学問に王道なしと言いますが、どうしても合格したいのです!
範囲が広すぎて、勉強していてもあせるばかり・・。
効率の良い方法でもないか、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、確認したいことがあります。

soon2さんは地方上級試験を受験されるようですが、第一志望は県庁ですか?
市役所ですか?
受験するのは都市部の自治体ですか?

-教養試験-
最重要科目は、もちろん「数的処理」です。まずこれを押さえてください。ここを確実に取れるかどうかで合格に大きく作用してきます。
理系科目を専攻していた場合は、「数学」「物理」「化学」はそれほど勉強しなくても得点できると思います。個人的には「生物」「日本史」「世界史」「地理」「地学」のほうが加点しやすいと思います。特に「日本史」「世界史」は他の科目でも応用がきくのでしっかり勉強することをお勧めします。

-専門試験-
「経済原論」の一言に尽きます。市役所試験に至ってはコレと「財政学」の占める出題数はかなりの数になります。この分野を9割以上得点できるようになれば、合格の足がかりになるのではないでしょうか?
次点では「憲法」「行政法」ですね。比較的勉強しやすく、勉強が得点につながる科目です。

地方の市役所では、上記をメインにするだけでそこそこいけると思います。(もちろん他の科目の勉強も必要です)
また、都市部では地方より実質倍率が高くなっていると思います。上記のものを押さえておくのは当然で、他の科目で加点できるような努力が必要ではないかと思います。

精神的にも体力的にも大変だと思いますが、勉強頑張ってください。
自分なりの勉強方法を見つけることも大事なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れまして失礼しました。
色々ご意見大変参考になりました。
私は、市役所の地方上級を希望しています。
理科系を得意としていますが、勉強しなくても
大丈夫と言うほどではないと思います。
社会全般は全く、ダメで全然頭に入りません。
専門試験のないところを希望しているので、専門
までは悩まなくて良いのですが、社会全般が苦手と
いうのをどのように克服したらと悩んでいます。
ご意見を参考にがんばってみます。

下記のホームページなどを参考にされてはいかがでしょうか。

もし、独学だけだとあせるのであれば、
公務員試験の講座に通った方がいいと思います。
かなり効率的に教えてもらえると思いますし、
周囲にも同じ悩みを持った友達がいるのでいろいろと相談できます。
(もっというと、公務員になってから同僚となる友達と出会う、
 そんな場であったりもするのです。)

ちなみに、私の場合は、
ベネッセの通信教育をメインにして、
10日程度「直前講習」だけ通いました。
こういう合わせ技も、お金を節約できて良いかもしれません。

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまいまして申し訳ありません・・。
上記ホームページを参照させていただきました。
大変参考になったのですが、通信教育は信頼できるのでしょうか?
hornさんは、ベネッセの通信教育をされていたとのこと。
勤めているため、講座に通いたいのですがそうもいかず、
悩んでいます。
色々、ありがとうございました。