電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして^-^高3、文系、男の自分ですが、進路について考えています。将来は航空関係の仕事に就きたいと思っています。空を飛ぶのではなく、空港での仕事がしたいです。グランドホステスと言う言葉をよく聞きますが、男でも働ける仕事では何がありますか?また大学でわ何学部が就職に有利でしょうか。どこ大学出身の方が多いですか?長くて申し訳ありませんが答えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは☆


外資系の航空会社でしたら、男性のグランドスタッフもいらっしゃるのではないでしょう。ただお給料は低いと思います・・・。
私も航空業界を目指しています。お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 0

確かにグランドホステスとなると女性が多いですね。

週に何回か飛行機に乗って、後は地上勤務という男性の方もいます。どんな仕事であれ、皆さんサラリーマンだから「空港勤務だからお給料が高い」ていうのは無いとおもいますね。私の経験上、直に飛行機に接するのも楽しいですよ。色んな機体も見られるし、グランドホステスが入れない所も余裕で入れるし。とにかく、地上職を目指すなら接客に慣れることと英語に慣れることが一番だとおもいます。がんばれ。
    • good
    • 0

私は成田で働いていた者です。

男性の空港勤務は沢山あります。直接飛行機に触れる仕事は、機内食の搭載、貨物の搭載、燃料の搭載、機用品の搭載、機体の移動・誘導、機体の整備、様々です。(真夏&真冬はツライ)。グランドホステスは「接客」です。ほとんどターミナルでの仕事で、チケットの発券、お客の案内、ラウンジ業務、など。フライト計画を立てる偉い人もいます。航空専門のHPがありますので色々調べてみるとよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!僕はグランドホステスのような仕事がしたいのですが、他の仕事とは給料がちがうのでしょうか?もし自分に家族ができた場合やはり給料は重要ですよね!?後、名前を聞くと男性は少なそうな気もするのですが…

お礼日時:2005/06/10 18:26

管制官、管制情報官、管制通信官、管制技術官などの管制塔で働く仕事であれば、航空保安大学に入学するのが一般的ですね。


研修期間は2年間で、給与がもらえます。
試験は教養と学科、面接と身体検査です。
管制科のみ適性検査があります。
基本的に全寮制ですね。
試験は秋ですよ。

私も過去、受験しました。
合格しましたが、別の道を選んでしまいましたね。
今、ちょっと後悔しています(汗)。

参考URL:http://www.kouho-dai.ac.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます↑合格されたんですか!?すっごいですね☆試験とか大変そうですよねぇ…今の自分の希望としては、管制塔というよりは空港で人と接するような仕事があれば、そのような仕事に就きたいと思っているのですがtsunサンに話を聞いて少し視野が広がりました。もしまた何かわからない事があった時はヨロシクお願いします。

お礼日時:2005/05/30 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!