アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来、公務員になりたいと思い、国家二種か地方上級を受けようと考え、ダブルスクールをやろうと考えているのですが、二年からやるか三年からやるか迷っています。
そこで質問なんですが、公務員を目指している人はいつからダブルスクールを始めるものなのでしょうか?
また、国税専門官にも興味があるんですが、この勉強は国家二種・地方上級の勉強と両立できるものなのでしょうか?
それと最後に、まだ全然計画してないんですが、大学生活の間に一年間、留学したいと思っているんですが、公務員試験に支障が生じるのではないのかと悩んでいるんですが、よかったら何かいいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

二種相当の試験ならば、3年からダブルスクールでも間に合いますよ。

普通、2年か3年から始めるようですが、3年の春からやれば、相当に十分な準備ができるはずです。
留学は良い経験になると思うので、例えば1年から2年まで留学するのなら殆ど支障はないでしょう。
2年の夏から3年の夏であっても、そこから公務員試験の勉強でも、間に合います。やる事は多いですが、9月からで終わらないものでもないので。
    • 0

国2、地方上級、国税は

ほぼ網羅できますよ。

参考書や教材も
ひとくくりで国2・地方上級対応。って書かれて区別されてますし

どれか1つの勉強しかやってないからって
他が対応できないってことはないし、
全然役に立つよ。
だって教養試験は、その3つは、ほぼ一緒だし。
専門は国2は、かなりの選択性だけど。
一応似たようなもんだよ。
国税は確か、論述があったな。
税に関する問題が。

2年からやるにこしたことはないよ。

留学しても問題ないよ。
公務員は、およそ28歳か30歳くらいまでは受験できるから。

ただ留学すると公務員の勉強なんて、できないし、しないよね?
まさか海外行って公務員の勉強するの?
それなら日本でやればいいじゃん!ってなるじゃん^^;
公務員試験の勉強で1年は、かなり痛いよ。
というか天と地の差がある。1年勉強して、留学。
で帰国後また勉強。これは。。やばい。
1年間ブランクがあると、他の人とかなり差がつく感じ。
もちろん、先に留学を済ませて、その後
勉強。。ってなっても、
その1年は、どっちにしても大きなハンデさ!!

この回答への補足

回答ありがとうございます!すごく参考になりました。
ちなみに書き忘れたのですが、自分は今、三年生です。で、確かに1年勉強して、留学。で帰国後また勉強してすぐテストでは無理があるので、もし仮に留学することになった場合、僕なりのプランなんですが
三年の夏に留学してその翌年の夏に帰ってから一年半ぐらい勉強しようと考えているんですが大丈夫ですかね?ちなみに留学した場合、一年間だけ自主留年する予定です。

• 0