忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちわ。
今私は高校三年生で、学習院大学文学部の指定校推薦を狙ってます。
評定は4.7あります。

1・2年の先生にそのことを告げた時は特に何も言われなかったのですが、
「指定校推薦はスポーツ系の部活の子がほぼ取ってしまう」という噂を聞いて、驚きました。
私の学校は全員部活動強制入部なのですが、私は文系の部活です。

たとえ評定・生活態度が文系クラブの人のほうが良くても、
「スポーツ部だから」という理由で運動系クラブの人を校内選考で選ぶなんていうことあるんでしょうか?
先生にそんなこと言われたことないです…。

今の3年の担任には、なんか相談しにくくて…^^;

みなさんの出身校ではどうでしたか?教えていただければ幸いです。
指定校推薦がもらえると思ってたので、普通の受験勉強はあんまりしてません……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

学習院大学に指定校推薦を利用して合格し、現在在籍している者です。

私も評定は4.7ありました。

>指定校推薦はスポーツ系の部活の子がほぼ取ってしまう
そういうことはないと思いますよ。私は部活動はやってませんでしたが、とれましたし。ただ、全員が部活強制の場合、文化系よりも運動系の方が得点がプラスされるかもしれませんね。
私の高校の場合、運動文化に関係なく部活をやっていれば評定平均に+0.1されました。

>たとえ評定・生活態度が文系クラブの人のほうが良くても、「スポーツ部だから」という理由で運動系クラブの人を校内選考で選ぶなんていうことあるんでしょうか?
そういうことはまずないと思います。運動系であれ文化系であれ3年間部活をやっていたのには変わりありませんからね。

指定校推薦に関係はないですが、学習院はスポーツ推薦は設けてさえいません。私が推薦を受けた年、私の高校からは指定校推薦で5人学習院にいったのですが、少なくとも2人は部活未加入者でした。
評定が4.7あるのでしたら部活をやっているのでしたら、普段の授業態度や頭髪服装などに気を使っていれば大抵とれると思います。

ただ、早慶上智の指定校があれば4.7ならほぼ確実でしょうが、ない場合は4.8にしたいところですね。私の高校は最高で立教でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

学習院大学に指定校で行ったのですか。経験者のお話を聞けて嬉しいです^^

>ただ、早慶上智の指定校があれば4.7ならほぼ確実でしょうが、ない場合は4.8にしたいところですね。私の高校は最高で立教でした。
一応、私の高校は最高は慶応の商学部、
あとは青学などが、去年はあったようです。

頑張って4.8にしたいのですが、
体育と芸術科目が足を引っ張って…><;

お早い回答有難う御座いました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 21:36

出身校ではなく「勤務校」ですが・・・。



大学・学部によって、「リクエスト」があります。
その場合は、体育系部活動に有利に働きますね
文化系のリクエストがあれば別ですが、これまで、そうしたリクエストは「実績」がある場合です。
全国高等学校総合文化祭出場なら「ノー文句」って感じですかね。

指定校推薦はディスクロージャーされていない部分もあるので、大学・学部担当者の「注文」がある場合もあります。
学習院大学文学部が、どんな注文をしているかは判りませんが、部活や実績での「できれば、こんな生徒を」というのはありますね。

「評定で逆転」のケースは、何例かありました(評定平均が最上位でなくても、大学側指定の競技で実績がある生徒が推薦を得た例)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

>全国高等学校総合文化祭出場なら「ノー文句」って感じですかね。
私が入っている部活は、大会などがある部活ではないのでそれは無理ですね^^;

あ、一応、副顧問が学校で強い権力をもったお方です。

>「評定で逆転」のケースは、何例かありました(評定平均が最上位でなくても、大学側指定の競技で実績がある生徒が推薦を得た例)
そうですかー…。
学校の先生なんですね^^
大変参考になりました、有難うございました!

お礼日時:2005/05/28 22:04

下記の回答のラストを訂正します。


miya_0919→miya_0919さん
    • good
    • 1

♯2です。



私の通っていた高校の上位者のほとんどは指定校推薦を取る意志があることを言いましたよ。もちろん私も言いました。その結果として、誰がどこを狙うかという情報網が完成しました。そのために自分より上の人とはかぶらないで上位者がばらける形となりましたよ。

>指定校推薦がもらえると思ってたので、普通の受験勉強はあんまりしてません……。
これはきついと思います。受験に絶対はないので…。私は予備校の予復習だけはやりました。模試はそれほど受けていないのですが、高3の第一回河合塾記述模試では60くらいでした。

指定校推薦を狙うとすると、少なくとも校内選考が終わるまで受験勉強と定期試験対策を両立させなければなりません。また、資格取得でも差はつけられると思うので資格も狙ってみてくだいさい。私の高校は漢検は全く考慮されなかったので英検重視でいけば間違いないと思います。私の高校は2級からプラスされました。

miya_0919が来年、学習院に入学されることを応援したいます。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。再度のお応え有難う御座います。

