DVDマルチドライブでDVD-RAMに書き込みできるようにしたいんですけど、
それにはライティングソフトとは別にDVD-RAMドライバとやらが必要になるんでしょうか?
あ、それと、このDVD-RAMドライバっていうのはドライブに付属してくる以外にフリーで入手できる方法はあるんでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

DVD-RAMドライバが無くても対応したライティングソフトがあれば


書き込む事は出来ます。

ただ、ライティングソフトを使って書き込むと、
別のPCで再生させたい時に別のPC側にも同じ
ライティングソフトがインストールされていないと
再生できない場合があります。

つまり互換性の問題が発生する可能性があるということです。
この互換性の問題をクリアするためには標準的なDVD-RAM
のフォーマットであるBHAのDVD-RAMドライバから
DVD-RAMをフォーマットし書きこむ方法があります。

しかしながらBHAのDVD-RAMドライバで書き込むと
3倍速や5倍速といった高速書き込みは利用できず、
全て2倍速での書き込みになる可能性があります。

互換性の点では片面4.7Gの場合ほぼ全ての
DVD-RAMドライブで再生できるようになるので
スピードを取るか互換性を取るかの選択に迫られます。

私は互換性のほうを優先するので全てBHAのフォーマッター
でフォーマットして利用しています。
以下にやり方を説明します。

-------

機種にもよりますが、大抵のDVD-RAMドライブならBHAのアップデーターを
使ってアップデートする事により、DVD-RAMドライバが使える様になります。

BHAのアップデーターは、アップデーターなので元になるドライバが必要になります。
やり方は、パナソニックがドライバをダウンロードさせてくれているのでこれを使います。

Panasonic サポート情報 DVD-RAM ダウンロード
http://panasonic.jp/support/p3/dvdram/download/r …

からダウンロードしたドライバソフトをCドライブの直下など、
2バイト文字が含まれないフォルダの下に置き、
インストール作業をします。

パナソニックのドライバには「アップデート版」
と書いてありますが、Cドライブの直下やマイドキュメントなどに
移動させてからインストール作業をすれば
ちゃんとインストールできるので御安心下さい。

BHA DVD-RAMドライバ アップデータ
http://www.bha.co.jp/download/win_dvdramdriver/i …

次にBHAのアップデーターを上書きインストールします.
途中で「古いドライバを削除してからインストールして下さい」との指示が
出るのでその通りに実行して下さい。

この指示が出る前にパナソニックのドライバを
削除してしまうとアップデートに失敗するので
面倒でも上記の通りに作業を進めてください。

スタート→プログラム→DVD-RAM→DVD-RAMドライバー→DVDForm

でフォーマットソフトが起動できるのでこれを使ってフォーマットすれば
各パソコンでの互換性を維持する事が出来ます。
    • good
    • 0

更に補足:



パナソニックのドライバの対応ドライブと
現在所持しているドライブが全然違うものでも
全く気にする必要はありません。
対応OSが合っていれば良いです。

というのは、パナソニックのドライバをインストールする意味は、
パナソニックのドライバで動かすという事ではなく、
BHAのアップデータをインストールするのに必要な、
「過去にDVD-RAMドライバがインストールされていましたよ」
という履歴が欲しいだけだからです。

BHAの最新アップデーターなら日本で手に入るほとんどの
DVD-RAMドライブを動かすことが出来るので
これを使うためにパナソニックのドライバを利用するだけなのです。

私もLGのGSA-4163BというDVD-RAMドライブですが
この方法でDVD-RAMドライバをインストールすることが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usapy07さん、質問にお答えいただきましてありがとうございます!とても詳しく、わかりやすく教えてくださったので大変勉強になりました。

今はPanasonicからアップデート版を落としてきて、BHAのアップデータでアップデートしたDVDFormを使っています。これで互換性もバッチリですね。

お礼日時:2005/05/29 21:07

補足:



ディスク容量が有効に使えるので
UDF2.0でフォーマットするのがお勧めです。
私は全てUDF2.0でフォーマットしています。
UDF2.0だと4.7GBのディスクなら4.2G~4.3Gくらいの
データを書き込む事が可能です。
    • good
    • 0

BHAのも差分アップデータでしたか、



http://hardware.mine.nu/~hlgsa/ram.php?9640F2073 …

にリンクがあるのはどうですか?
これにBHAやパナのアップデータで最新のDVDFormになると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん

せっかくリンクを教えていただいたところを申し訳ないのですが、senalさんに教えてもらったPanasonicのページにあるアップデート版をインストールして成功したのでそれを利用しています。。。
これにBHAのアップデータを適用して最新のDVDFormにしました。

いろいろ助けてくださってありがとうございました!

