アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[得意な科目及び研究課題]

私が好きな科目は「経営情報概論I」という授業です。この科目は企業や店舗を運営するのに必要な情報の知識が色々と紹介されていて本当に勉強になります。自分の学んでいる情報の知識が身近なところでも活かされている所に感動しました。(POSなど)この知識だけでなく様々な知識が企業に行ってからも役立つようにさらに勉強を続けたいと思います。

[勉強以外に力を注いだこと]

勉強以外に力を注いだ事はアルバイトです。アルバイトは社会経験を学ぶ上で非常に大事なことだと考えました。(1)お客様との接客マナーを学ぶ(2)効率よく仕事をこなせる力を身につける(3)職場でのチームワークを意識して自分自身の責任感を高める・・・以上3点のことを意識して色々自分でも考え努力を重ねた結果、上司から初めの頃よりずいぶん成長した事を褒めていただきました。この経験を社会に出てからも是非仕事に活かし、自分自身を成長させていきたいです。

[自己PR]

<努力と根性>が取柄の春名と人から言われています。私は大学で体育系でも厳しいと言われている水泳部に入部したのですが、水泳を始めたのは大学に入ってからでした。実際同じコースで泳いでみると,中学や高校から水泳を続けている他の部員との実力の差は歴然としていました。そこで初心者の私は部活後も近所のプールに通い、毎日人の2倍猛特訓を重ねました。すると部員に追いつく事も出来なかった私がその後の大会出場で初めて経験者である他の大学の選手を追い抜く事が出来ました。この時の感動は今でも忘れる事が出来ません。この経験を通してこつこつ努力を続ければ結果を出せる事を学びました。この<努力と根性>を持って仕事に打ち込んでいきたいです。
です。自信があまりありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

良くできていると思います。


「対策書丸写し感」が無くて良いと思います。

面接は、別物なので、エントリーシート棒読みにならないように、頑張ってください。

多少青臭い印象はありますが、学生さんらしくて悪くないと思います。
    • good
    • 1

これは想定問答でなく履歴書に書くということでしょうか?


長い割になんか具体性がなくてイマイチですよ。
聞かれたら詳しく答えようと思っているスタイルですよね。
たとえばアルバイト。
 履歴書なのにどこで何を何年やったか書いてないですよね。ネットなので書けない部分も多々あるかもしれませんが、基本情報はどっか別のところに書いてあるんでしょうかね。そのうえで、力注いだというボリューム感が欲しいですよね。週のシフト、稼いだ額とか昇進したとか、それで何買ったとか何が楽しかったとか、もっと自然体になりませんかね。この項目、パチンコでもなんでもいいから、自分が熱中したこと、本気になってやったことを伝えて、興味をぐっと引き寄せる大事なとこなんですけどね。バイトの内容からいちいち質問しなきゃでてこないような話が通じるのは、面接3人目くらいまでで、飽きるんですよね。
 好きな科目も、得意とか卒論とか言えないのなら、(あなたが現役なら)「さらに勉強を続けたい」じゃなくてあと半年でどう掘り下げるつもりなのか触れて欲しいですね。POSなら諸外国の導入状況、バーコードのこと等々、興味を持った点、調べたいと思っていることでもいいので、概論が好きで終わらせないで、書く書かないはともかく「卒論テーマ」になるような専門らしいお題目と切り口は作って触れておいたほうがいいでしょう。
 最後のPRは修飾しすぎです。「」のとことろです。
「体育系でも厳しいと言われている」水泳部、毎日「人の2倍猛」特訓を重ねました。「すると部員に追いつく事も出来なかった私が」その後の大会出場で「初めて経験者である」他の「大学の」選手を追い抜く事が出来ました。
 頑張って速くなったというのなら、種目と距離と縮めたタイムを書いた方が伝わりますよ。こういうの、聞かれたら答えようと思ってたじゃだめですよ。
 「聞かれたら系」は非常に多くて、結局、書類で差がついてるのは大学名ってことになりますよ。正直、国立現役なら得意な科目が経営情報概論なんて履歴書ないです。自分の勝負所を決めて、もう少し具体性のあるものに仕上げた方がいいと思います。
    • good
    • 0

よく出来ています。

十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!