>私の通っていた高校の上位者のほとんどは指定校推薦を取る意志があることを言いましたよ。もちろん私も言いました。その結果として、誰がどこを狙うかという情報網が完成しました。そのために自分より上の人とはかぶらないで上位者がばらける形となりましたよ。

そうなんですか。私の学校は、(先生いわく)トップの人たちは指定校は狙わないで国公立、またはもっと上の私立を狙う、その下の層が指定校を狙ってる、らしいです。
情報網の完成は私の学校ではちょっとありえないかもしれません。
なんせ、一学年800人ちょいいますので…。

>これはきついと思います。受験に絶対はないので…。私は予備校の予復習だけはやりました。
はい、それは十分承知です。
私も、予備校に通っているので(二教科だけですが)、その復習はやってます。

英検ですかー…。そうですね、頑張ってみます。

心強い応援のお言葉、有難う御座います。

とても参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/28 21:59

>指定校推薦はスポーツ系の部活の子がほぼ取ってしまう


これは聞いたことありませんね・・・
そういう、推薦とか勉強系の噂って信憑性が薄く無いですか?!(笑)
みんな、そういうことを気にしている時期だからこそ、
そんな噂が出回ってしまうんだと思います。
第一、先生が指定校の選考方法を生徒にしゃべるなんて思えません。
そんなんなら、みんな運動部に入っちゃいますよねぇ(^-^;)
私の卒業校ではそんなことは無かったです。
きちんと成績を見て、成績がよくても
遅刻が多かったり、素行が悪かったりしたら落とされてました。

それと気になったのは、
>指定校推薦がもらえると思ってたので、普通の受験勉強はあんまりしてません
ですが、それはやめた方がいいですよ。
指定校がもらえるかなんて、2学期にならないと分からないですよね??
夏休み、受験勉強をその推薦という安心感で怠け、
もしもらえなかった時、どうしますか?!
評定値というのは、あくまであなたの在籍している学校での成績です。
偏差値どおりに受からないのが受験ですが、
一応、大手予備校(河合とか、受験生が受けてる割合の高い模試)の偏差値を、一応の目安として・・・。

指定校が欲しい人は、絶対に周りの友達などには言わないと思うので、
思いもよらないライバルがいたりもします。
評定が同じ子が出てくれば、出欠や偏差値などあらゆる角度から
差の出るところを探して、選考されます。
あとは、一般受験でも受かりそうか・そうで無さそうか。
先生がどんな判断で決めるかは、分かりません。
だから、指定校はおまけの受験として考えていた方がいいです。

そういう私も、指定校だったんですが(^-^;)
受験勉強は、しても損ではないと思いますよ♪
大学に入ったら、周りは勉強漬けだった一般入試生ばかりですし。
それに、一生に何度もあることじゃないし。。
頑張ってください!
長々と失礼しました↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

>そういう、推薦とか勉強系の噂って信憑性が薄く無いですか?!(笑)
確かにそうですね(笑)。試験の度に、今回のテストは難しい、簡単、だとか噂が飛び交いますがあまり当たったことはないですね…。^^;
でも、ちょっと小耳に挟んですごく不安になってしまって…。

>指定校がもらえるかなんて、2学期にならないと分からないですよね??
>夏休み、受験勉強をその推薦という安心感で怠け、
>もしもらえなかった時、どうしますか?!
>評定値というのは、あくまであなたの在籍している学校での成績です。
>偏差値どおりに受からないのが受験ですが、
>一応、大手予備校(河合とか、受験生が受けてる割合の高い模試)の偏差値を、一応の目安として・・・。

それはすごくわかってるんですが…;長期休暇中はちゃんとやってるんですが、普段は学校の予習・復習などで手一杯でどうしても手が回らないんです…。

>指定校が欲しい人は、絶対に周りの友達などには言わないと思うので、
>思いもよらないライバルがいたりもします。
そうですね…。私なんかは普通に言っちゃってるんですが(苦笑)。

指定校経験者さんだったのですか。
お話を聞けてよかったですv

お早いお答え、有難う御座いました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 21:50

こんにちは。

大学の教員をしています。学習院ならうれしいんだけど、ちがいます (^^;

ここで聞くより、はやく進路の先生に言えばいいのに、とは思いますが... まあ思いつくことをいくつか。

もし、質問者さんと同じ評定平均を持っていて運動部をばりばりやっていた子と、ひとつの推薦枠をめぐって争うのだとしたら。おそらく完全に評定が同じだったら、生徒会や部活などの要素を考慮することは大いにありうることだと思います。校外のボランティア経験とか、欠席日数とかも同様に考慮の材料となるような気がします。でも質問者さんも、これはきっと承認するでしょう?

