとこっ恥ずかしいっと思うのですが
実際はどうなんでしょうか?
1度考えると気になってしようがないので。
後カラオケのバイトで大変な点、良い点などがありましたら
よかったら教えて下さい
お願いします☆

Aベストアンサー

私は歌広ではないですが…某カラオケ大手チェーン店でバイト経験があります。
基本的にカラオケ店では客室に監視カメラは無いですよ。
フロントには大体ありますけど。
でも、前、新宿のS○I○AXには付いてたなぁ。。
新宿等繁華街にある大きなカラオケ店では
着いている所もあるかもしれませんが(防犯上)
稀な例だと思います。他では見たこと無いですから。

見られてると思うと気になる、との事ですが
店員は部屋の中の事までそんなに気にしませんよ。
それなりに忙しいですから。
…でも、さすがに中でHしてたりすると雰囲気でばれます。
店員の間で話題になっちゃうからやめた方が良いですよ。

ちなみに、私がカラオケ屋でバイトをしていて良かった事は
☆バイト同士の仲が良い
☆仕事が色々ある(ドリンクやフード作ったり、御案内したり、フロントやったり…)から飽きない。
☆髪の色等にうるさくなくていい。
…こんな感じかな。

大変だったのは
☆シフトの自由があんまりきかない(これは店によるかも)
☆金、土の夜、宴会シーズンは本当に大変!!
☆外でビラ配り、冬は本当にツライ!!(客引けないと特に)
…こんな感じです。

私は歌広ではないですが…某カラオケ大手チェーン店でバイト経験があります。
基本的にカラオケ店では客室に監視カメラは無いですよ。
フロントには大体ありますけど。
でも、前、新宿のS○I○AXには付いてたなぁ。。
新宿等繁華街にある大きなカラオケ店では
着いている所もあるかもしれませんが(防犯上)
稀な例だと思います。他では見たこと無いですから。

見られてると思うと気になる、との事ですが
店員は部屋の中の事までそんなに気にしませんよ。
それなりに忙しいですから。
…でも、さすがに中でH...続きを読む

Q効率的な採用プロセスについて

例えば人事担当者と採用部署の方針を共有する方法や、
会社説明会を定期的に開催し、集団面接をするなど、
人事採用の進め方で、業務効率を上げるようなやり方があれば
教えてもらえませんか?

アイデアでも結構ですのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、

 小生技術ですが人事と共に採用担当をしております。例えば履歴書なり職歴書なりが、10人分あって、技術と人事が、互いに独立して、あえて好印象順に並べるという作業をすると、結果は全く異なります。専門が異なるので視点も異なり、当然の結果ですが、その後、互いに個々の何を評価したのかを話し合うと、互いの考え方や立場が良くわかります。

 面接も、必ず複数人で臨んでいます。これも面接官同士の考え方や立場が共有できます。

 方針の共有は、採用人数などの大枠は別として、詳細に関しては単なる話し合い(会議)では難しいかと思います。上記の方法を推奨します。

 希望者が多いときには集団面接も有効ですが、好印象者が少ないグループの優秀者と好印象者ばかりのグループの中位者との比較方法に関しては、いつも迷い論義になります。(この対策は当方も模索中)

 尚、最近は、面接のノウハウ本が出回っているせいか、「面接は完璧だが基礎能力は???」という者が多いため、「初級公務員試験等から抜粋した筆記試験」を導入しました。全30問程度ですので、社内で簡単に作れるかと思います。各部門からも部門特有の問題を3問ずつ集めています。

 ちなみに、著名な大学を優秀な成績で卒業しているのに、「日本の総理大臣のフルネームを書けない理系」とか、「円の面積を求められない文系」が意外に多いことに心底驚いています。

 ご参考になれば幸いです。

こんにちは、

 小生技術ですが人事と共に採用担当をしております。例えば履歴書なり職歴書なりが、10人分あって、技術と人事が、互いに独立して、あえて好印象順に並べるという作業をすると、結果は全く異なります。専門が異なるので視点も異なり、当然の結果ですが、その後、互いに個々の何を評価したのかを話し合うと、互いの考え方や立場が良くわかります。

 面接も、必ず複数人で臨んでいます。これも面接官同士の考え方や立場が共有できます。

 方針の共有は、採用人数などの大枠は別として、...続きを読む

Qどなたかお教え下さい

私、只今就職活動中なのですが、困っています。就職活動に必要な『職務経歴書』についてなんですが、我が家にはPCはあるのですが、プリンターが無く、友人の中にも持っている人はおらず、手書きで職務経歴書を書いている次第です。私が就職活動中に収集した情報によると、社会一般的には職務経歴書はワープロ文字で書かれたものが担当者の方も読み易く良い、とされています。公共の施設などでお金を使わずプリンターを使わせてくれる施設等がありましたら教えていただけないでしょうか?どんな些細な情報でもありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、お困りのようですね。(-_-)

お金を使わずにプリントアウトしたい、ということであれば、ビジネスコンビニでおなじみのキンコーズはいかがでしょうか?(お住まいの地域にあるかが問題ですが…)。大学の後輩が、卒論を完成させたのにプリンターが壊れたのでキンコーズでプリントアウトしてもらったことがあります。料金も、出力手数料を入れても1000円もいかなかったと思います。ただ私が実際利用したわけではないので、一応問い合わせてみてください。
お住まいの地域にキンコーズがなければ、検索エンジンで「プリントアウト+サービス+料金+お住まいの地域」の4つのキーワードで調べれば、サービスをしてくれるお店が見つかるはずです。

あと、職務経歴書についてですが、応募する職種にもよりますが私はワープロを使うべきだと思います。もし手書きで文字の美しさをアピールしたいのなら、履歴書でそれをアピールすればいいのです。職務経歴書は書式が決まっていないのでワープロで作ったほうが、見た目も美しくて読みやすいし、何よりワープロの技能をアピールできて採用担当の受けもいいです。知人とかも、ワープロで職務経歴書を作って内定とってますし。
なので、履歴書は手書きで、職務経歴書はワープロで作るのがベストだと思います。

以上、参考になれば幸いです。(^o^)丿

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/index.html

こんにちは、お困りのようですね。(-_-)

お金を使わずにプリントアウトしたい、ということであれば、ビジネスコンビニでおなじみのキンコーズはいかがでしょうか?(お住まいの地域にあるかが問題ですが…)。大学の後輩が、卒論を完成させたのにプリンターが壊れたのでキンコーズでプリントアウトしてもらったことがあります。料金も、出力手数料を入れても1000円もいかなかったと思います。ただ私が実際利用したわけではないので、一応問い合わせてみてください。
お住まいの地域にキンコーズがなければ、検...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報