お礼日時:2005/05/29 21:02

こちらのページでRAMドライバーはアップデート版とあるけど、差分ファイルではないので、旧バージョンなくてもインストールできるってことはないですか?


http://panasonic.co.jp/psec/support/more3.html

もし試してみて出来なかったんだったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

senalさんへ

>http://panasonic.co.jp/psec/support/more3.html
上記のサイトでアップデート版をダウンロードして実行したらインストールできました!アップデート版って欠いてあったから差分ファイルだと思ってました。。。

助かりました! ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/29 20:58

WinXPならDVD-RAMをFAT32で使う事は標準対応なので、


マイコンピュータでドライブを右クリックしフォーマットすればfor VideoのUDF2.0メディアも書き込み可能になりますし、
読み込みだけならUDF2.0でもできたはず、

それとドライブがなんなのか不明なんですが、
BHAのダウンロードサイトから入手できるDVDForm試してみては(松下のドライバと同じモノのはずだから)。

参考URL:http://www.bha.co.jp/download/win_dvdramdriver/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん、質問にお答えいただき、ありがとうございます。

XPではフォーマットできるんですか!今度試してみます。フォーマット形式はFAT32になってしまうんですね。まあそれでも特に不都合なことはないですが。

>それとドライブがなんなのか不明なんですが、
>BHAのダウンロードサイトから入手できるDVDForm試してみては(松下のドライバと同じモノのはずだから)。
これもサイトに行って確かめてきました。確かにDVDFormは私が持ってるDVDドライブに対応したソフトでした。ぜひ使いたいところですが、サイトからDLできるのはソフト自体ではなくアップデータでしたね。残念(X_X)

お答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 02:26

普通バルク品といっても、書き込みソフトはともかくDVD-RAMドライバーはついてくることが多いんですがね。


ついてないというなら、よそのメーカーで同じドライブを使用している場合には、そこのドライバーが使える可能性があるので試してみるといいと思います。 
あと、DVDドライブの型番を書いていただければ、回答する側ももっと詳しい情報をかきこめることがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

senalさん、質問にお答えいただき、ありがとうございます。
DVDドライブは MATSHITA DVD-RAM SW-9581 です。これは研究室においてるパソコンなんですが、実は自宅にあるパソコンのドライブと同じです。自宅のパソコンにはちゃんとDVD-RAMドライバがプリインストールでした。・・・つまり、アプリケーションリカバリCDを使えば研究室のパソコンにもDVD-RAMドライブがインストールできちゃう・・・ってことですよね???ライセンスは微妙ですが(^^;)

お答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 02:19

DVDマルチといってもすべてのDVD形式に対応しているとは限りません。

検討されているマルチドライブはDVD-RAM対応か確認しましょう。

対応で有る場合、PCに最初から内蔵されていれば、新たなドライバを追加する必要はなくDVD-RAM書き込み可能だと思います。

外付けの場合、ドライブに書き込みソフトが添付されてきますから、そのソフトをインストールすれば書き込みができるようになります。DVDRAMドライバが必要ならその時にインストールされるので、ドライバだけ意識する必要はないです。

よそからマルチドライブだけ入手した場合はこまりますよね。ソフトや取り説もない可能性があるし。

その場合は、ドライブの製造メーカーを確認して、そのメーカーのホームページにいって必要なソフトやドライバを確認、DLしましょう。

書き込みには書き込みソフトを使用することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fufu01さん、質問にお答えいただきましてありがとうございます。

ちょっと状況説明不足で申し訳なかったのですが、今私が使っているパソコンはメーカー製ではなく自作なんです。それでDVDマルチドライブを買ったときにライティングソフトとかDVD-RAMドライバとかがついてくるかと思ったらついてこなかったんです。つまりバルク品だったわけですね。

で、別途ライティングソフトとかDVD-RAMドライバとかが必要になることがわかってどうしようかと思っていたんですよ。
さっきドライブの製造メーカーのページ(Panasonic)で探してみたんですけど、私がほしいドライバのアップデートキットはあるんですけど、ドライバ自体はないみたいなんですね~。困りましたねぇ。ソフト付属のドライブを買うんだった・・・。あきらめてソフト別途に買うしかないかな・・・。

お答えいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオ用のDVD-RAMはPCデータ用に使えますか?