評定が低いのに、スポーツ部活の実績で推薦をかっさらっていくなんてことがあるか。もし大学の設定した評定ポイントを超えた二人の人がいて、ひとりはスポーツ部活実績あり、片方は文系で普通に活動、でもちょっと評定が高い。この場合は、もしかしたらスポーツ部活の子が優遇されることがあるかもしれません。指定校推薦はたいていの場合、推薦=合格に近いので、評定のコンマ1、2は関係ないと思います。

評定が、大学の設定した基準に達していないのに、スポーツ部活の実績で無理に推薦枠へ押し込むことがあるか。「ない」というのが私の回答です。基準より低ければ書類を受理しません。学校が、推薦に出すために成績を付け直したとしたら(改竄といいますね)、それは犯罪行為で(有印公文書偽造)、学校も生徒さんも処罰の対象となります。

ただ、先の回答者の方々も書かれている通り、スポーツ推薦、トップアスリート優遇とかいった『枠』を大学が設けているところがあります(私の勤務校にはありません。大学によりいろいろです)。この枠の是否は議論のあるところですが、ともあれ、この枠は質問者さんには最初から関係ないわけで、考慮の必要なし(うらやむ必要もなし)だと思います。

でも4.7あるような方は、実力でも今からやっても学習院は楽々?なんていっちゃいけませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

>ここで聞くより、はやく進路の先生に言えばいいのに、とは思いますが... まあ思いつくことをいくつか。
すいません;あまり今の担任と話す気になれなくて…。

>でも質問者さんも、これはきっと承認するでしょう?
そのへんは勿論承認します。

>でも4.7あるような方は、実力でも今からやっても学習院は楽々?なんていっちゃいけませんかね。
う…、学校の成績はいいのですが、模試の結果はあまり良くないのです^^;

お早いお答え有難う御座いました、大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 21:45

私の学校でも、運動部の人が指定校推薦を独占する学校でした。

やはり、運動部の人一般的には勉強できない分、指定校で助けてあげてる感じです。
で、ぼくは国立クラスなのですが、確かに運動部の人より学力や態度はいいと思っていますし、様々な活動をしているのですが、(指定校推薦を)期待するなと
高1の時には言われてました。

これからは私的な思い込みですが、運動部は運動部でがんばってるのだから、セーフティネットみたいな感じなわけで、僕達文化部はそれだけ暇なのだから、勉強できるだろう!!というような雰囲気になっていました。
確かに指定校推薦をもらったら、12月はじめごろに
合格がもらえて、楽しく冬休み、正月、卒業式を迎えられるかもしれませんが、受験でも十分受かるのでは
指定校の勉強だけでなく、一般も勉強するのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

>期待するなと高1の時には言われてました。
そうなんですか。私は、高1・高2の先生に、指定校推薦狙いであることを告げたのですが、「おう、頑張れよ」みたいなことしか言われなくて…。
いまさらスポーツ部優先だとか言われても正直納得いきません…。

>指定校の勉強だけでなく、一般も勉強するのが普通です。
そうですよね。それは十分いたいほどわかっているんですが、
夏休みなどの長期休暇以外はどうしても学校の予習・復習で手いっぱいで、おろそかになってしまうんです…。

お早いお答え有難う御座いました、大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 21:41

「運動部の子優先」という話は私も聞いたことがありませんね。


私の友達はとても活動の少ない控えめな文化部に所属していましたが
評定もクリアしていて生活態度もよく、志望理由がはっきりしていたため
運動部だった別の男子をしりぞけて無事、指定校推薦が決まりました。
よっぽどスポーツが盛んな大学なら当然そうなるとは思いますが
例えば募集要項に「スポーツ部優先」だとか書いてないのであれば
そんなことは気にする必要はないはずですよ。
スポーツ部に所属していてもほとんど参加していないとか
大会などには一度も出たことがないとか、そういう人だって
たくさんいるんですから。
「スポーツ部」ってだけで決まることはないでしょう。
おそらく「スポーツ系の部活の子が全部持っていってしまう」というのは
大会などで成績を出していたり、真面目に部活に参加している点が
評価されてのことなんだと思います。
高校側も、できるだけ成績のいい子を送り出したいと思っています。
(大学入ってからの成績が良いと、高校自体の評判も上がるし
もしかしたら指定校推薦の枠が増えるかもしれないので^^;)
ただ、質問者さんと全く同じ成績、同じくらいの生活態度で
質問者さんは文系の部、かたやその子は運動部でバリバリの成績を
残しているとあれば、話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

>よっぽどスポーツが盛んな大学なら当然そうなるとは思いますが
多分学習院大学はそんなことないと思うんですよねぇ…。

>ただ、質問者さんと全く同じ成績、同じくらいの生活態度で
>質問者さんは文系の部、かたやその子は運動部でバリバリの成績を
>残しているとあれば、話は別ですが。
そうですね。そのへんはもちろん承知しているのですが><

お応え有難う御座いました!大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦の校内選考について

高校三年生男子です。私は法政大学のキャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の指定校推薦の校内選考を受けようと思っています。評定平均値は4.6で、今のところ志願者は僕だけのようです。し かし、模試の結果は偏差値50前後です。到底僕なんかが受けるに値しない現状です。担任の先生は、「受けてみる価値はある」とだけ言ってくれていますが、指定校推薦の校内選考はどの様な基準で見るのでしょうか?

