ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

DVDマルチドライブでDVD-RAMに書き込みできるようにしたいんですけど、
それにはライティングソフトとは別にDVD-RAMドライバとやらが必要になるんでしょうか?
あ、それと、このDVD-RAMドライバっていうのはドライブに付属してくる以外にフリーで入手できる方法はあるんでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

DVD-RAMドライバが無くても対応したライティングソフトがあれば


書き込む事は出来ます。

ただ、ライティングソフトを使って書き込むと、
別のPCで再生させたい時に別のPC側にも同じ
ライティングソフトがインストールされていないと
再生できない場合があります。

つまり互換性の問題が発生する可能性があるということです。
この互換性の問題をクリアするためには標準的なDVD-RAM
のフォーマットであるBHAのDVD-RAMドライバから
DVD-RAMをフォーマットし書きこむ方法があります。

しかしながらBHAのDVD-RAMドライバで書き込むと
3倍速や5倍速といった高速書き込みは利用できず、
全て2倍速での書き込みになる可能性があります。

互換性の点では片面4.7Gの場合ほぼ全ての
DVD-RAMドライブで再生できるようになるので
スピードを取るか互換性を取るかの選択に迫られます。

私は互換性のほうを優先するので全てBHAのフォーマッター
でフォーマットして利用しています。
以下にやり方を説明します。

-------

機種にもよりますが、大抵のDVD-RAMドライブならBHAのアップデーターを
使ってアップデートする事により、DVD-RAMドライバが使える様になります。

BHAのアップデーターは、アップデーターなので元になるドライバが必要になります。
やり方は、パナソニックがドライバをダウンロードさせてくれているのでこれを使います。

Panasonic サポート情報 DVD-RAM ダウンロード
http://panasonic.jp/support/p3/dvdram/download/r …

からダウンロードしたドライバソフトをCドライブの直下など、
2バイト文字が含まれないフォルダの下に置き、
インストール作業をします。

パナソニックのドライバには「アップデート版」
と書いてありますが、Cドライブの直下やマイドキュメントなどに
移動させてからインストール作業をすれば
ちゃんとインストールできるので御安心下さい。

BHA DVD-RAMドライバ アップデータ
http://www.bha.co.jp/download/win_dvdramdriver/i …

次にBHAのアップデーターを上書きインストールします.
途中で「古いドライバを削除してからインストールして下さい」との指示が
出るのでその通りに実行して下さい。

この指示が出る前にパナソニックのドライバを
削除してしまうとアップデートに失敗するので
面倒でも上記の通りに作業を進めてください。

スタート→プログラム→DVD-RAM→DVD-RAMドライバー→DVDForm

でフォーマットソフトが起動できるのでこれを使ってフォーマットすれば
各パソコンでの互換性を維持する事が出来ます。
    • good
    • 0

更に補足:



パナソニックのドライバの対応ドライブと
現在所持しているドライブが全然違うものでも
全く気にする必要はありません。
対応OSが合っていれば良いです。

というのは、パナソニックのドライバをインストールする意味は、
パナソニックのドライバで動かすという事ではなく、
BHAのアップデータをインストールするのに必要な、
「過去にDVD-RAMドライバがインストールされていましたよ」
という履歴が欲しいだけだからです。

BHAの最新アップデーターなら日本で手に入るほとんどの
DVD-RAMドライブを動かすことが出来るので
これを使うためにパナソニックのドライバを利用するだけなのです。

私もLGのGSA-4163BというDVD-RAMドライブですが
この方法でDVD-RAMドライバをインストールすることが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usapy07さん、質問にお答えいただきましてありがとうございます!とても詳しく、わかりやすく教えてくださったので大変勉強になりました。

今はPanasonicからアップデート版を落としてきて、BHAのアップデータでアップデートしたDVDFormを使っています。これで互換性もバッチリですね。

お礼日時:2005/05/29 21:07

補足:



ディスク容量が有効に使えるので
UDF2.0でフォーマットするのがお勧めです。
私は全てUDF2.0でフォーマットしています。
UDF2.0だと4.7GBのディスクなら4.2G~4.3Gくらいの
データを書き込む事が可能です。
    • good
    • 0

BHAのも差分アップデータでしたか、



http://hardware.mine.nu/~hlgsa/ram.php?9640F2073 …

にリンクがあるのはどうですか?
これにBHAやパナのアップデータで最新のDVDFormになると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん

せっかくリンクを教えていただいたところを申し訳ないのですが、senalさんに教えてもらったPanasonicのページにあるアップデート版をインストールして成功したのでそれを利用しています。。。
これにBHAのアップデータを適用して最新のDVDFormにしました。

いろいろ助けてくださってありがとうございました!