現在、PCデータ用のDVD-RAMをFAT32でフォーマットして使っていますが、ビデオ用のDVD-RAMでもFAT32にフォーマットして使えますか?

Aベストアンサー

使えます。
録画保証金の差だけです。データ用よりちょっと高いはずです。量販店だと変わらないかな?

Q外付けのDVD-RAMドライブがライティングソフトに認識されません

パソコンの知識に詳しくないため、上手にかけませんが…
教えてください。
デジタルビデオカメラで撮影した、ビデオをライティングソフトを使ってDVDに書き込みをしたいのですが、DVD-RAMドライブが認識されず、書き込みが出来ません。

ライティングソフトは、2種類試してみました。
1.ImageMixer3
 書き込みの際、「ディスクを選択」欄に、何も表示されず、書き込みを行うと、「DVDドライブが見つかりません」とウィンドウが出てきます。

2.Sonic MyDVD LE
 DVDに書き込みをしようとすると、「有効なレコーダブル機器が検出されませんでした」ちうウインドウが出てきます。

外付けのドライブは、PIONEER DVD-RW DVR-K06 USB diviceです。
種類は、DVD/CD-ROMドライブとなっております。
(マイコンピュータ上では、「DVD-RAMドライブ」になっています)
USBでつないでおります。
PC環境は、XPです。

初歩的な事なのかもしれず、お恥ずかしいですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

パソコンの知識に詳しくないため、上手にかけませんが…
教えてください。
デジタルビデオカメラで撮影した、ビデオをライティングソフトを使ってDVDに書き込みをしたいのですが、DVD-RAMドライブが認識されず、書き込みが出来ません。

ライティングソフトは、2種類試してみました。
1.ImageMixer3
 書き込みの際、「ディスクを選択」欄に、何も表示されず、書き込みを行うと、「DVDドライブが見つかりません」とウィンドウが出てきます。

2.Sonic MyDVD LE
 DVDに書き込みをしようとすると、「有効な...続きを読む

Aベストアンサー

可能性は3つあります。
1)デバイスマネージャに登録されていないということでしょうか。でしたらド
ライバをインストールしてください。
2)ドライブは認識されているのに、書き込みできないということでしょうか。
XPがDVD-RAMを標準認識できるのは、パケットライトモード(ファイルエクス
プローラ経由でのD&D)のみです。書き込みソフト経由で使うには、製品添付
のドライバソフトが必要です。
3)メーカーが推奨するDVDメディアをお使い下さい。粗悪品や非対応バージョ
ンのメディアを使っても認識されません。マニュアルによると日立マクセル、松
下のメディアが推奨されています。

QDVD-RAM PCデータ用はDVDプレイヤー録画には使えない?

電気店でDVD-RAM PCデータ用と書かれた物を買いましたが
これではTV番組のDVDプレイヤー録画用には使えないのでしょうか?
何度デッキに入れても”UNFORMAT”と表示が出てしまいます。
これを使えるようにすることは出来ませんか?

それと電気店の売り場でRAMの売り場自体がが少なく
ビデオ録画用というような表記のRAMも無かったような気がするのですが気のせいでしょうか・・?

Aベストアンサー

>これではTV番組のDVDプレイヤー録画用には使えないのでしょうか?
アナログ放送なら録画できます。
デジタル放送は録画できません。
DVD-RAMに限らず、データ用にCPRM対応製品はありません。

>何度デッキに入れても”UNFORMAT”と表示が出てしまいます。
レコーダーでフォーマットし直しては如何ですか?
フォーマットには、論理フォーマットと物理フォーマットがあります。
論理フォーマットで駄目なら、物理フォーマットです。

>ビデオ録画用というような表記のRAMも無かったような気がするのですが気のせいでしょうか・・?
気のせいです。
あるいは、その売り場では売っていなかっただけです。
録画用DVD-RAMはコンビニでさえ置いてあるのですから。
大型家電量販店とかなら絶対にあります。
PC関連売り場ではデータ用を、AV関連売り場では録画用を置いてあります。

QDVD-RAM ドライブの増設とドライバについて

DVD-RAM ドライブの増設とドライバについて

現在、LG電子のGSA-H62N を使用中(OSはXP)。
DVD-RAMドライバが付属してないので、手持ちの
PX-605A(SW-9573)付属のドライバを、B.H.A の
ドライバでアップデートし無事に使用できるようになりました。
しかし、コントロールパネル-システムから見ると「ドライバファイルの詳細」
ではcdrom.sys(プロバイダMicrosoft)となっています。
B.H.Aを使用するならcdrbsdrv.sys(meiudf.sys?)となるのではないかと思うのですが、
これでよいのですか。(なお、[system32-drivers]内には、meiudf.sys(05/1202)
があります。)