補足
ちなみに一週間後に校内選考の学科試験があります。担任の先生曰く、学科試験の成績があまりにそぐわなければ、志願者が1人でも落とすそうです。当たり前ですが。。。

Aベストアンサー

その学科試験とやらでそこそこの点を取れば落とされることはないと思います
推薦の準備は一般入試の準備の枷になることは先生も分かっているはずですから、見込みゼロなのに勧めはしないでしょうし

因みに私が通っていた高校では校内選考に試験はなく、面接はあったようですがほぼ評定が高い方からでした
4.6も評定があるということはその高校の中では貴方はかなり優秀なはずです
私の友人で東大なんかに行った子も4.6でしたし、本当に校内で優秀な人でなければなかなか取れる評定ではないです
自信を持って頑張って下さい

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q指定校推薦 担任の態度

娘を地方の私立の進学校に通わせているものです。7月の懇談会で関関同立の指定校をお願いして先生も了承してくれていました。それだけじゃなく子供に何回も指定校ができるようなことを言って頑張るように指導されました。でも突然電話がかかってきて推薦自体ができないと言われました。娘の成績はクラスでも上位で評定平均値も十分に足りています。生活態度もまじめで問題ないことも認めてくれています。先生と懇談したのですが、自分はそんなことは言ってない。力がない。逃げ腰です。どのように対応すればいいでしょうか。推薦委員会にも担任として推してくれそうにありません。

Aベストアンサー

自分の高校時代の経験談とその後受験業界で見てきた経験談から直接回答にならないかもしれませんが参考になったら幸いです。
実は9月夏休み明けの頃って一般受験やら公募推薦など受験すると考えていて指定校推薦は全く考えていなかった子が突然「指定校推薦使いたい」と言い出すことが多い時期だったりします。それは指定校推薦の高校内選抜の締め切りの多くが9月中だったりして最後の最後に滑り込みしてみようかと急に思い立ったりする人が出てくるのと同時に、夏休みまで受験勉強をしてみてどうもなかなか模試などで結果が出ず「いや、もしや指定校使える?!」と中には本来の志望校ではもともと無かったけれど、一般受験回避やら年明けまで受験勉強しなければならない辛さみたいなところから9月になっていきなり自分の成績でいけそうな指定校推薦はないかと学校に聞いてみて決断したというパターンがかなりあったりしました;;。
私の友人でも(もう十年以上経ちますけど)もともと志望学部も違うのに推薦枠の人数がまだ埋まってなさそうだからといきなり指定校推薦で滑り込んで合格してしまった人もいました。
ただお子さんの志望校の場合は求められる評定平均の数値もかなり高そうですし、人気校ですからそのような滑り込みな人よりお子さんのように元々から真面目に志願されている方も多いでしょうから私の友人のようなパターンはちょっとあり得ないかもしれないですけれど、これまで全く指定校なんて考えていなかったはずのお子さんがいきなり思い立って推薦をお願いしてきてその人のこれまでの内申などが上位だったりした場合は滑り込まれてもおかしくないかもしれません。
担任の先生の「力がない」ってのはおそらく本音なんでしょう。私が現役時代の時うちの担任は他のクラスの担任の先生方が皆ベテランでこれまでの経験値が多い人ばかりだったためもあり、実際クラスの中で指定校推薦狙っていたうち、複数人数枠のある系列校以外の枠を殆ど外しました。誰が推薦でどこに決まったかは発表されずとも自然とばれるもので、うちの学校は実力テストの結果が順位が張り紙で出ていたりしたこともあって、成績を考えたらどうみてもうちのクラスの子の方が推薦されるだろうに。。。と???してしまう結果がいくつもありました。逆にうちのクラスで複数枠以外で推薦取れた場合は部長、委員長経験者などの学業以外の+αや本人やご両親の方が進路担当の先生や学年主任に自分はどうしても推薦でここに行きたいと前から相談をしていたようで、はっきりうちは担任は当てにならなそうだったから他の先生に相談しておいたと言ってました;;。
正直指定校推薦でかなりの志望者が見込まれる上位校になる希望する生徒さんの成績なども狭い範囲で集中しています。それ以外の要素でも余程+αな要素を持っているお子さんが出て突出しない限りどっこいどっこいです。その中から一人なり二人なりと選ぶ中ではどうしても力のある先生とそうでない先生で自分のところの生徒さんを「推せる」力も差が出てくるものです。私も受験業界にいて誰もがこの子推薦で行けると踏んでいたハズの子が通らなかったりしているのに遭遇したことあります。
そういう意味で担任の先生が「頑張る」と言っておきながら「力がない」と言ってきたことについてはお子さんに対してあまりに無責任な感じは否めません。これからまだ指定校推薦をお願い出来る学校があってその中でお子さんの第二第三志望校があるorどこでもいいから指定校推薦で決めたいということならば、学年主任or進路担当の先生に早急にお話したほうがいいと思われます。もしお子さんが指定校ではなくても公募推薦などフルに利用してもともと目指す学校があるならなかなかおつらいでしょうし、踏ん切り付けないかもしれませんが、勉強の仕方も含め切り替える必要があります。一般推薦の調査書については、所見の欄もありますが扱う生徒数も多いですし、先生も当たり障り無いようなことを書きますので(マイナスになるようなコメントは書かないです)あまり気になさらない方がいいと思いますが、公募推薦などトライされる場合はやはりそれなりに重視されるので、担任の先生と各科目の先生で力のありそうな主任級の先生、さらに進路担当の先生などに相談された方がいいと思います。
お子さんもご両親も相当精神的に参っておられることで気の毒としか言いようがないですが大学に入ってからのことも含め、大学で何を学びたいのか(大学卒業後の進路なども含め)明確ならば目指す志望校へなるべく多くのチャンスを活かすことを考え、もしまだ大学進学後お子さんが何をされたいのか将来のビジョンがあまり明確でない場合は先に受験ありきでも(入れた学校が自分の縁と考える)それはそれでいいと思うのでお子さんとお話されこれからの方針を決めた方が良いと思います。