お礼日時:2005/05/29 21:02

こちらのページでRAMドライバーはアップデート版とあるけど、差分ファイルではないので、旧バージョンなくてもインストールできるってことはないですか?


http://panasonic.co.jp/psec/support/more3.html

もし試してみて出来なかったんだったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

senalさんへ

>http://panasonic.co.jp/psec/support/more3.html
上記のサイトでアップデート版をダウンロードして実行したらインストールできました!アップデート版って欠いてあったから差分ファイルだと思ってました。。。

助かりました! ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/29 20:58

WinXPならDVD-RAMをFAT32で使う事は標準対応なので、


マイコンピュータでドライブを右クリックしフォーマットすればfor VideoのUDF2.0メディアも書き込み可能になりますし、
読み込みだけならUDF2.0でもできたはず、

それとドライブがなんなのか不明なんですが、
BHAのダウンロードサイトから入手できるDVDForm試してみては(松下のドライバと同じモノのはずだから)。

参考URL:http://www.bha.co.jp/download/win_dvdramdriver/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん、質問にお答えいただき、ありがとうございます。

XPではフォーマットできるんですか!今度試してみます。フォーマット形式はFAT32になってしまうんですね。まあそれでも特に不都合なことはないですが。

>それとドライブがなんなのか不明なんですが、
>BHAのダウンロードサイトから入手できるDVDForm試してみては(松下のドライバと同じモノのはずだから)。
これもサイトに行って確かめてきました。確かにDVDFormは私が持ってるDVDドライブに対応したソフトでした。ぜひ使いたいところですが、サイトからDLできるのはソフト自体ではなくアップデータでしたね。残念(X_X)

お答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 02:26

普通バルク品といっても、書き込みソフトはともかくDVD-RAMドライバーはついてくることが多いんですがね。


ついてないというなら、よそのメーカーで同じドライブを使用している場合には、そこのドライバーが使える可能性があるので試してみるといいと思います。 
あと、DVDドライブの型番を書いていただければ、回答する側ももっと詳しい情報をかきこめることがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

senalさん、質問にお答えいただき、ありがとうございます。
DVDドライブは MATSHITA DVD-RAM SW-9581 です。これは研究室においてるパソコンなんですが、実は自宅にあるパソコンのドライブと同じです。自宅のパソコンにはちゃんとDVD-RAMドライバがプリインストールでした。・・・つまり、アプリケーションリカバリCDを使えば研究室のパソコンにもDVD-RAMドライブがインストールできちゃう・・・ってことですよね???ライセンスは微妙ですが(^^;)

お答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 02:19

DVDマルチといってもすべてのDVD形式に対応しているとは限りません。

検討されているマルチドライブはDVD-RAM対応か確認しましょう。

対応で有る場合、PCに最初から内蔵されていれば、新たなドライバを追加する必要はなくDVD-RAM書き込み可能だと思います。

外付けの場合、ドライブに書き込みソフトが添付されてきますから、そのソフトをインストールすれば書き込みができるようになります。DVDRAMドライバが必要ならその時にインストールされるので、ドライバだけ意識する必要はないです。

よそからマルチドライブだけ入手した場合はこまりますよね。ソフトや取り説もない可能性があるし。

その場合は、ドライブの製造メーカーを確認して、そのメーカーのホームページにいって必要なソフトやドライバを確認、DLしましょう。

書き込みには書き込みソフトを使用することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fufu01さん、質問にお答えいただきましてありがとうございます。