今まで、殻付きを使っており、この際殻なしに乗り換えようと
思っていたのですが、やはり、殻付きが便利。
DVR-AM16CV(SW-9576)を購入増設しようとしましたがこれもドライバ無し。
メーカーに聞きますと、B`Clip とドライバが一体になっており、
これをインストールするとパケットでなくてもRAMにD&Dで書き込める
が他のドライバ使用は保証できないとのことでした。
いわゆるドライバの競合は聞いたことがないとの説明ですが不安だし、
使わないB`Clip をインストールするのも気が向きません。
しかし、XP だとドライブを増設さえすれば、このまま状態でのドライバで
使用できるとも思うのですがいかがでしょうか。

お教えください。

DVD-RAM ドライブの増設とドライバについて

現在、LG電子のGSA-H62N を使用中(OSはXP)。
DVD-RAMドライバが付属してないので、手持ちの
PX-605A(SW-9573)付属のドライバを、B.H.A の
ドライバでアップデートし無事に使用できるようになりました。
しかし、コントロールパネル-システムから見ると「ドライバファイルの詳細」
ではcdrom.sys(プロバイダMicrosoft)となっています。
B.H.Aを使用するならcdrbsdrv.sys(meiudf.sys?)となるのではないかと思うのですが、
これでよいのですか。(なお、[system...続きを読む

Aベストアンサー

アップデータDrv5301NJP.exeは以前にパナのDVD-RAMドライバであるDVDformがインストールしてある環境なら導入できると思います、
B`ClipにはDVDformが付属してるバージョンがあるので、
DVDformがインストールされた記録があるなら導入可能でしょう、

KDrv5301NJP.exeを導入したWin2000のDVR-AM16CVで記録したDVD-RAMは東芝RD-XS48で再生可能です。

QDVD-RAM  映像用? データ用?  どっちを買えばいいんですか?

インターネットで落とした動画をDVD-RAMに保存したいのですが

量販店に買い物に行ったら
録画用DVD-RAMしか売っていませんでした。
これは
普通DVDビデオレコーダーで録るためのDVD-RAMなのでしょうか?

録画用DVD-RAMにインターネットで落とした動画を焼いてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

録画用に普通にデータを書き込むのは問題ないです。
録画用には著作権料が上乗せされているので、DATA用より割高になってます。
又、録画用には著作権保護機能のCPRM対応のモノがあり、DVDレコーダー等の場合はこれらを使用しないと、書込出来ない場合があります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1017032

QDVDレコーダーで録画したDVD-R(RW、RAM)をPCのDVDマルチドライブで

DVDレコーダーで録画したDVD-R(RW、RAM)、特にLPモードや画質のレートが変わって、本来120分用とされているDVDメディアに分数を超えて録画した場合、PCのDVDマルチドライブはそれをきちんと認識して見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通 ハードの対応だけですから
何も問題は有りません
ハードで認知したらソフトが対応しているかですが
普通 問題は起きないです

QDVD-RAMのデータ用と映像用の違い 

DVD-RAMには、データ(パソコン)用と映像用のものがありますが、どこが違うのでしょうか。

双方に殻付き(カートリッジタイプ)と殻なしのものがありますが、それも含めて、一般的に価格はどちらが安いのでしょうか。電気店で、ふと見たところでは、映像用の方がデータ用より安いように感じたのですが・・

また、互換性はどうでしょうか。
映像用はデータ用としても使用可能、データ用は映像用(DVDレコーダーでの)としては使用不可であるとか・・・その辺が知りたいです。

音楽用CD-Rとデータ用CD-Rの違いは、音楽用には音楽使用料が含まれているというのは理解しています。
映像用にはそのような料金が上乗せしてあるとか・・・ってことはあるのでしょうか。

最近になって、パソコンのデータ記録用にDVDーRAMを使うようになりまして、上記の点がわからないので教えてください

Aベストアンサー

性能的には同じものですが3点だけ違います。
1.映像用は著作権料に相当する「私的録画補償金」が上乗せされている。
2.データ用はデジタル放送のコピーワンス録画に対応(CPRM)していない。
  映像用でも非対応あり、要注意。
3.データ用を受け付けないDVDレコーダがたまにある。

価格は普通映像用の方が安いですが、安売りなどで逆転していることもあります。
PC用なら迷わず安いほうを買えばいいですね。

QDVDドライブで読めないDVD-Rが、別のDVDドライブで読めることってあるんですか?