自分の高校時代の経験談とその後受験業界で見てきた経験談から直接回答にならないかもしれませんが参考になったら幸いです。
実は9月夏休み明けの頃って一般受験やら公募推薦など受験すると考えていて指定校推薦は全く考えていなかった子が突然「指定校推薦使いたい」と言い出すことが多い時期だったりします。それは指定校推薦の高校内選抜の締め切りの多くが9月中だったりして最後の最後に滑り込みしてみようかと急に思い立ったりする人が出てくるのと同時に、夏休みまで受験勉強をしてみてどうもなかなか模...続きを読む

Q指定校推薦で後悔しています

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校をもらった同級生は模試の成績は、私が私立文系クラス(15人程度しかいません)で常に1番だったため私より下で、部活も私は県大会準優勝のメンバーだったのに対し彼は帰宅部でした。ただ私は評定平均が4.4しかなく、彼より上なのか疑問だったので安全策をとってしまいました。彼は友達ではなかったので直接評定平均を聞くこともできませんでした。今思うと聞くべきだったと後悔しています。もしかしたら私の方が評定が上で同志社に行けたのではないか思うと、悔しくて、勝負せずに逃げた過去の自分が憎くて仕方がありません。一方で同志社の推薦が取れず、一般で学習院未満の大学に入っていたかもしれないことを考えれば幸運だとも思いますが。


1、2年生のときはあまりこのようなことは考えないようにしていましたが、就活を迎え自分の大学生活を振り返って見ると同志社に行っていればもっと有意義な大学生活だったのではないかと思ってしまいます。

現在は大学名より就職が大事なんだと自分に言い聞かせ地方上級公務員試験を目指して勉強していますが、どうしても同志社への思いが消えません。もう3年生の終わりなので再受験というわけにもいかないとおもいます。これから社会に出ようというのに自分でも情けないですが、どうすれば過去の自分の選択に納得することができるでしょうか?

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校...続きを読む

Aベストアンサー

正直同志社と、中央では世間の評価は違わないと思うし、近畿圏以外ではむしろ中央のほうがネームバリューある。

指定校で実力以上の所にいけたんだからいいんじゃないですか?
勝負というのは一般試験で受けた人だけが使っていい言葉です。
一般入試で入った人が聞いたら激怒でしょう。

中央では法律関係の勉強が一切できなかったのですか?
司法試験受けるんじゃなければ、就職的には法学部も経済学部もかわりません。

あなたがやる気があれば、今からでも充実した大学生活が送れるはずです。
ちなみに公務員試験の勉強のことではありませんよ!!

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Q指定校においての欠席日数

指定校推薦の場合においての欠席日数ってやはりとても重要でしょうか?
7日間欠席+1回遅刻+3日インフルエンザ なんですが…。

先生に聞いたのですが、先生によって答え方がまちまちで困ってます。

去年の担任:「評定重視。欠席日数は評定が同じだった場合に見る。一週間程度ならOK。」
今年の担任:「評定第一。でも欠席日数や委員会活動は重要参考資料。」
別の先生:「0.1の差が覆ることはもしかしたらあるかもしれないが、0.2の差は絶対に覆らない。」

先生によって全く違う答えが返ってくるので(もしくは曖昧に言われるか)
どれが真実なのか全くわかりません。

このへんに詳しい方、返答願います

ちなみに評定は4.7で学習院法学部狙っています。

Aベストアンサー

私立大学の教員をしているものです。学習院ではありません (-_-)

