先日、自分の舌を見ると、中央部が黒かったので驚きました。
着色料いっぱいのお菓子を食べた時のような感じで、痛みは全くありませんが、そんなものを食べた覚えがなかったので、ぎょっとしました。
医者に診てもらうと、原因はよくわからないけど、大病の心配はないから、オキシドールでうがいをして、軽く歯ブラシで舌を掃除するように言われました。その後1週間くらいで黒いシミはとれました。

そして昨日、原因がわかった気がします。赤ワインです。染みがある間、健康のことが気になって酒をやめていたのですが、昨日シミが消えたので飲んだんです。そしたら同じシミが。

毎日舌の観察なんてしていなかったので、これが最近起きたことなのか、前から赤ワインを飲んだらずっと舌が黒かったのかはわかりませんが、前回と今回で違うワインなので、特定のワインのせいというのではなさそうです。

多い時でもボトル半分くらいしか飲んでいません。
1週間もシミが消えないというのは、私の体質の問題ですか?それともどこかが病気なせいでしょうか?

赤ワインを飲むのはやめるべきなのでしょうか?
それとも気にしないでいいものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!気にせず食べたいものを食べ、飲みたいものを飲みましょう!



あなたの文面を読み始めたとき、「あーこれは赤ワインだろうなー」って思いました。そうして文面が進むと「赤ワイン」と記載されていたので「やっぱり・・・」とおもいましたよ。(笑)

舌に付着する汚れを舌苔というそうです。
これは、赤ワインを飲めば赤黒くなるし、乳製品を食べれば白っぽくなるし、お抹茶を飲めば緑になるし。。。
子供の頃着色料がバンバン入ったアメとかを舐ると舌の色が変化したことってないですか?
それと同じような原理だと思います。

舌にはいろいろなカスや菌があるので、その上に汚れがたまりやすくなるのが原因だと思いますよ。

歯磨きを毎日行うように舌磨きも毎日行う事をオススメします。
ただ、きつく磨くと傷をつけることになるので、やさしく磨いてあげましょう。

ですので、心配無用ですよ。

この回答への補足

現象は、まさしくおっしゃられているような、着色料の入ったアメやらアイスキャンディーなどを食べたときのような色の付き方です。それが赤ワインだから黒くなっている、そんな感じです。

そういう染みって、普通はどのくらいの日数で消えるものですか?

今回は丸1日くらいで消えましたが、その前は、段々その染みの面積が小さくなり、薄くなっていきはしたものの、完全に消えるまでには1週間くらい舌が黒いままだったんです。

毎日赤ワイン飲んでいる人は、ずっと舌がちょっとは黒いものなんでしょうか?そんなことないような気がするので、やっぱりちょっと心配なんです。

とはいえ、tomomaruさんの回答を読んで、ちょっと安心しました。

ありがとうございました。

補足日時:2001/09/27 12:46
    • good
    • 2

再びNO1で回答した者です(^_^;)


Q:そういう染みって、普通はどのくらいの日数で消えるものですか?
A:舌の菌や汚れカスの量によりけりなので、人によっても違うだろうし、日によってもも違うと思います。
ストレスが発生すると口の中の雑菌も多く発生するときいたことがありますし、歯周病や虫歯があっても菌の出方はちがいますし。。。
なので、何日に消える!とはいえません。

小林製薬から舌磨きGOODSもでているみたいなので、お試しになってはいかがですか?
ちなみに私は、いちいちそのような商品を買って、歯磨きの後に舌磨き用品でまた磨いて・・・というのは面倒なので、歯磨きついでに舌も磨いています。
本当は衛生的によくないのかもしれませんが。。。(舌を傷つける可能性と舌を傷つけたときの化膿もあるかもしれないのでだと思うのですが)

面倒だと続かないしね・・・
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスと言われると、ちょっと思い当たる節が・・・。
舌磨きグッズ、試してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 06:37

MiJunです。


>軽く一杯のんで、舌、黒くなりますか?
たまに舌は出しますが・・・・(笑!)、まじまじと見たことは少ないので分かりませんが?
少なくとも今鏡で見ると、問題ないようです!

先の回答の参考URLを見ると、舌を歯ブラシ等で磨いてはいけないようですが、時々磨いてます(笑!)?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体の具合が悪いわけではないし、医者もわからんけど大したことじゃないって言ってる(笑)ので、あまり気にしないことにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 06:36

ポリフェノールの効果(?)を考えて、晩酌は赤ワインを主に軽く一杯飲んでます(ボトル半分は飲みません!笑)。



いままで気が付きませんでした!飲む量が少ないからかもしれませんが・・・?