DVDドライブ(仮にDとします(A社製))で読めないDVD-Rが、
DVDドライブ(仮にEとします(B社製))で読めることってあるんですか?

DVDドライブ(仮にDとします)(仮に製番Fとします)で読めないDVD-Rが、
DVDドライブ(仮にEとします)(仮に品番Gとします)で読めることってあるんですか?

Aベストアンサー

他の方の回答でだいたい、あってますが、もう一つの可能性があるので。

>別のDVDドライブで読めることってあるんですか

常識といっていいでしょう。よくあることです。あなたがしらなかっただけです。
最近は常識となってしまったので、雑誌の記事に載ることはなくなりましが、4、5年前は毎月のように、ドライブとDVDメディアの相性や互換性につていの実証報告記事がありました。

ここ、2、3年の発売のドライブだと、あらかじめメディアの情報がドライブにインプットされているので、相性や互換性で問題になる事はなくなりました。しかし、それでもまだ存在します。粗悪なメディアがありますから。特にDVD-Rのカテゴリーだと、どこの国でも作る事が可能な時代ですから。

相性や互換性以外でも、もう一つ忘れてはいけないのが、フォーマットやデーター形式です。

DVDのフォーマットで一般的なのが UDF と言うものですが、1.0から。2.6まであり、昔のドライブだと現在のUDFフォーマットバージョンでは見れません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

また、データーの追記機能もその一つで、DVD-Rは本来、書き込みが終わった後、その後から追加でデータを書き込みできませんが、追加できるような方法があります。これで書き込んだ場合、昔のドライブや、粗雑な(安い)ドライブは読み込みが、不安定だった足り、読み込めません。

上記以外は、他の方が書いた通りです。劣化やレザーの傾き、ごみ問題です。傾いて取り付けてある場合は、読み込みが不安定になります。

他の方の回答でだいたい、あってますが、もう一つの可能性があるので。

>別のDVDドライブで読めることってあるんですか

常識といっていいでしょう。よくあることです。あなたがしらなかっただけです。
最近は常識となってしまったので、雑誌の記事に載ることはなくなりましが、4、5年前は毎月のように、ドライブとDVDメディアの相性や互換性につていの実証報告記事がありました。

ここ、2、3年の発売のドライブだと、あらかじめメディアの情報がドライブにインプットされているので、相性や互換性...続きを読む

QDVD-RAMのビデオ用はPCのデータ保存に使用できますか?

全く初歩的な質問で申し訳ありません。
検索してみたのですが、あまりにも質問が多すぎて絞り込んで
検索できず・・・質問させていただきます。

DVDレコーダー(panasonic DIGA)を使用しておりまして、DVD-RAM
(ビデオ用)のメディアが余っているので
つい最近購入したノートパソコン(SONY VAIO F-TYPE)で
デジカメ画像の保存などにこのメディアは使えるのかどうか
教えてください。
DVD-RAMデータ用は使用しているのですが、ビデオ用では駄目なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えますが、ビデオ用がフォーマット済みの場合、再フォーマットが必要になる場合があります。
逆に、著作権保護番組の録画以外なら、データ用のディスクを使って録画も可能です。

QノートPC付属のAT×2ITでCD-R.DVD°R、DVD°RAMなど

ノートPC付属のAT×2ITでCD-R.DVD°R、DVD°RAMなどにデータ保存しましたが、同じPCにET?EsU-のUSB接続のDVDAT×2ITでは、全く読めません。AT×2ITのアイコンは表示されますが、ディスクをいれるとランプ点灯し読み込もうと動作するが、読み込めません。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

AT×2ITなるものが何か、解らないんですが…検索してもそれっぽいものが全く引っかかりません。ライティングソフトですかね?ET?EsUというのも同様に意味不明です。結局、肝心のキーワードが解らず、質問内容が読み取れないので、なぜでしょうかと言われても何をどう回答すればよいやら?の状態です。文字化けの可能性もありますし、PCの機種やOSの種類も併せて補足に書き足していただけませんか?

なお、CD-RやDVD-Rなら、記録面の書き込まれた部分とそうでない部分は明らかに色が違って見えるので、読めないというディスクを裏返して見れば、本当に何か書き込んだか、それとも実は全く何も書かれていないのかは区別できます。書かれているが読み取れないのと、何も書かれていないのとでは打つべき手が異なりますので、こちらも補足願います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報