ちょっと状況説明不足で申し訳なかったのですが、今私が使っているパソコンはメーカー製ではなく自作なんです。それでDVDマルチドライブを買ったときにライティングソフトとかDVD-RAMドライバとかがついてくるかと思ったらついてこなかったんです。つまりバルク品だったわけですね。

で、別途ライティングソフトとかDVD-RAMドライバとかが必要になることがわかってどうしようかと思っていたんですよ。
さっきドライブの製造メーカーのページ(Panasonic)で探してみたんですけど、私がほしいドライバのアップデートキットはあるんですけど、ドライバ自体はないみたいなんですね~。困りましたねぇ。ソフト付属のドライブを買うんだった・・・。あきらめてソフト別途に買うしかないかな・・・。

お答えいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RAMを認識できないんですが…

PC内蔵のDVDドライブ(マルチ)を使用しているのですが、
DVD-RAMのディスクを挿入しても全く読み込まず、ドライブのアイコンを
ダブルクリックしても『(E:)ドライブにディスクを挿入して下さい』と
出るだけで、全く認識できていないようです。

ドライブはGSA-4120Bです。
DVD-RAMはPanasonic製品で、TOSHIBA製のレコーダー、RD-XS30で録画した物
が入っています。また、上記レコーダーで初期化したディスクもDVDドライブで認識する事ができません。
以前は、同じディスクを使用して、レコーダーで録画した物をPCのHDDに移動させたり、
DVDドライブからDVD-RAMディスクへ移動したりできていたのですが…。
今もDVD-Rの読み書きは問題なくできます。

故障かどうかを調べる方法、もしくは対処方法等がお分かりになる方が
いらっしゃれば、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

使えなくなる前に何もソフトをインストールしていない、またDVD-Rは読み書きでき、たまにDVD-RAMを読むことができる…
ということになると困りましたね。
「RAMがたまに読める」ということは読むために必要なドライバは一応大丈夫ということになるとは思うのですが、一度、DVD-RAMドライバをアンインストールして、再度インストールしてみたほうがいいかもしれません。
それでも改善されない場合は、ドライブ自体の故障だと思われます。

この場合の選択肢としては
1、修理に出す。
2、内蔵のドライブを買い、ご自身または知人に頼んで今あるものと交換する。
3、外付けのドライブを買う。

1の選択肢はおそらくお金が一番かかるわ、時間はかかるわで大変です。
下手すればハードディスクの内容も消されるかもしれません。

予算が一番抑えられ、かつPCが使えなくなる時間は一時的なのは2の選択肢です。
同じ型番のドライブを買って取り付ければほとんど何もいじらずに使えるようになるはずです。

PC初心者でしたら3の選択肢が一番簡単ですが、もし内蔵のドライブが壊れた場合、PCがおかしくなった場合の救済処置であるリカバリする際には、結局内蔵のドライブを買い変える必要があります。

ここで問題が一つ。
どうやらPC本体とディスプレイ一体型のようですが、これだと選択肢の2ができない可能性があります。
(実物を見たことがないのでなんともいえないのですが…)
まだ購入してそんなに経過していないとは思うのですが、もし保障が効くようでしたら無償で修理してもらえるかもしれません。
それにしても…やっぱディスプレイ一体型だからサブウーファの重低音振動が直にくるのでPCの中身にはよくないのだろうかと思う今日この頃です。

使えなくなる前に何もソフトをインストールしていない、またDVD-Rは読み書きでき、たまにDVD-RAMを読むことができる…
ということになると困りましたね。
「RAMがたまに読める」ということは読むために必要なドライバは一応大丈夫ということになるとは思うのですが、一度、DVD-RAMドライバをアンインストールして、再度インストールしてみたほうがいいかもしれません。
それでも改善されない場合は、ドライブ自体の故障だと思われます。

この場合の選択肢としては
1、修理に出す。
2、内蔵のドライブを買...続きを読む

QDVD-RAMをパソコンで見る方法を教えてください!