さて、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「舌苔」

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

MiJun さんは、軽く一杯のんで、舌、黒くなりますか?
なったとして、それはどのくらいの時間で消えますか?
参考までに教えて下さい。

お礼日時:2001/09/27 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の上の白いやつ

舌の上に白いコケ?みたいな白いのが舌の上一面にバーってあるんですけど、こ
れってなんですか?
口臭の原因になったりしたら嫌だし・・
除去の仕方も教えてもらえたら幸いです。
あと、歯ブラシで舌をこすると色は薄くなります。

Aベストアンサー

舌苔といいます。
白にやや黄または緑が入った色です。
歯ブラシでついでに磨いときましょう。
歯ブラシに色が付きますよ。
口腔洗浄液も併用しましょう。

Q食後に顔が赤くなります。朝は食べないので、昼と夜に赤くなります。酒は飲

食後に顔が赤くなります。朝は食べないので、昼と夜に赤くなります。酒は飲めないのですが、酒を飲んだ後の様にのぼせて赤くなります。どこか、体が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

私も血糖値があがっているのではないかと思います
血液検査でわかりますので
一度、内科で見てもらうといいですよ

Q舌が白い

朝の歯磨き後舌を見ると全体的に白くなってます。
舌クリーナーで白い苔をごっそり落としても夕方にはまた白くなってます。
胃腸の調子は特に悪くないですが、何が考えられますか?
どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

舌苔がなんなのかといいますと、舌の脱落細胞、老廃物、粘液あるいは食物の残り、細菌などの堆積したものだったりします。その中でも、舌白板症と呼ばれるものがありまして、舌の同じところに刺激が加わることによって、舌の一部分が白くなることがあります。
舌の縁(舌の横)が白くなることが多く、歯が舌に当たっていることが原因のことが多いです。そのまま放置して刺激を受け続けると悪性化することもありますので、早めに耳鼻科または口腔外科を受診してください。それ以外の原因としては、鉄欠乏性貧血が考えられます。
参考に成りそうなURLを、貼って置きます。お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm

Q舌に薄黒いシミがあって気になります。

舌の、右下の一番奥の歯が当たるくらいの場所に、
薄黒いシミのようなものを発見しました。

舌ってよく見ると、表面に小さいボツボツが集結しているかと思いますが、
そのうちのまとまった5つくらいが薄黒く変色して、
一見すると服についた黒いシミを一回洗濯した後という感じです。全体の大きさは2mmくらい。

ネットで検索したところ、舌にほくろができたという相談があり、
原因は舌を噛んだことによる血豆で、ニ、三日でぽろっと消えていくケースが殆どのようですが、
なんとなく血豆という感じではなく、やっぱりシミみたいな感じなんです。
隆起したり形が変わったりは無くて、色素のみ沈着しているような…。

ずっと消えなかったら耳鼻咽喉科に行こうと思うんですが、こういう経験のあった方いませんか?
場所が舌というのがなんだか心配です…。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も昨年、舌が同様に黒くなり、耳鼻咽喉科へ行きました。
私のと同じかどうかは診断されないと分かりませんが、
私の場合は、次の「黒舌」に当てはまります。

http://hirokawa.net/dent/zet-1.htm
http://www2.kankyo.ne.jp/nisseki-w/html/page/shinryo/shika/zetsu.html

治療は、フロリードゲル経口用 これは、チューブに入っていて、舌の上に直接全部出して、口の中で含みます。
私は、これがとても苦手でしたので、ファンギゾンシロップにかえてもらいました。
これは、舌の上に液をたらし、飲み込むだけです。
味はどちらもえぐかったです。

いずれにせよ、耳鼻咽喉科に受診される事をお勧めします。素人判断は怖いです。

Q舌が白い

半年前ぐらい(最後に見たのが)までは普通の舌だったんですが、今日見てみると誰の舌にもある白いものが全体に広がっていて、舌が白い状態でした。
私の気にし過ぎなだけでしょうか?

・4月から大学入学&一人暮らしからのストレス
・最近悩み事が多い
・夏バテ気味であまり食欲がない

などありますが、関係はないでしょうか?
やはり舌が白いのは嫌です;

Aベストアンサー

直接診られないのでなんとも言えませんが、白いものが苔なら白苔と言って水分バランスが悪いことを表しています。漢方ではこれを水毒といって、細胞外液が増加してして病理的水滞を形成してることになります。この場合は漢方の利水剤が有効ですが、体を動かしたり入浴で発熱させ、発汗させることが大事です。また、あまり水分過多にならないようにしてください。

苔でなく全体が白っぽくなってるのであれば貧血気味を表します。栄養が偏らないような食事に気をつけないといけません。
また、水分過多で体が冷えがあると血行不良で舌が白っぽくなります。

