電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はデザインの専門学校でグラフィックデザインの勉強をしているのですが、就職対策の授業がはじまりました。希望の職種は何だと聞かれたときデザインの仕事とはどんな仕事があるのかいまいちわかりませんでした。そこでデザインの職種とはどんな仕事があるのか知っておられる方、また実際に仕事をしておられる方教えて下さい。
ちなみに僕は絵を描くというよりペーパークラフトや紙粘土を使って作品を作ったりする事の方が得意なのですが、僕に向いてる職種のアドバイスもしていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

こんにちは、

目で見えて、手で触れれるものは全てデザインの対象です。
(もっとも、最近は「CG」とかいう触れることができないデザインもありますが... ^^;)

絵よりも模型のほうが好きならば、ある程度、形が商品の売れ行きを左右する分野がよろしいかと思います。車やCDコンポなんかはその代表です。

携帯電話も最近は機能よりもデザインで選ぶ方が多いと聞いてます。

いずれにせよ、「機能美」という言葉があります。
「機能的に優れているモノは、それだけで美しい」という意味です。

ですから、デザインとしてではなく、機能に興味のある商品に絞って、その機能の基本的な事を勉強をしながら、そのデザインもできる職場が一番かと思います。

御参考になれば幸いです。就活、がんばってくださいネ。
    • 0
この回答へのお礼

学校が忙しくてなかなかお礼言えませんでした…アドバイスありがとうございます。参考にさせてもらい、これから就活がんばりたいとおもいます。