DVD-RAMをパソコンで見ることができません。MPEG-2 ソフトウェア デコーダをインストールすると見られるということらしいのですが、よく分かりません。見られる方法を教えてください。

Aベストアンサー

>MPEG-2 ソフトウェア デコーダをインストールする

DVD再生ソフトってこととほぼ同じ意味です。いまどきのパソコンはDVD-RAM/R/RWと+R/RWに両対応していたりするから一般的なメディアは全部扱えます。

20秒くらいしか再生できないのはデジタル放送録画でしょう。地デジBSデジCSデジの録画は「CPRM、VRフォーマット」メディアにしか録画できません。再生にはDVD再生だけでなく、CPRM対応DVD再生ソフト必要です(はじめの使用時ネットで暗号解除キー取得する=メーカーページアクセスすれば画面の指示に従うだけ)2度目の再生からはネット接続不要。

CinePlayer(CPRM対応)、PowerDVD(6以降CPRM対応)、WinDVD6(CPRM対応)ほか。メーカー製パソコン用はPowerDVD5アップデータ(CPRM)でCPRM対応

お試し版とフリーソフトではCPRM対応DVD再生ソフトはないみたいです(あるかもしれないが不詳)
ソースネクスト版DVD再生ソフトはパーソナル1980円はCPRM未対応、エキスパート2980円はCPRM対応です。

NECのパソコンの機種名、使っているDVD再生ソフト名あれば対策の仕方がわかりやすい(探しやすい)

CPRM、VRフォーマット
DVD-RAMはすべてCPRM、VR(どれでも地デジ録画再生可能)
DVD-RWとDVD-Rは出荷時はVideoフォーマットなのでユーザーがVRフォー、マット

録画用ビデオ用、データ用PC用 製造時は同じだが出荷時に私的録音録画補償金含むか含まないか(実売価格は流通量量販店による)
アナログ放送録画は機器には録画用データ用識別できないのでどちらにも可能
デジタル放送録画はCPRM対応とあるメディアに可能(CPRM対応なら必ず録画用ビデオ用=補償金含む)
http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&newwindow=1&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=Cineplayer+CPRM&spell=1
http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&newwindow=1&q=Power+DVD+CPRM&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&newwindow=1&q=Power+DVD+CPRM&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

>MPEG-2 ソフトウェア デコーダをインストールする

DVD再生ソフトってこととほぼ同じ意味です。いまどきのパソコンはDVD-RAM/R/RWと+R/RWに両対応していたりするから一般的なメディアは全部扱えます。

20秒くらいしか再生できないのはデジタル放送録画でしょう。地デジBSデジCSデジの録画は「CPRM、VRフォーマット」メディアにしか録画できません。再生にはDVD再生だけでなく、CPRM対応DVD再生ソフト必要です(はじめの使用時ネットで暗号解除キー取得する=メーカーページアクセスすれば画面の指示に従うだ...続きを読む

QDVD-Ramに書き込みできない

dvdドライブにファイルやフォルダをドラッグ&ドロップしてもDVD-Ramに書き込めません。
CDに書き込む準備ができたファイルと表示されてしまいます。
ウィンドウの左列には「これらのファイルをcdに書き込む」という文字はあるのですが、クリックしても書き込めません。

ドライブ自体はdvd-ramの書き込みに間違いなく対応しています。

メディアはcprm対応、フォーマット済。(セントレード社、1枚=200円ほど)

もしやメディアの初期不良なのでしょうか?

Aベストアンサー

普段、CD-Rなどの書き込みの際にドラッグ&ドロップで書き込みをしていないですか?

DVD-RAMに書き込む時は、WindwsXP標準のCD-R書き込み機能をOFFにしないと書き込みができません。

CD-Rの書き込みを無効にするには「マイコンピュータ」から「DVD-RAMドライブ」を右クリックし、「プロパティ」を表示。「書き込み」のタブで「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずして下さい。

Q空のデータ用DVD-Rを認識しない理由

パソコンの動画データをDVDに書き込みたいので、データ用DVD-Rを買ってきたのですが、そのDVDをドライブに入れても認識しないので、その原因と対策を教えて頂きたいと思います。
買ってきたDVDは、maxellのデータ用DVD-Rで、1-16倍速対応のものです。

