プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、マイホーム建設にむけて、土地探しを始めました。住宅展示場にも行き、希望の工法のハウスメーカーに話を聞いたり、資料をもらったりもしています。そのとき、ハウスメーカーの方が土地も探してくれると言うので、お願いしてあります。だけど、ハウスメーカーに見つけてもらった土地の場合、そのメーカーで建てなければならないのでしょうか?
建築条件付きなら仕方ありませんが、できれば、数社にプランと見積もりを出してもらってから決めたいのです。いい土地が見つかったらうれしいけど、そのメーカーのプランや見積もり額が希望に合わなかったらどうすればいいのでしょう?

A 回答 (5件)

#4です。

私の場合、どの住宅メーカーも土地を自分のところから買ってくれとは、言いませんでしたね。条件付は別ですよ。
私の場合、「土地を探しています」とは言いましたが「土地を探してくれ」とは言いませんでした。勝手に持ってきてくれたので、「別の会社にするかもしれませんけどいいんですか?」って聞きました。みんなOKでした。さらに、私の場合、気に入った土地を見つけた時に、その情報を持ってきてくれた会社に、そこを「押さえたいが...」と、言ったら、まず口頭内示で仮押さえしてもらって、手付金5万円の仮申込みまで、やってもらいました。自分でやるって、言ったんですが、「こっちでやります」と言われるので、お願いしちゃいました。この時点でも、仲介や媒介手数料をとらないことは確認していました。
最終的に違うメーカーにしたのですが、その営業マンには、大変申し訳なかった思いますが、営業的には、そう思わせるためにボランティアをやっていますので、心を鬼にして断りを入れましたね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。最初に「別の会社にするかも・・」と、言っておけばよかったんですね。今日もあるハウスメーカーの方が情報を持ってきてくれたのですが、言えませんでした。その情報は別の不動産屋で見たことのあるものだったんですけどね。
多分ハウスメーカーの方も、「もううちの会社に決まっている」とは思っていないと思いますが、タイミングを見てお話ししようと思います。これからは、その都度きちんと確認をとりながら話を進めないといけないですね。参考になりました。ありがとうございました。

私の場合、住宅展示場で、土地から探しますって言ったら、住宅メーカーが一斉に土地の情報を持ってきました。

住宅条件付もありましたし、全く関係のない不動産屋が販売している土地もありました。
結局、土地が決まらないと、家も建たないからでしょう。
最終的に、その中から土地を選んで紹介してくれた住宅メーカー以外のところで決めました。その土地は、不動産屋と直接やり取りしていますので、紹介してくれたところは仲介にも入っていません。(そういう条件で紹介してもらいましたが)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ironkingさんは、他社になるかもしれない、と最初から伝えていたのでしょうか?もしよろしければ、具体的にどういうお話で進めていったのか、教えて下さい。

とあるハウスメーカーの営業さんから聞いた話ですが、ハウスメーカーは家を売ってなんぼの世界ですので、土地だけ売れても大してうれしくない(&それほど儲けにならない)とことです。

その人は、たとえばよそのハウスメーカーさんで土地だけを買って来て自分のところへ家の建設の話を持ってくるのはやめてあげてください。と言っていました。

真意のほどは?ですが、そういった考えの人もいるわけです。初めから土地だけになるかもしれないという話をしていれば別だと思いますが、家を建てるという話だけで話を進めていてやっぱり土地だけというのは、あんまりだと思います。営業さんも一人の人間ですから、あまり嫌がられるようなことはしないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とりあえず、他のハウスメーカーも検討しているということを伝えようと思います。担当の営業さんの反応が不安ですが・・・

私も現在ハウスメーカーに土地を探してもらっています。

けれど、土地や家というのはレインズ(だったかな?)
とか言う所に全て上がっていて、不動産屋さんでも
そこから探してくるそうです。

なので、うちは不動産屋さんとハウスメーカーの両方に
土地を探してもらっていますが、良いところが見つかったら
そこをハウスメーカーの方で押さえてもらう予定です。

土地によっては専任というのがあって、その不動産屋さんしか
扱えない物もあるそうですが、ほとんどはどの不動産屋
さんでも扱えるんですよ。
色々な不動産屋さんに行きましたが、出てくるのは同じ
ものばかりでしたから。

ただ、ハウスメーカーが見つけた土地をとなると
色々難しいと思うので、土地が見つかるまでに
色々なメーカーを回り、どのくらいで家が建てられるのか
どういう特色があるかを見ておいた方が良いと思います。
土地と建物を一緒にローンを組むのであれば、土地を決めてから
メーカーを探すのでは遅すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
milk 77さんはもうハウスメーカーを決めてらっしゃるのですね。うちの場合、4社程で検討しているのですが、土地が決まらないと具体的な話ができないので、1社に決めるのは難しいです。でも、土地が見つかってから急いで決めるというのも難しそうですね。もっと検討してみます。

ハウスメーカーは予算を聞いた上で、

「自社の建物」を建ててもらう目的で土地を探すはずです。

土地を探すのなら、不動産屋さんに相談する事ですね。

セットで購入した方が、手続きは煩わしくないとは思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
不動産屋にも頼んでいるのですが、ハウスメーカーの方から、「不動産屋は建物のことはよく知らないので、不動産屋で買った土地では希望の家が建たないこともある」と言われたし、情報は多い方がいいと思って、メーカーにも頼みました。やっぱり、自社で建てる前提なんですね。