プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣の登録に行く予定です。
 先日、別の派遣会社で入力・Word・Excelのテストを受けて、(Excelが得意だと思っていたにもかかわらず)時間切れでとても悔しい思いをしました。

Excelの勉強本はデータを作るところからですが、テストはデータの直しがメインだったようです。
(グラフのデータが1月なのを2月にしろとか、countif関数とか。。。)

なにかいい対策サイト、対策本はありませんか?
 もう一回テスト受けたいくらいです。

よろしくお願い致します。 

A 回答 (2件)

お気持ち察しますが、エクセルでどの関数が必要でどの関数は不要というのはありません。

働く会社での業務内容で必要なエクセルの知識があればよいのです。(えらそうにすいません、当然分かっていると思います。)

派遣登録で私も同様にパソコンテストを受けた事がありますがブラインドタッチのスピードとエクセルの合否、空白を作るテストだったと思います。if関数はよくテストされるようですね。実際仕事でも使いますし。

ところで勉強本ですが、全て網羅しないときがすまないタイプでしたらエクセル逆引き辞書や上級書を購入してひとつづつクリアしていくしか道はないと思います。ただ、通常レベルでよいなら私も使っていますが、図解シリーズのエクセル関数などで十分かと思います。程度はごくごく一般レベルですのでそこから派生するややこしい問題については別の参考書を購入して対応すればよいかと思います。また、こうやってネット環境があるのですからネットで分からない関数を検索してみると丁寧なサイトは写真つきで解説してくれていたりしますので高い参考書を買うより効率がよかったりもします。その辺は貴方の好みで。
    • 0
この回答へのお礼

ブラインドタッチはいいとして、エクセルって普段はボタンを増やして使っているので、いざって言う時探せなくて戸惑いました。

図解シリーズのエクセル関数ですね?
近くの本屋になかったので探します。ありがとうございました!

派遣会社の問題は、MOUS検定の問題をやっていれば大丈夫だと思います。

小技を作業がメインだったと思うので、エクセルは苦手なんですけれどMOUSの勉強していたので楽にできました。
1度本屋さんでMOS検定(になったのかな?)の対策本見てください、多分試験問題と同じようなのが出ていると思います。
私はMOSは勉強していないので、MOUS検定の本だったらまさしくその通りなんですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

MOUSの検定本、見つかりました!
ありがとうございました!