パソコンは、(システムのプロパティのサポート及び製造元を見たところ)九十九電気、OSはWindows XP Home Edition SP2です。
ドライブには、「COMPACT disc ReWritable」と「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており、マイコンピュータ上でのドライブの表示は「DVD/CD-RWドライブ」となっています。

レンタル映画DVD、音楽ライブDVD、音楽CD、空のCD-RWは認識します。
また、DVDレコーダーで録画したDVD-RWも入れれば、認識はします(DVD-RWの中のファイル構造が見られます)。
しかし、上記のデータ用DVD-Rを入れても認識しないのです(マイコンピュータ上での「DVD/CD-RWドライブ」という表示が変わらない,空のCD-RWを入れた際に表示される操作を選択するウィンドウが表示されない)。

私が思いつく原因・対策としては、
・買ってきたDVD-Rの記録速度が速すぎる→更に低い記録速度のものを買う
・買ってきたDVD-Rとドライブの相性が悪い→他のDVD-Rで試す
の2つが思いつくのですが、この2つのことは関係あるのか、またその他の原因・対策等を教えてください。

パソコンの動画データをDVDに書き込みたいので、データ用DVD-Rを買ってきたのですが、そのDVDをドライブに入れても認識しないので、その原因と対策を教えて頂きたいと思います。
買ってきたDVDは、maxellのデータ用DVD-Rで、1-16倍速対応のものです。

パソコンは、(システムのプロパティのサポート及び製造元を見たところ)九十九電気、OSはWindows XP Home Edition SP2です。
ドライブには、「COMPACT disc ReWritable」と「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており、マイコンピュータ上でのドライブの表示...続きを読む

Aベストアンサー

勘違いをなさっていますよ。

空の何も入っていない未使用の DVD メディアなのですから、
読み取りたくても読み取りようがないので、WindowsXP は認識できません。
WindowsXP は DVD メディアへの書き込みをサポートしていません。

空の CD-RW が認識できるのは、
WindowsXP 自身が CD メディアへの書き込みをサポートしているからです。

そして、DVD メディアへ何かデータを書き込む場合には、
必ず、ライティングソフトを使って行ないます。
DVD メディアへの書き込みはサポートしていませんので、
基本的に、CD メディアへの書き込み手順のような
「ドラッグ&ドロップ」ではできません。

> 「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており

それはそれとして、この一文を読む限り、
お使いのパソコンに搭載されているドライブは、
DVD メディアへの書き込みに対応していないようです。

Windows のデバイスマネージャを開いて、
接続されているドライブのメーカー型番を確認して下さい。
そして、その型番を WEB 検索して、ドライブの仕様を調べて下さい。
DVD メディアへ書き込み可能なドライブなのか否かが分かります。

勘違いをなさっていますよ。

空の何も入っていない未使用の DVD メディアなのですから、
読み取りたくても読み取りようがないので、WindowsXP は認識できません。
WindowsXP は DVD メディアへの書き込みをサポートしていません。

空の CD-RW が認識できるのは、
WindowsXP 自身が CD メディアへの書き込みをサポートしているからです。

そして、DVD メディアへ何かデータを書き込む場合には、
必ず、ライティングソフトを使って行ないます。
DVD メディアへの書き込みはサポートしていませんので、...続きを読む

QDVD-RAMが読み込めません(マルチレコーダーなのですが)

