プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を前提に同棲を始めました。
まだ独身ということで、キツキツに貯金をさせたり細かくお小遣いまで管理するのもどうかなと思うのですが、貯金額に関して悩んでいます。

現在、二人合わせて貯金は200万弱、年収は二人で800万強です。
収入はお互い営業職の為、月によってかなり変動があります。

駐車場込みの賃貸で10万、彼の車が1台、ローンは残り100万弱あります。
引越し、車の手放しは考えてません。

今はまだまったく家計が読めず、とりあえず二人で20万弱(昼食費・携帯電話・ガソリンは別)家計費として徴収してますが、貯蓄は各自でと当初は話していましたが、彼は手元にあればあるだけ使ってしうまうので、話し合った上で、貯金額も徴収することになりました。
まだ、始めたばかりで家計費が20万弱でできるのかも不安ですが・・。
妥当な貯金額はいくらなんでしょうか?

A 回答 (2件)

家計簿をつけるしかないと思います。

何ヶ月かつけてみて、どれくらいの出費がでるか計算してみなければ、残がいくら残りそうなのか検討もつきません。
 最初はひとり月2万円くらいからでもいいじゃないですか。残がでそうなら徐々に増やしていけばいいし、ボーナス一括貯金という手もあります。
  また、もし子供ができて働けない状況を想定して、奥さん(予定)の方の収入を全部貯金に回し、やりくりできなかった分を少し補助出費し、残りは全部貯金と言う手もあります。
 結婚の時期を逆算して目標額をつけるのもいいでしょう。

ですが、せっかくの楽しい同棲生活を、きちきちのがんじがらめにしては面白くないですよ。
    • 0

まず家計簿を付け、貯蓄可能額を算出します。

次に無駄な出費や使途不明金を洗い出すと、貯蓄意欲向上に繋がります。

そして目標額と期限を決めて、毎月の貯蓄必要額を算定しましょう。これが重要です。

妥当な貯蓄額は、必要な金額+αでしょう。
結婚式費用、家財道具購入費用、新婚旅行費用、etc.
あとは、うまく利回り確保できる貯蓄方法を勉強することです。
最初は年10%の利回りを目標にリスクを管理しましょう。
    • 0