2ヶ月ほど前、陸上用のスパイクの針で、
手首に怪我をしたのですが、
その傷跡が10cmほど残ってしまっています。
もっと目立たなくしたいのですが、一体どうすればいいのかわかりません。
アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変でしたね。

とても気になる気持ち分かります。
わたしも数箇所傷があります。今も治療中です。大学病院の形成外科に通ってます。わたしの場合交通事故で、たくさん手や腕に傷がついてしまいました。
でも今は、2回傷をきれいにする手術をうけてかなりきれいになってきています。
手術と言っても大きな手術ではありません。傷跡の部分を取り除き、細かく縫い合わせるのです。その後、半年ぐらい傷がもり上がらない為に、テーピングします。
半年ぐらいたたないと傷が落ち着かないので、手術後半年、面倒ですが、テーピングしなくちゃいけないのですが、きれいになると思います。
でも、限界はあるし、体質もあるそうです。
できるだけ早く形成外科の先生に相談してみてください。
とても、話しを良く聞いてくださるので、心の傷も軽くなると思います。
時間がかかるかもしれませんが、傷がきれいに治るように祈ってます。
    • good
    • 0

ケロイドになっていますか?


縫った傷が赤く盛り上がっている状態をケロイドと言うんですけど。
私、今年の3月に病気のため手術をしました。
この傷が見事にケロイドになってしまいまして。。。。

ケロイド治療のために、クリニセルというシリコンパットを
購入(ニッセンのカタログで購入)して、就寝中使っていましたが、
皮膚が弱いという体質のためか、更に盛り上がってしまいまして。。。。

結局、皮膚科でケロイド治療をしています。
ケナコルトという皮下注射が有効です。
(皮膚を柔らかくする注射)
ちょっと時間がかかるのですが、確実にきれいになります。
先生いわく、週に1回の注射が理想的だけど2週間に一度でもいいって。

私は、2週間に一度コースで根気よく通院しています。
治療を始めてから2ヶ月経ちますが、
盛り上がっていたケロイドが平らになってきました。
結構キレイになってきて、喜んでいます!

ケロイドではない場合は、やはり形成外科がいいですよ。

キレイになるといいですね!
    • good
    • 0

通信販売のニッセンのカタログに貼っておくと.傷がだんだん消えてゆく


と言う絆創膏のような物が売っていました
私も傷があって.気になってみていました
ニッセンのカタログは本屋に無料で置いてありますので
よろしければ.見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。


まず、専門のお医者さんにかかるのが一番いいです。
形成外科が一番いいですね。
塗り薬や飲み薬を処方してくれます。皮膚科もいいけど、スパイクの怪我は大きいので形成外科の方がいいと思います。
2ヶ月では傷跡は治らないと思います。もっと時間がかかるものなので焦らず治して下さい。どうしても気になるのなら傷跡をかくすファンデーションも売っているので形成外科で聞いてみて下さい。むやみに使わずにちゃんと医者に確認してからにして下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷跡を消すための薬について

先月、顔に負った切り傷の痕が残ってしまいました・・・
その傷跡を消すために、現在アットノンという薬を毎日傷跡にぬっています。
しかし、薬の説明を見ると「効果・効能」の欄に「つっぱり(顔面を除く)」とありました。
この「つっぱり」とは例えばどのような場合を指すのでしょうか。
顔面の傷には効果がないということなのでしょうか?

また、傷跡を消すための薬は初めて使用するのですが、何ヶ月ぐらい使用すると効果が表れるものですか?