Q内出血?赤いシミについて。

 今日の朝、内ももに赤いシミが出来ているのに気付きました。
膨らみもなく、痛くも痒くもありません。
内出血で血が滲んでいる様にも見えます。
自分は重い鞄を肩や腕にかけるとベルト部分にそって鬱血するので、それと関係があるのかとも思いましたが、特別その内もも部分に力を加えたりした訳ではありません。
これは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも。赤くは見えない画像ですね。
見た感じでは3つないし4つですが。
かぶれのようなものに近い感じですか。
もっと数が多いとそんな感じになりますよね。
ダニとか。
小さくポチリとも盛り上がっていないのですよね。
爪でかいて出来た赤いツブツブは、しばらくすると大きいのだけ見た目に残りますよね。私などはそういうのはしょっちゅうです。寝ている間に掻いたものはまったく覚えていません。
医者に行ってもこれが何かの典型例でなければ、確定的なことは分からないと思いますよ。当然医者は、病気でなければ頭が働かず、考えようともしませんし。もし持病をお持ちなら、皮膚科以外の医者的には、それと関連づけるくらいです。皮膚科は困れば、アトピーとかなんとかでしょ。
何かの皮膚症状の2、3はふつう誰にでもあるもので、それを追求されるのがどうしてかなあと思ってしまいます。他に気にかけていることがあって、それが原因でこんなものが出来たのかなと考える人が多いように思います。
決して悪いことではありませんが、自分の体を、よく観察しすぎなんじゃないでしょうか。肩掛けカバンの痕なんてついていたとしてもなかなか見る機会がありませんよ。
もちろん自分の体の変化を科学的に研究されることはいいことだとは思います。ただ木を見て森を見ずになるといつまでも知識がまとまらず応用が利かなくなります。他に病気とか何かがなければ一応記憶に留めておくということで宜しいんじゃないでしょうか。

どうも。赤くは見えない画像ですね。
見た感じでは3つないし4つですが。
かぶれのようなものに近い感じですか。
もっと数が多いとそんな感じになりますよね。
ダニとか。
小さくポチリとも盛り上がっていないのですよね。
爪でかいて出来た赤いツブツブは、しばらくすると大きいのだけ見た目に残りますよね。私などはそういうのはしょっちゅうです。寝ている間に掻いたものはまったく覚えていません。
医者に行ってもこれが何かの典型例でなければ、確定的なことは分からないと思いますよ。当然医者は、病気でな...続きを読む

Q乳児・離乳食、舌が白い

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーンを持って行くと口をあけ、ちゃんと舌で動かすので、嫌がってはいません。

一昨日の金曜日、息子の舌が白くなっていることに気づきました。(舌先ではなく、舌の真ん中らへんです)

昨日、今日も白いままで、お粥かと思いましたが、手で触ってもとれません。

ネットで調べたら、よくあること・カビかもしれないと2つのことがヒットしました。

病院に連れて行った方がよいのでしょうか??

※舌が白いこと以外は以前と変わらずよくおっぱいを飲み、よく泣き、おもちゃで遊び、ころころ寝返りをして、よく寝ます。

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーン...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子はもう少し大きな月齢で双子ともカビが見受けられました。

特徴は真っ白。

ただ私が見つけたんじゃないんです、たまたま先生が見つけてくれたんですよね
私はただのミルクカス?みたいに思ってました。

ただひとつではなく、ほっぺ裏とかにも小さいのかいくつかありました。

私は病院で診てもらった方がよろしいかと思います
カビはお薬塗らないといけませんし、写真もないですし文章だけではわかりづらいです。
素人判断ではわからないことが多いですし、
医師に尋ねれば見分け方も教えてもらえます。
知識を得る為にも医者に診てもらい、いろいろ質問されたら良いと思います。

Q舌に赤いぶつぶつが。

数日前から、舌の先端周辺に赤いぶつぶつができて、口内炎のような痛みがあります。
知り合いからは、しょう紅熱ではないかと言われておりますが、どうなのでしょうか。
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私もようれんきん感染症(しょうこう熱)じゃないかと思いますが、熱はないですか?
私の姪がこれで入院した事がありますが、最初は熱だけで普通の風邪だと思っていたらしいのですが、一向によくならずに、おまけに舌がいちご状態になってそれを診て初めて病院の先生もようれんきんじゃないかと言ったそうです。
2週間個室で入院しました。
すぐにでも受診なさった方がいいと思います。

Q舌が白い

舌が白い(横側も)のですが病気なんでしょうか
いつも白いなーと思うのですが、歯医者で指摘されたこともありませんし、内科の先生に喉を見ていただいた時もなにも言われませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

口臭などの原因になることもあります。

何か考えられることもありますので
病院で診て貰って、その際に聞いたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://doclabo.jp/contents/155


http://www.okamura-jibika.jp/article/13297472.html


http://www.showa-clinic.com/tangs.html

http://biikibizin.pu.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/200.html

Q舌の一部が黒いです…。

約1年前くらいに、気づいたら舌を甘噛みする癖ができました。
あ、痛い。と思って甘噛みしていることに気づいてやめます。
タイミングとしては、何かに集中しているときや、考え事をしているときによく噛んでいるようです。
左側奥歯と前歯の間くらいの歯でかむことが多いです。

そこで、半年くらい前に気づいたのですが、
舌先の少し右側あたりが、少しだけ黒くなっていることに気が付きました。

もし、同じような黒いものができた人や、
そういうことに関して、何か知っていることがあれば、
教えてください!

また、舌だけではなく、こんな変なものができた。という人がいたら、
聞いてみたいなと思ってます!

Aベストアンサー

こんにちは。

脅すつもりはありませんが、なるべく早く、
総合病院の口腔外科か、咽喉科へ。

もしかすると舌癌かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報