指定校推薦についていろいろお悩みのようですね。質問者さんの以前の質問については、教育業界の者としてはちょっと、、、と思ったりもしたのですが、たぶんかなり不安な気持ちなのでしょう。そう考えれば、理解できなくもありません。

#1さんもお答えになっていますが、通常、指定校推薦というのは、高校から推薦されて願書を出すところまで行けば、原則として合格します。不合格はごくごく例外的です。私の大学では、指定校推薦の受験生を落とした場合は学部長か学長の名前で説明書だか詫び状だかを出すような問題です。逆に「こんなヤツをよこすなんて、ふざけんな!」という感じで指定校の指定を取り消すこともありますが、いずれにしても大問題だ、ということですね。

高校の中でどういう基準で指定校の枠を埋めるか、というのは、ルールの問題ではなく、純粋に各高校の裁量の問題です。しかし、私は、高校の先生方は最大限に良識的に、公平に、学習状況を総合的に評価して、推薦の枠を決めていると思います。「ひいき」とか「ごまかし」とか「不正」とか「いいかげん」とかそういったことは、ほとんどないと思います。もちろん調べたわけではありませんよ。調べることは不可能でしょうし。じゃあどうしてそう思うのかというと、「ひいき」「ごまかし」「不正」をするよりも、公正・公平・客観的にやったほうが「楽」だからです。手間がかからないのです。悩まなくて済むのです。特に得になるわけではないでしょうが、少なくとも損にはなりません。何年も教員をやってきて、これからも教員を続けていく人にとっては、そういうことってとても大事なんですよね。

公正・公平な処理が、ある特定の生徒にとっては不利に働くことはあります。たとえば(!)生徒会活動を考慮に入れれば、生徒会に無縁だった生徒さんは不満でしょう。その生徒さんは「ひいきだ」「不正だ」「ごまかしだ」と叫びたくもなるでしょう。しかし生徒会活動は正規の学校教育活動なのです。同様に部活動の成績、校外のボランティア活動、おたずねの欠席日数、どれをとっても有利に働く面もあれば不利に働く面もある、ということはご理解頂けるのではないでしょうか。このことを理解しない人たちが、根拠のない「うわさ」を流し、広める。私はそう考えています。ばかげたことです。

法学部志望とのことですから、あえて裁判から例をとれば、むかし「内申書裁判」として知られるある事案で、裁判所は「すべての生徒にとって有利な調査書制度などというものは想定できない」という(実に当たり前の)判断を下したことがあります。自分の現状にとって有利なように判断の基準を定めようという発想は、法学的ではありません (^^;

長々と、失礼しました。最後にひとつ、老婆心ながらアドバイス。学習院の指定校推薦枠を持っているような高校で評定平均が4.7もあるのでしたら(これは本当にすんごい成績ですよね!)、ふつうは学習院には(少なくとも推薦では)行かない。いってもきっと失望する。受験常識的にはそう考えると思います。もちろん、学習院が好き、目白の町が好き、という気持ちは大学ランキングなんかよりはるかに重要です。それは間違いありません。ただし、高校の進路指導の先生ももしかしたらそういう(ランキング重視の)発想で質問者さんの推薦をリジェクトするかもしれません。質問者さんに学習院じゃ役不足だって考えるわけですね (^^;; 「役不足」は、この場合、「本来の意味」で理解されるべきです。

私立大学の教員をしているものです。学習院ではありません (-_-)

指定校推薦についていろいろお悩みのようですね。質問者さんの以前の質問については、教育業界の者としてはちょっと、、、と思ったりもしたのですが、たぶんかなり不安な気持ちなのでしょう。そう考えれば、理解できなくもありません。

#1さんもお答えになっていますが、通常、指定校推薦というのは、高校から推薦されて願書を出すところまで行けば、原則として合格します。不合格はごくごく例外的です。私の大学では、指定校推薦の受験生...続きを読む

Q大学入試の指定校推薦の学校(高校)内選考について

指定校推薦の校内選考で「志望動機」を書かなくてはなりません。
なぜこの学科を志望するのか?志望大学に対する思い、自己PR・・ということなんですが・・

ただ、「この大学のこういう授業に興味を轢かれた」とか、そういうことを書けばいいのでしょうか?

また、この「志望動機」を書いた用紙は、学内選考をする上で、どれくらいのポイントになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2年前に娘が指定校推薦で薬科大学に進学しました。
翌年から薬学部が6年生になることに伴い、数名が希望を出しました。校内選考で競合したのは薬学部だけでした。

数名いた希望者の中で「志望動機」を書かされたのは娘だけでした。なぜならその「志望動機」が大学へ提出する「志望動機」となるものであったからです。
つまり『「志望動機」を書け』と言われた時点で、点数や欠席日数が3年間1日もなかった事から「多分この子が指定校を取るのだろう」と先生は推測されたのだと思います。

『この大学のこの教授のこの授業が受けたい』と書いていました。当然その教授の執筆された本も読んでいました。NHKの「今日の健康」という番組に出演されたビデオまで入手していました。(勉強は嫌いですが、インターネットは好きでしたから)

高校を卒業する時、学年主任から「あの志望動機はよかったですよ。この教授の授業を受けたいとまで書いてくる子は安心して大学へおくれますから。何年かに1人くらい同じよな子がいるんです。」と言われました。

高校によって「志望動機」のポイントは異なると思いますよ。校内選考受かりますように!

