【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

母はひざ痛でずっと近所の整骨院に通ってるのですが、最近は痛みがひどくて外出も不自由になってきているようです。どなたか、長崎または九州内などで、ひざ痛の治療がうまい病院を知っていたら教えてください。(すごくいいところであれば九州以外でも結構です。)ちなみに母は69歳です。早く治してあげたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

九州労災病院の井原秀俊先生が、全国的に有名な先生だと思います。

整骨院しか行ってないようでしたら、一度整形外科で見てもらったほうがよいと思います。
年齢から見ても変形性膝関節症だと思いますが、ちゃんと診断してもらって下さい。
変形性膝関節症であれば、サポータとかで暖めたりすると、多少痛みが和らぐと思いますが、症状の程度もありますので、やはり病院へ・・・。あまり動かなくなると関節の拘縮で膝の動きが悪くなったりします。
お大事に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。動かなくなると肥満も進むし・・・。やはり冷えてくると痛みが増すようで心配です。病院を教えていただき、ありがとうございました。

一度でも膝関節症と診断されたことがある方でしたら、難治性の疾患ですので病院で診察をお受けになることをお勧めします。

グルコサミンは骨を丈夫にする薬ですが、症状がひどい場合には著しい効果は期待できません。また、ビタミンB12は末梢の神経障害治療薬ですので、先に言う骨の障害には効果がありません。長崎も広いので、長崎市と仮にしますと一般の整形外科でしたらどこでも診察していただけますよ。水が溜まっていたら抜かれますし、膝関節腔内の潤滑油が少なくなっていたら注射されたりもします。また、お母様の体重が肥満気味でしたら減量もすすめられると思います。この症状を訴えられるご高齢の婦人の方は結構いらっしゃいますので、痛みがひどく正座ができないような場合はご通院下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。母は長崎市内の整形外科に通っています。(整骨院というのは私の勘違いでした)ずっと、水を抜いたり注射したり・・・を繰り返しているのですが、悪かった左足をかばっているうちに右足も痛くなって、今は大好きな買い物にもいけないくらい、症状はひどくなっているようです。たしかに太っているのも事実なのですが、今のままでは、やせるための運動もままならないし・・・(コレステロールを抑える薬も飲んでいるようです)。時間をかけるしかないのはわかっているのですが、手術などで痛みを緩和することはできないでしょうか?

今、話題のグルコサミンは、いかがでしょうか?

私の知り合いもグルコサミンの錠剤を2ヶ月くらい飲んだらだいぶ膝痛が良くなったと聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり効くのですね。何しろ歳なので副作用などについて調べてみることにします。ありがとうございます。

ある年配の人から教えられた事が役に立つかもしれないのでお伝えします。

それはビタミンB12の服用です。
最初の2週間は規定量の2倍、その後は規定の量を。

その人は、手足が動かなくなる難病にかかり医者にも治せなかった娘に、B12を与え数ヶ月全快させたそうです。(医者は奇跡的、と言いつつB12の効果だとは認めなかったとの話)

このビタミンは神経系に効果があるようですが、医学的に効果は証明されていないようです。

私自身の場合膝間接の痛みに対し、上記の話を聞いてビタミンB12を飲み始め、2ヶ月位で回復、今でも膝痛が来るとB12を飲むと治ります。

私が医者に『膝痛にB12が効くので飲んでいる』と言っても取り合いませんでしたが、同時に『ビタミンBグループは水に溶けて体外に排出されるから、飲んでも無害。 もし効果があると信じるなら飲めば良い』と言ってました。

高価なものではないので、試してみる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントで痛みが和らぐのはなんだか不思議ですね(教えてgooの過去の質問にもいくつかありました)。これなら副作用もあまり心配しなくていいので、早速すすめてみます。ありがとうございます。