いつもお世話になっております。
このたびデータを保存移動させようと思い、家にあったつかっていないDVD-RAM(録画用に購入したものCPRM対応)を使ってまず家のパソコンのデータをDVD-RAMに入れました(外付けのドライブです)。このときは何も考えずにデータを入れることができました。USBフラッシュメモリなどの感覚でできました。そしてそのDVDがドライブに入れたとき製品名のような名前になっていたので名前の変更コマンドで名前を自分がわかりやすいように変えておきました。
それを別の場所のパソコンにもって行き、ドライブに入れたところ読み込めませんでした。プロパティで見たら真っ青の円グラフで0バイトとなっております。このドライブは(内蔵ドライブ)、DVDマルチレコーダーと表記があり、DVD-RAMも使用可能だとおもうのですが、原因がわかりません。なにか内蔵ドライブの方の設定を変えないといけないのか、それともDVDディスクに何か問題があったのか、、、名前を勝手に変えたのがまずかったのか、、、。(OSはともにwindows XPです)ちょっと気になるのは内蔵ドライブのほうはエクスプローラ上ではDVD-RAMドライブと表記されてますが、プロパティで開くと種類がCDドライブと表記されてます。これはそのようなものでしょうか?
思いあたるところがございましたら、アドバイスいただけませんでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
このたびデータを保存移動させようと思い、家にあったつかっていないDVD-RAM(録画用に購入したものCPRM対応)を使ってまず家のパソコンのデータをDVD-RAMに入れました(外付けのドライブです)。このときは何も考えずにデータを入れることができました。USBフラッシュメモリなどの感覚でできました。そしてそのDVDがドライブに入れたとき製品名のような名前になっていたので名前の変更コマンドで名前を自分がわかりやすいように変えておきました。
それを別の場所のパソコンに...続きを読む

Aベストアンサー

読めない方のXPには、「DVD-RAMドライバ」はインストールされているのでしょうか?

とりあえず、以下を参考にされると良いのでは?

[参考]DVD-RAMドライバがないとDVDマルチドライブは使えないんですか? - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1412747.html

QDVD-RAMに録画したものをDVDプレイヤーで見る方法。

パナソニック製のDVDレコーダでDVD-RAMに録画した映像をDVDプレイヤー(DVD-Rに対応)で再生することはできるのでしょうか?
B's Recorder GOLD7でリッピングした後DVD-Rに書き込んでも再生できませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にDVDプレイヤーはDVD-VIDEO形式で記録されたものを再生することができます。
一部にはVR形式に対応したものやDVD-RAMそのものに対応したものもあります。
まずは、DVDプレイヤーの仕様をご確認下さい。

多くのDVDプレイヤーは、DVD-VIDEO形式にのみ対応しています。
パナソニックのレコーダではDVD-RAMにVR形式で書き込みますので、DVD-VIDEO形式に変換して
DVD-Rに書き込めば一般的なDVDプレイヤーで再生することが可能となります。

今回、再生できなかったそうですので、おそらくVR形式に非対応のDVDプレイヤーかと思います。

この場合は、DVD-RAMからMPEG2ファイルとしてファイルを読み込み、オーサリングの上、DVD-Rに
書き込む手順が必要となります。

そのパナソニック製のDVDレコーダというのは家庭用のビデオレコーダでしょうか。
そうであれば、そのパナソニックのレコーダ自身でHDD内に映像を読み込み、DVD-VIDEO形式で
DVD-Rに書き出せば一般的なDVDプレイヤーで見ることが可能です。

基本的にDVDプレイヤーはDVD-VIDEO形式で記録されたものを再生することができます。
一部にはVR形式に対応したものやDVD-RAMそのものに対応したものもあります。
まずは、DVDプレイヤーの仕様をご確認下さい。

多くのDVDプレイヤーは、DVD-VIDEO形式にのみ対応しています。
パナソニックのレコーダではDVD-RAMにVR形式で書き込みますので、DVD-VIDEO形式に変換して
DVD-Rに書き込めば一般的なDVDプレイヤーで再生することが可能となります。

今回、再生できなかったそうですので、おそらくVR形式...続きを読む

QDVD-RAMとDVD-ROMの違い

PCを買い換えて中身をチェックしたらDVD-ROMがあるのにDVD-RAMが入っていません。ROMとRAMはどう違うのでしょうか?また、ROMだけでDVDへの書きこみ等はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-RAM対応のPCを購入されたのでしょうかね?

DVD-RAMとは、東芝、松下、日立が開発したDVDの書き込み規格です。最初に規格された書き込み規格となります。ランダム書き込みを前提に作られたメディアで、WindowsXPパソコンでは、特に専用ソフトなしに読み書きができます。自動で、書き込めるディスクとして認識されるのです。


DVD-ROMは、DVD規格の原形です。読み出し規格でDVDの中でも最初に策定された規格です。DVD-VideoやDVD-Audioなどのセルビデオ、セル音楽のディスクが有名。これらを再生できる機器がDVD-ROMドライブで、DVD-ROM規格と呼ばれる規格に沿っています。

DVDには、1度だけ書き込みが可能なDVD-R。
書き換えが可能な、DVD-RWもあります。

パソコンのマイコンピュータ上では、DVD-R/RWドライブはDVD-ROMドライブとして認識します。
DVD-RAM対応のドライブは、DVD-RAMドライブとして認識します。


他にも次世代メディアであるHD DVD-ROM、HD DVD-ARW(Version1規格が最近発行された)などもまもなく登場予定。(来年の中旬頃)

ちなみに、DVD+RとDVD+RWというメディアがありますが、DVD規格には属しません。DVD互換の書き込みが出来るメディアとなります。

DVD-RAM対応のPCを購入されたのでしょうかね?

DVD-RAMとは、東芝、松下、日立が開発したDVDの書き込み規格です。最初に規格された書き込み規格となります。ランダム書き込みを前提に作られたメディアで、WindowsXPパソコンでは、特に専用ソフトなしに読み書きができます。自動で、書き込めるディスクとして認識されるのです。


DVD-ROMは、DVD規格の原形です。読み出し規格でDVDの中でも最初に策定された規格です。DVD-VideoやDVD-Audioなどのセルビデオ、セル音楽のディスクが有名。これらを再生できる機...続きを読む

QノートPCのDVDマルチドライブを交換したい

いつもお世話になります。
ノートPC SONY VAIO VGN-AS53Bを所有しています。

DVDマルチドライブが調子悪くなり、
CD-R(CD-RW)への書き込みのみが出来なくなりました。
読み込みとその他DVD-R(DVD-RW)の読み書きは大丈夫です。

リカバリをしても症状が治らなかったため、SONYに修理以来したところ、
ドライブの交換で約6万との見積もりが出たため断念しました。(高すぎ・・・)
保証期間1年はすぎています。

似たようなドライブをヤフオクで探したのですが、1万くらいで購入できるのにびっくりです。

そこで、ですが、
内蔵ドライブの交換をしたいのですが、どれも規格が同じなのか
どれを買っても付きそうな気がします。(PC持ち歩くため、外付けは考えていません)

今の内蔵ドライブは(MATSHITA DVD-RAM UJ-840S)ですが、
購入の際に気をつける点はありますでしょうか?

また、説明でベゼルがどうとか書かれているのを見かけるのですが何でしょうか?

経験がおありの方、詳しい知識がある方教えてください。

いつもお世話になります。
ノートPC SONY VAIO VGN-AS53Bを所有しています。

DVDマルチドライブが調子悪くなり、
CD-R(CD-RW)への書き込みのみが出来なくなりました。
読み込みとその他DVD-R(DVD-RW)の読み書きは大丈夫です。

リカバリをしても症状が治らなかったため、SONYに修理以来したところ、
ドライブの交換で約6万との見積もりが出たため断念しました。(高すぎ・・・)
保証期間1年はすぎています。

似たようなドライブをヤフオクで探したのですが、1万くらいで購入できるのにびっ...続きを読む

Aベストアンサー

ベゼルとはドライブの扉の部分のことです。
以前は各メーカーやドライブシリーズごとに独自の固定方法や形状のベゼルを使っていましたので、ドライブを交換するとベゼルを交換できなかったためヤスリで削ったりとか加工が必要になることが多かったのですが、MATSHITAのUJ-840Sからゼネリックベゼル採用になりました。
ゼネリックベゼルはベゼルの共通規格のことで、メーカーや機種を問わず完全互換します。
最近のドライブは、ほぼゼネリックベゼルへ移行されましたのでベゼルの付け替えについては心配しなくて大丈夫ですよ。

入手のしやすい最近の物で、UJ-840S以上のスペックを持った互換製品は、MATSHITAの製品なら「UJ-841」「UJ-850」「UJ-851」、Optiarcの製品なら「ND-7550A」「AD-7540A」、PIONEERの製品なら「DVR-K16」「DVR-K17」、TEACの製品なら「DV-W28E」、東芝サムスンの製品なら「TS-L632D」、などです。

ノート用のドライブの交換で一番の難関は、接続形式が「マスター」か「スレーブ」の変更が難しいことです。
47ピンを加工して強制変更できる場合もありますが、確実ではないため、購入前によく確認しておくことが大事です。

ベゼルとはドライブの扉の部分のことです。
以前は各メーカーやドライブシリーズごとに独自の固定方法や形状のベゼルを使っていましたので、ドライブを交換するとベゼルを交換できなかったためヤスリで削ったりとか加工が必要になることが多かったのですが、MATSHITAのUJ-840Sからゼネリックベゼル採用になりました。
ゼネリックベゼルはベゼルの共通規格のことで、メーカーや機種を問わず完全互換します。
最近のドライブは、ほぼゼネリックベゼルへ移行されましたのでベゼルの付け替えについては心配しなくて...続きを読む

QCDやDVDのフォーマットについて(どのUDFを選べばよいのでしょうか?)

CDやDVD(ともにデータ用)を買ってきてフォーマットしようとすると、ファイルシステムに下記の4つがありました。

■UDF1.50
■UDF2.00
■UDF2.01
■UDF2.50

わたしは記録したCDやDVD(データ)を、仕事でたくさんの人に渡さなくてはなりません。その中には古いPCを使っている人もいると思います。

上記のどれでフォーマットすれば、全員が間違いなく読み取ることができるでしょうか?

Aベストアンサー

>その中には古いPCを使っている人もいると思います。
で言うと
>全員が間違いなく読み取ることができるでしょうか?
不可能です

理由:CD-RWの読み書き可能か?どんなドライブ?
R・RW対応かも不明
ただCD-RW対応なら1.5でもいいかと
ただし古いからといってドライブが古いと限らない。
また、本当に古いとRWなど受け付けない。
周りがPCでDVDなど使っているなら2.00

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

QDVD-RAMデイスクの「書き込み禁止」を解除する方法?

 現在DVD-RAMデイスクにデーターを保存して居りますが、 最近、「書き込み禁止」のエラーが出ます。
 この「書き込み禁止」を解除して書き込みが出来るように
 する方法を教えて下さい。
 使用OS:VISTA HP SP-1
 使用デイスク:DVD-RAM 4,7GB「TRANS DISC」

Aベストアンサー

最初にDVDをセットする前にマイコンピュータのCDドライブを右クリックしてプロパティーの「書き込み」の「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してください。
これをやらないとCDの書き込みウィザードが立ち上がってしまいDVDに書き込めません。

DVD-RAMディスクにはPCデータ用とビデオ録画用の2種類があります。

DVD-RAMのPCデータ用(for data)は買ってすぐそのままの状態ではデータ書き込みは出来ません。
ユニバーサルディスク1.5でのフォーマットが必要です。
フォーマットはされましたか?

DVDレコーダー用のフォーマットでは書き込めないらしいから、お持ちのRAMディスクが
for videoとパッケージに記載されていたらユニバーサルディスク1.5で再度フォーマットすれば書き込めるはずです。

マルチドライブ搭載ならばDVD-RAMドライバーが「すべてのプログラム」に入っています。
そこからフォーマットできます。

ドライブとディスクの相性がありメーカーが動作確認を取ったディスク以外は使えないことがあります。

ご自分のPCのメーカーに問い合わせると教えてくれるし、東芝のようにカタログに推奨ディスクを記載しているところもあります。

最初にDVDをセットする前にマイコンピュータのCDドライブを右クリックしてプロパティーの「書き込み」の「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してください。
これをやらないとCDの書き込みウィザードが立ち上がってしまいDVDに書き込めません。

DVD-RAMディスクにはPCデータ用とビデオ録画用の2種類があります。

DVD-RAMのPCデータ用(for data)は買ってすぐそのままの状態ではデータ書き込みは出来ません。
ユニバーサルディスク1.5でのフォーマットが必要です。
フォーマットは...続きを読む


人気Q&Aランキング