2年前に娘が指定校推薦で薬科大学に進学しました。
翌年から薬学部が6年生になることに伴い、数名が希望を出しました。校内選考で競合したのは薬学部だけでした。

数名いた希望者の中で「志望動機」を書かされたのは娘だけでした。なぜならその「志望動機」が大学へ提出する「志望動機」となるものであったからです。
つまり『「志望動機」を書け』と言われた時点で、点数や欠席日数が3年間1日もなかった事から「多分この子が指定校を取るのだろう」と先生は推測されたのだと思います。

『この大学のこ...続きを読む

Q指定校推薦の校内選考について

今年、高校3年に進級する子供のいる母です。
子供は大学進学を希望しており、指定校推薦も考慮に入れています。

指定校推薦の場合、校内選考での突破が何より重要だと思うのですが、同時に複数校に申し込み
する事は可能なのでしょうか?
もちろん、最終的には、指定校推薦ですので1校に絞る訳ですが、その前段階の校内の申し込み時点では複数希望しても良いものでしょうか?

今、現在 2大学に興味をもっている様なのですが、校内選考の申し込みは 1校のみに限定される
なら、選考までに、どちらかに決定しておかなければなりませんよね

指定校推薦の校内選考に詳しい方(例えば第1希望・第2希望という申し込みの仕方は ありますか?) 教えて下さい

Aベストアンサー

教員をしている者です。
指定校推薦は高校と大学間の協定による入学であり、
進学を前提とした推薦なので1人1校です。
校内選考はその高校のルールに従って行われます。
国立、私立などに分けて1人で複数申し込みできる
高校もたくさんあります。
たいていは成績が上位の順ですが、学校によっては
国公立クラスから私学の推薦を受け付けないことも
あります。

Q学習院大学の指定校推薦についてです

高校2年の学生です
僕は指定校推薦で学習院大学文学部教育学科を狙ってます
僕の1年の時の評定平均は4.6です

しかし僕の学校はある大学の付属校でして、それが理由かは分かりませんが評定平均5.0が出やすいです
そこでなのですが、どのくらいの評定平均が必要か、今夏休みなので高2の夏にどのような取り組み、学習をしておくべきか教えていただきたいです。また指定校推薦を狙うにあたって知っておくべきな事などいろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まず、指定校推薦の制度を少し書きます。指定校推薦は大学が高校に与える枠です。例年、一般試験でその高校から多数の合格者が出でいると、大学側が高校に与えます。その大学に多数合格しているということは、その高校からワンランク上の大学に進学した人が多いことも意味します。そうした人を取るために、一般ではなく推薦という枠で取るのです。生徒としても「一般のリスク」と「推薦の確実さ」を考え推薦を使う優秀な生徒がいるのです。
 上に書いた内容から、基本的に「校内選抜突破」が「合格内定」になります。他の学校の生徒に関係なく、(大学が高校にあたえた枠なので)合格が決まります。あなたの学校で5,0が出やすいから他校の生徒と比べて不利ということはありません。ただ、校内がライバルになる点は他の学校と同じです。学習院という人気大学には競争が起こることは考えられるので、複数人の5,0の人が出願すれば、普段の素行やテストの細かい点差が合否を分ける可能性があります。

 また高3の夏休みに思うような勉強ができずに「一般早慶志望」から学習院の指定校に切り替える生徒が出てくる可能性があります。国立思考が強い高校であれば私立の指定校推薦枠が余ることはありますが、あなたのような私立付属この場合、学習院と同じマーチクラス・早慶クラスでない限り、「できれば学習院に」な生徒は多いはずです。勉強は頑張りましょう。また5,0が出やすいことから、何かしら課外活動や先生に気に入られる必要はあります。結局内定者を決めるのは学校の先生です(大学側ではありません)。

 ただ、はなから指定校狙いはリスクが高すぎます。他の生徒の動向で自分の受験がかなり変化してしまいます。付属校の場合、他の大学の一般試験を受験すると付属校推薦を得られないリスクもありますが、外部受験したほうが将来の自分のためです。私自身そうした経験をしましたが、しなかったら「もしかしたら行きたい大学にいけてたかな~」なんて一生気にかかったことと思います。「失敗したら大学のせい」にしていたかもしれません。今は「大学受験の時頑張れたから、なんでも頑張れる」という気持ちがあります。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まず、指定校推薦の制度を少し書きます。指定校推薦は大学が高校に与える枠です。例年、一般試験でその高校から多数の合格者が出でいると、大学側が高校に与えます。その大学に多数合格しているということは、その高校からワンランク上の大学に進学した人が多いことも意味します。そうした人を取るために、一般ではなく推薦という枠で取るのです。生徒としても「一般のリスク」と「推薦の確実さ」を考え推薦を使う優秀な生徒がいるのです。
 上に書いた内容から、基本的に「校内選抜突破」が「...続きを読む