Aベストアンサー

知人が顔の傷で8ヶ月治療してました
凄く目立つ部分なら病院に行って内服薬を処方してもらえると思います
塗り薬も処方してもらいました,成分的にはへパリンが入ってて似てると思います
血の巡りが良くなると傷の跡がポワンと浮いて見えますけどね

創傷治癒の過程でのヒキツレ,つっぱり=ケロイド,肥厚性疵痕というものです
このようにはっきり残る事がなくても色素沈着が残り,つっぱり感が残る場合もあります
顔面の場合,皮膚が薄くて再生も早いので治癒しやすいけど
それだけ跡が残りやすく,いつも露出してる部分なので色素沈殿しやすいんです
だから通常の場所より思った効果が出にくいのかも知れません

放置より効果があるかも知れないけど,望んだ効果が表れない場合
本人は悔しいし,会社に苦情の電話しても
「説明書に「顔面を除く」って書いてあったっしょ?」と言えるからでは?

Q注射針の翼状針と普通の針の相違点?

 整形外科でビタミン注射を打ちますが、看護師さんの打つ注意針が打つ方で翼状針と普通の針とその都度違います。
 この違いは、看護師さんの好みでしょうか?
 針でも何を持っての違いなのか、教えてください。

Aベストアンサー

時間がかかる注射の場合、2~3割ぐらいが翼状針みたいですね。
看護師さんの好みも有るようですが、患者に力を掛けないように注射器を
長時間押すのは結構きついらしいです。
ただ採血後に注射する場合は必ず翼状針です。

Q傷跡を完全に消すことは不可能ですか?

傷跡を完全に消すことは不可能ですか?

Aベストアンサー

皮膚がどこまでの深さダメージを受けたかということによります。表皮までで留まっていれば良いのでが、真皮までいくと、完全回復は難しそうですね。

http://logmi.jp/86352

Q診療のカルテを管理するソフトを教えていただけませんか。

診療のカルテを管理したいと考えています。
カルテNO、診療内容、写真、住所、経過報告などをデータベースで管理できて、一覧表示、検索などができるCMSまたは、有償でも良いのでソフトをご存じないですか?
簡単に操作できるとなおありがたいです。

Aベストアンサー

参考
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se382890.html

「カルテ管理ソフト」などで検索してください。

Q今日私は、学校の教室で脇の匂いを消すクリームを落としてしまいました。それを女子の中心的な人が拾って、

今日私は、学校の教室で脇の匂いを消すクリームを落としてしまいました。それを女子の中心的な人が拾って、女子全員に教えていたので私の!と言うことができませんでした。どうすればいいでしょうか…

Aベストアンサー

放っとけば良いんじゃないですか?

わざわざ名乗り出なくても。
お金はかかりますけど必要なら新しいの買えば良いと思います。

また、あからさまにニオイ消しだということがわかると恥ずかしいのであれば、
8×4とかシーブリーズとかの制汗剤を使用するのがおすすめです。
(冬場はちょっとスースーしますけど…)

Q丁寧に総合診療していただける病院〔近畿、出来れば大阪〕教えて下さい

お世話になります。先日、私の母(63歳)のことでセカンドオピニオンを受けるべく相談した者です。
本日、紹介状を書いてもらって、某大学病院で診察を受けに行ったのですが、血圧を測っただけで、後は、町医者さんが書いてくれた紹介状の朗読時間みたいになり、5分ほどで退室させられました。
ぐったりしている母を見ても、聴診も含め何もしようとしてくれず、ホントに失望させられました。
胃や腸や血液の検査など何でもいいので調べていただけませんかとお願いしたのですが、取り合ってくれませんでした。
「素人に分かるわけないんや。黙ってかかりつけの医者の診察受けとけ!」って感じでした。

町医者さんが紹介状を書くにあたって、プライドが傷ついたのだろうと思います。
信用できないというより、人間の体は不思議だらけで当たり前で、別に先生が分からなくたって、それでもってヤブ医者だと言うような気持ちは毛頭なかったのですが、、、
町医者さんのほうで、嫌な気分になったのでしょうね。。。残念です。
これまでの経過としては、町医者さんで最初に診察・治療を受けており、その先生の診たては「いろんな疲れがいっぺんに出て自律神経失調症になった」というものですが、3週間ほど前から40度近い高熱が日に何度も出たりしており、単純に自律神経失調症なのか疑問を持っていました。
4週間ほど前までは元気いっぱいでスイミングスクールにも行ったりしていたのですが、、、
町医者さんが書いてくれた紹介状には、「町医者は信頼できないので大きな病院での診察希望している」とか「いろんな疲れがいっぺんにでた精神の方からきている症状」と書いてあるらしく、大学病院の先生には、今日初めて会って2、3分なのに「いろんな疲れがいっぺんにでたんや。精神から来ている」等、何度も診察しているかのような分かったような口を利かれました。
今あったばかりなのに、いろんな疲れがあることなんて、こちらが話してもない前から一方的に言われ、非常に嫌な思いをしました。
言われている母はしんどい状態なので何も言い返すことが出来ず言われるままでしたが、、、
かなり腹が立ったのですが、診察する気がないのがよく見て取れたので特に何も言わずに出てきたのですが、実際このようなお医者さんが多いと聞いているので非常に残念に思います。

さて、前置きが長くなりましたが、近畿(できれば大阪)で、紹介状なしで親切に、内科(消化器官)も含めて総合的に検査をしてくれるところはないでしょうか。
紹介状がない方が、予断なしに診察してくれそうなので、そういう方向で進めたいと考えているのですが、、、

主な症状としては、微熱、ゲップ、倦怠感、食欲不振、頭痛があります。
人間ドックに行くのがいいのかもしれませんね。
何か良いアドバイス、ご意見あれば教えて下さい。
私に非常に勝手なところも出てきているのだと思いますが、ぐったりしている母を見ているのがとても辛いのが本当の気持ちです。
宜しくお願いします。

お世話になります。先日、私の母(63歳)のことでセカンドオピニオンを受けるべく相談した者です。
本日、紹介状を書いてもらって、某大学病院で診察を受けに行ったのですが、血圧を測っただけで、後は、町医者さんが書いてくれた紹介状の朗読時間みたいになり、5分ほどで退室させられました。
ぐったりしている母を見ても、聴診も含め何もしようとしてくれず、ホントに失望させられました。
胃や腸や血液の検査など何でもいいので調べていただけませんかとお願いしたのですが、取り合ってくれませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。
でも、町医者さんの気持ちもわかります・・・。

あくまでネットで調べてみた結果ですが、自律神経で高熱が出ることもあるようです・・・。
でも他の病気が隠れていたということもあるらしいので、セカンドオピニオンは大事かもしれませんね。

さて、病院ですが、
「大阪 病院 評判」「大阪 病院 ランキング」
などで検索してみてはどうでしょうか。
例えば下記のページ
http://www.health.co.jp/ir_w_04.html

いい病院が見つかってお母様が元気になられるといいですね。

Qほうれい線を消すクリームはありますか?

まだ60台なのですが、ほうれい線が目立ってきました。何かよいクリーム(化粧品?)はありませんか?

Aベストアンサー

ほうれい線は、他のシワ等と違って、筋肉の衰えが原因なので、クリームなどでごまかそうとしても、消えるものではありません。

一番いいのは表情筋を鍛える事です。
毎日意識して、よく笑うだけでも違ってきます。
お金もかからないので、是非試してみてください。

Q発達傷害症の治療または指導をやっていただけるところ(または機関)をおしえて。

 現在37歳の息子が、精神障害者(統合失調症)として過去3回入退院を繰り返してきましたが、最近ときどき耳にする発達傷害の症状に良く似ているように思いました。このことを主治医にお話したら、昔はそんな病名はなかったがその可能性はあるといわれました。
 そこでお尋ねしたいのですが、37歳という中年の域に達しているものに対しても、治療あるいは指導をしていただける所があれば是非教えてください。
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、下記アドレスはNPO団体の京都ハートネットのもので、こちらのホームペ-ジからメールでカウンセリングが受けられるようです。
http://www.hozugawa.net/kyotoheart/works.html

またこの団体のブログを良く見ているのですが(発達障害について多く触れています)最近大人の発達障害の方についての記事がありました。
http://www.hozugawa.net/kyoto/index.php?d=20090425

Qコンテキストメニューのcmdを消す方法

ウィンドウズ7 32bitを使っています。
コンテキストメニューに「cmd 」という項目が追加されてしまい、消せません。
HKEY_CLASSES_ROOTの、Directory\Background\shell\cmd"の部分を削除する
という記事を見たのですが、Directoryからすべて削除してもいいのでしょうか。
それとも他に方法がありますか。教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>HKEY_CLASSES_ROOTの、
>Directory\Background\shell\cmd"の部分を削除する
\HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\cmdのはずです。
レジストリエディターを起動したら、左ペインでcmdを選択し、右クリック⇒削除です。
レジストリエディター終了後PCを再起動で結果が反映されるはずです。

なお、Windows7、8ではフォルダーを[Shift]キーを押しながら右クリックで「コマンド ウィンドウをここで開く」が選択出来ますよ。

Q帝王切開の傷跡について

わたしは2年前に帝王切開で出産しました。
今でもその傷跡が醜くケロイド状に残っています。
(小さい頃にも鎖骨あたりにメスを入れる
手術をしたことがありますが
その傷跡は現在わからないほどになっていますので
ケロイド体質ではないように思います)
色々調べた結果、一般的に産婦人科の先生は、
取り出した後の縫合にきめ細かい配慮をしていただけない場合が
多いようなのですが
病院によっては閉じるのを形成外科の専門医にお願いして
なるべく傷跡が美しくなるようにしてくれる病院もあるようなのです。

もちろん無事子どもが生まれることが最優先されますが
その上でなるべく傷跡を美しくと思うのは当然です。
で、実は来春に帝王切開で出産予定なのですが
その場合、産婦人科医に傷跡が綺麗に残る縫い方をお願いすれば
技術的に対応していただけるものなのでしょうか?
それとも、形成外科も入っている総合病院で
閉じるのは形成の専門医にお願いするべきなのでしょうか?
また、真皮縫合(読み方もあわせて教えてください)
で閉じてもらうように頼めばいいとアドバイスしてくれる人がいるのですが
産婦人科医にこのようなお願いをすることは
技術的にどうなのでしょう?
「頭でっかちな素人が...」などと思われたりするんでしょうか?

誰にも聞けず困っています。
担当医に悪い印象をもたれるのも困りますし......
どうぞアドバイスお願いします。

わたしは2年前に帝王切開で出産しました。
今でもその傷跡が醜くケロイド状に残っています。
(小さい頃にも鎖骨あたりにメスを入れる
手術をしたことがありますが
その傷跡は現在わからないほどになっていますので
ケロイド体質ではないように思います)
色々調べた結果、一般的に産婦人科の先生は、
取り出した後の縫合にきめ細かい配慮をしていただけない場合が
多いようなのですが
病院によっては閉じるのを形成外科の専門医にお願いして
なるべく傷跡が美しくなるようにしてくれる病院もあるような...続きを読む

Aベストアンサー

2年前帝王切開したのですがすごいケロイド状の傷になってしまいました。
私の場合ケロイド体質もちょっとあるみたいなのですが、ホントにひどかったです。
ついこの前また出産したのですが、手術の前に先生に「またあんなひどい傷になっちゃうんでしょうか」と聞いちゃいました。
そしたら、先生は「前の傷は切り取っちゃうし、今度はなるべくきれいになるようにしましょう(具体的にどうやるのかはわからなかったのですが)」と言ってくれました。
結果、前回のときとはうってかわってキレイな傷跡になってます。

先生に聞いてしまって良いと思いますよ。「形成外科の先生にやってもらいたい」とか言うのはちょっとマズイかもと思いますが、前のときはこんな傷になってしまったけど、今度はもっとキレイにお願いしたい、というようなことであれば。
相談してみると、意外といい方向にいくかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報