dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、自分の舌を見ると、中央部が黒かったので驚きました。
着色料いっぱいのお菓子を食べた時のような感じで、痛みは全くありませんが、そんなものを食べた覚えがなかったので、ぎょっとしました。
医者に診てもらうと、原因はよくわからないけど、大病の心配はないから、オキシドールでうがいをして、軽く歯ブラシで舌を掃除するように言われました。その後1週間くらいで黒いシミはとれました。

そして昨日、原因がわかった気がします。赤ワインです。染みがある間、健康のことが気になって酒をやめていたのですが、昨日シミが消えたので飲んだんです。そしたら同じシミが。

毎日舌の観察なんてしていなかったので、これが最近起きたことなのか、前から赤ワインを飲んだらずっと舌が黒かったのかはわかりませんが、前回と今回で違うワインなので、特定のワインのせいというのではなさそうです。

多い時でもボトル半分くらいしか飲んでいません。
1週間もシミが消えないというのは、私の体質の問題ですか?それともどこかが病気なせいでしょうか?

赤ワインを飲むのはやめるべきなのでしょうか?
それとも気にしないでいいものでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは!気にせず食べたいものを食べ、飲みたいものを飲みましょう!



あなたの文面を読み始めたとき、「あーこれは赤ワインだろうなー」って思いました。そうして文面が進むと「赤ワイン」と記載されていたので「やっぱり・・・」とおもいましたよ。(笑)

舌に付着する汚れを舌苔というそうです。
これは、赤ワインを飲めば赤黒くなるし、乳製品を食べれば白っぽくなるし、お抹茶を飲めば緑になるし。。。
子供の頃着色料がバンバン入ったアメとかを舐ると舌の色が変化したことってないですか?
それと同じような原理だと思います。

舌にはいろいろなカスや菌があるので、その上に汚れがたまりやすくなるのが原因だと思いますよ。

歯磨きを毎日行うように舌磨きも毎日行う事をオススメします。
ただ、きつく磨くと傷をつけることになるので、やさしく磨いてあげましょう。

ですので、心配無用ですよ。

この回答への補足

現象は、まさしくおっしゃられているような、着色料の入ったアメやらアイスキャンディーなどを食べたときのような色の付き方です。それが赤ワインだから黒くなっている、そんな感じです。

そういう染みって、普通はどのくらいの日数で消えるものですか?

今回は丸1日くらいで消えましたが、その前は、段々その染みの面積が小さくなり、薄くなっていきはしたものの、完全に消えるまでには1週間くらい舌が黒いままだったんです。

毎日赤ワイン飲んでいる人は、ずっと舌がちょっとは黒いものなんでしょうか?そんなことないような気がするので、やっぱりちょっと心配なんです。

とはいえ、tomomaruさんの回答を読んで、ちょっと安心しました。

ありがとうございました。

補足日時:2001/09/27 12:46
    • good
    • 3

再びNO1で回答した者です(^_^;)


Q:そういう染みって、普通はどのくらいの日数で消えるものですか?
A:舌の菌や汚れカスの量によりけりなので、人によっても違うだろうし、日によってもも違うと思います。
ストレスが発生すると口の中の雑菌も多く発生するときいたことがありますし、歯周病や虫歯があっても菌の出方はちがいますし。。。
なので、何日に消える!とはいえません。

小林製薬から舌磨きGOODSもでているみたいなので、お試しになってはいかがですか?
ちなみに私は、いちいちそのような商品を買って、歯磨きの後に舌磨き用品でまた磨いて・・・というのは面倒なので、歯磨きついでに舌も磨いています。
本当は衛生的によくないのかもしれませんが。。。(舌を傷つける可能性と舌を傷つけたときの化膿もあるかもしれないのでだと思うのですが)

面倒だと続かないしね・・・
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスと言われると、ちょっと思い当たる節が・・・。
舌磨きグッズ、試してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 06:37

MiJunです。


>軽く一杯のんで、舌、黒くなりますか?
たまに舌は出しますが・・・・(笑!)、まじまじと見たことは少ないので分かりませんが?
少なくとも今鏡で見ると、問題ないようです!

先の回答の参考URLを見ると、舌を歯ブラシ等で磨いてはいけないようですが、時々磨いてます(笑!)?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体の具合が悪いわけではないし、医者もわからんけど大したことじゃないって言ってる(笑)ので、あまり気にしないことにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 06:36

ポリフェノールの効果(?)を考えて、晩酌は赤ワインを主に軽く一杯飲んでます(ボトル半分は飲みません!笑)。



いままで気が付きませんでした!飲む量が少ないからかもしれませんが・・・?

さて、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「舌苔」

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

MiJun さんは、軽く一杯のんで、舌、黒くなりますか?
なったとして、それはどのくらいの時間で消えますか?
参考までに教えて下さい。

お礼日時:2001/09/27 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!