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紳士服販売員に転職した30代男性です。
近日まで販売職から離れていましたが、数年ぶりに販売職に復職しました。
仕事の流れが理解出来ず、ノートを取り時系列に並びかえて、見ながら作業をしています。
ただ、レジの開設、閉設作業もノートを見ながら進めてもスムーズに行かず、上司に指摘していただきながらやっております。
横に腕を組んで座りながら観てくれていますが遅いとイライラされてしまったり、他のスタッフには、信じられない。といったニュアンスを発せられます。
自分もポンコツだと思うのですが、すでに呆れられております。
一人の上司は結構きつい方で指摘される方なのですが、かなり心が折れてしまいます。
まだ、リクルートスーツで勤務したりも悪いのですが(お金がないため)髪型もワックスで整えているだけで、全く販売員にみえない!と言われてしまいます。
店長や他の社員が居なかったからかもしれませんが…。
販売員となれば、一週間で皆さん販売員の雰囲気になるものなのか疑問に思ってしまいましたが、すみません。とだけ謝りました。
業務以外に、きつく指摘されるのがすでにしんどいです。
機嫌をうかがいながらなどは業務を覚ながらになるため、ゆとりがありません。
やはり、職場や上司とは合っていないでしょうか?何か対処法などあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

はぁ? まだ一週間でしょ。

ベテランとは違うのだから できなくて当然。
ただし、今のうちに仕事を憶えようとしなきゃダメ。「心折れそうです」なんて言っているヒマはないよ。
まぁ がんばりなさい。
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まだたった1週間ならまだ合っているか分からないよ。

もう少し頑張ってみたら?後で後悔しないくらいには。精一杯やってダメなら仕方ないですよ。短期離職は今後のキャリアとして良くないし。
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>紳士服販売員に転職した



店で一着買いなよ。
そもそも就職する前からお店(店員)の雰囲気(着衣)はわかってたことでしょう?


>機嫌をうかがいながらなどは業務を覚ながら

転職ってそういうもん。
すぐに仲良くうちとけれる特殊能力を持った人もいますが、多くの人は1ヶ月…半年…1年など時間をかけながら人間関係を築いていくものです。
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これは気の毒にね。


心中お察しする。

本件の対処法はただ1つ。
質問者の『考え方』を変えること。

例えば「みだしなみ」について。
社会人として、販売職として、大切なことの1つに身だしなみがある。
相手からどう見えているか。
オシャレとかセンスの話ではなく。
信頼に関わるとても重要な要素だよ。
質問者はその辺を軽視している。

この質問文の中に1つだけ致命的な質問者の落ち度がある。
それは髪型。
ワックスで整えているのに販売員に見えないということは質問者の整え方に問題がある。
髪質や髪の長さではなくてね。
もちろん、上司の「販売員に見えない」という指摘が適切ということが前提だけどね。
ただの八つ当たりならどーしようもない。
質問者に落ち度はない。

ただ、八つ当たりだとしても、指摘される要素はあるのだろう。
今までどおりワックスで整えるだけでもいいので、他の人の髪型も参考にしながらセットしてみるといいと思うよ。
その店の雰囲気や格に合った髪型にすれば問題はなくなるはずだ。


リクルートスーツについては早急に改善した方がいいよ。
紳士服の店員がそれではさすがに仕事上マズい。
例えばだけど、スマホ販売員が「最新機種はいいですよ!」とやたら勧めてきて、その人が何世代も前の機種を使っていたら、お客さんはどう思うかな?
紳士服の販売員も同じようなところがある。
新卒世代でもない販売員がリクルートスーツだったら、お客さんはその店でスーツを買うのをやめてしまうかも。
冒頭の考え方を変える・相手からどう見えているか・・・というのはこういうところ。

ただ、この点をうまく使えばこれをきっかけに上司と関係が改善できる可能性はあるよ。
「紳士服の販売員としてきちんとしたスーツを着たいです。でもお金がなくてなかなか買えないのでこのリクルートスーツしか持ってなくて・・・」という感じで相談する。
相手(上司)は紳士服のプロであり自分の専門領域の相談、スーツに関するこういう相談に対していくつか改善案を持っているはずだ。
また、上司の目線では、困っている部下から相談されるといやな気持にはならないし、新人の部下が販売員としてきちんとしたいという考えを持っていることを知って好印象を持つ。
リクルートスーツというマイナス点を上司と人間関係を作るきっかけというプラス材料にすることができる。
これも考え方を変えること。

きちんとした回答やアドバイスをしない上司なら、上司としても販売員としてもお粗末なレベルなので、心の中で評価を下げてやればいい。


身だしなみってね、すぐにできてすごーくカンタンに信頼を得ることができる魔法のビジネススキルなんだよ。
安い生地でいいのでサイズの合ったスーツとワイシャツを着て、合革の安ものでいいので綺麗な靴を履くだけ。
朝、顔洗ってひげそって、販売員っぽい髪型に整えるだけ。
これだけで”きちんとしている社会人”のできあがり。
仕事を覚えるスピードは人それぞれ違うので誰でもすぐにとはいえないよね。
でも身だしなみは誰でもすぐにできる。
それをしていないということは努力を怠っているというわけだ。
たぶん上司はそこを見ているんだと思うよ。
紳士服の販売員だからこそそこを重視している。


まとめ。
対処法は考え方を変えること。
冒頭述べたのはこういうこと。

うまくいくといいね。
ぐっどらっくb
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その上司の人やまわりの人だって


はじめからスムーズに仕事ができたわけじゃないと
思います。
新人がそんなサクサク仕事ができるわけないので。
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客は転職組と知りませんから、早くおぼえて下さい。

履歴書の志望動機にも販売経験があると書かれたのでしょう。転職したなら言い訳は辞めましょう。何処だって彼方にとって初めての場所です
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