Q【本日中】指定校推薦 校内選考 志望理由書 添削

【本日中】指定校推薦の校内選考の志望理由書の添削質問失礼いたします。
私は指定校推薦を考えている高校三年生です。
月曜日に提出の志望理由書の添削をお願いしたいです。提出が月曜日なので本日中に解答を求めています。宜しくお願いします。
_____

私の夢は広告や宣伝に携わる仕事に就くことです。
日常を過ごす中で、広告はありふれた存在であり、商品や企業の認知のための最も効果的な手段の1つです。
そんな人に直接的に影響を与えることができる広告・宣伝という仕事に関心を持ちました。

私の希望する○○大学○○学部心理学専攻では、学べる心理学は4つの類に分けられており、その内の1つに産業心理学というものがあります。
産業の視点から消費者の心理をつかむ産業心理学を学べる大学は数少なく、その点で惹かれました。
また、学生の人数が多いことから、多くの人々とコミュニケーションをとれ、情報を交換し合うことができるという点でも惹かれました。
将来の夢を叶えるためにこの大学で学びたいと考えています。

私は学校生活では部活と勉強の両立を頑張りました。
部活面では、○○部に所属し、副部長を務めました。
副部長として、部員1人ずつのことを考え、人間関係などのトラブルを解決したりして、部長と切磋琢磨しながら部活をまとめました。
副部長や日々の自主トレーニングから、技術だけでなく、行動力や持続力、忍耐力を高めることができました。そのおかげで、最後の引退試合では団体3位を獲得し、近畿大会の出場の切符を手に入れることができました。
また、勉強面では少しでも高い成績をとることや維持することを目標に努力してきました。
中でも英語に関心があり、英語能力検定の取得や
校内の学年のユメタンコンテストでは1位になりました。
また、生活面では遅刻や欠席はほとんどなく、社会貢献のために地域のボランティアもしました。

私はこれらの点から指定校推薦で進学しようと考えています。指定校推薦では早めに結果が出るので、決まった後は更なる英語能力検定や漢字能力検定の取得や、将来のためにタイピング等の練習、読書、また社会常識を学ぶためにアルバイトなど
知識や経験を得ることに重きを置こうと考えています。

また、大学入学後は産業心理学の勉強を中心に、商学の勉強やTOEICやMOSの取得、ボランティアやサークル活動など、勉強だけでなく人との交流もしていきたいと考えています。

卒業後、大学で学んだことを活かして、他企業との信頼関係の構築や企業の宣伝部などで多くの視点から、商品の魅力を伝えられる、影響を与えたいと考えています。また海外の人々にも印象付けるような広告の仕事をしたいと考えています。
____

字数制限なしです。校内選考の志望理由書なので
貴学とせず、大学としています。

文章を書くことが得意ではなく、伝えたい内容を
詰め込んだだけの稚拙な文章になってしまったかもしれませんが、
表現の仕方やおかしいところの修正点がありましたら
指摘していただきたいです。
特に最後辺りの
「合格後の高校生活での行動や大学でしたいこと」
の内容に不安を感じています。

緊急ですいません。添削、宜しくお願いします。

【本日中】指定校推薦の校内選考の志望理由書の添削質問失礼いたします。
私は指定校推薦を考えている高校三年生です。
月曜日に提出の志望理由書の添削をお願いしたいです。提出が月曜日なので本日中に解答を求めています。宜しくお願いします。
_____

私の夢は広告や宣伝に携わる仕事に就くことです。
日常を過ごす中で、広告はありふれた存在であり、商品や企業の認知のための最も効果的な手段の1つです。
そんな人に直接的に影響を与えることができる広告・宣伝という仕事に関心を持ちました。

私...続きを読む

Aベストアンサー

少なくともこの文章は推敲されて練られたものであることは通じる。アピールしたいこともちゃんと伝わる。

文章として散らかってる部分があるのは、やりたいことがぼんやりしていて結論がないから。
俺も指定校もらうのにどう書けば正解なのかわかりません。

ただ、より詳しく書くなら、やりたい仕事の部分でしょうか。
広告業界希望ではないですよね?
企業の広報部ですよね?それもグローバル企業の。だから心理の勉強や英語の勉強が必要で、漢字も必要なんですよね。
そういう繋がりがストーリーとして脈絡のある書き方ができれば納得感が出てきます。
また、こういう視点だとボランティアは関係ないので削ってもいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング