北海道情報大学のレベルを教えてください。
東京の大学だったらこの程度
って感じで教えてもらえるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現役、北海道情報大学生です。



うちの学校は、まず落ちた人を聞いた記憶がありません。
金さえ出せば入れるといっても過言ではありません。

推薦入試の論文試験で、めんどくさいから最後まで書かなくても受かったという友人もいました。
    • good
    • 0

参考URLをご覧下さい。


次に「北海道情報」でページ内検索して下さい。
その並びにあるのが全国の同じレベルの大学です。(勿論関東圏も含む)
具体的には残念ながら存じ上げませんが、御参考になれば幸いです。(^_^)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/7351/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆記試験対策

はじめまして。

私は現在大学3回生なんですが、筆記試験対策というのはいつ頃から始めればよいのでしょうか?今、自分がやっている就活対策は業界研究、自己分析、新聞やニュースを見ることなんですが、筆記試験対策は夏休みからでも間に合いますでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職活動日記をのぞいてみると良いですね。
あと、銀行はSPI2という筆記を実施していることが多いので、時間を見つけて問題集をやっておくといいです。

時間のあいまを見つけて、ちらちらとやると良いと思います。

Q現役で難易度が低い大学を受験または浪人して早慶レベルの大学

来年大学受験を考えている者です
私はある事件を起こし、高校を自主退学させられました。
そしてバイトして遊ぶ日々が続いて、バイトでお客さんを接客するのですが、楽しく過ごしている学生さんを眺めてたら、羨ましくて背中から熱気が・・・
そしてバイトも辞め、単位を少し取っていたので、そのまま大検を取得しました。
そして今は来年の受験を考えていますので、現役生と比べ勉強のブランクがあります。

ですが、遅ればせながらようやく受験を決心して大検を取得して、予備校に通っているのですが、何度か早慶の過去問題を解いていて、今から志望する早慶レベルを半年足らずで目指すのは難しいと判断しました。
現役で入ろうとするなら入れる大学もあるのですが、
私は法学部を志望していて、これから半年後に最低この位なら…って大学を想定してるんですが、希望にあった大学が当てはまりません。

予備校の教師には面接で、「そこに行くのなら、これから勉強しても、最低1年はここを通う事を考えた方がいいかもしれない。」と申告されました。

浪人するという手段が頭の中を過ぎります
入りたい大学でサークルも入りたいですし、高校を中退した分、大学で遊びたいですし、そして、学びたいです。
私は引き篭もってた時期があったので、友達作りには不安が残ります。

現役で自分が志望しない大学に入って現役生として過ごすか…
それとも、浪人をして志望する大学に入るか…
皆さんはどちらを取りますか?
アドバイス、ご意見頂きたいです

来年大学受験を考えている者です
私はある事件を起こし、高校を自主退学させられました。
そしてバイトして遊ぶ日々が続いて、バイトでお客さんを接客するのですが、楽しく過ごしている学生さんを眺めてたら、羨ましくて背中から熱気が・・・
そしてバイトも辞め、単位を少し取っていたので、そのまま大検を取得しました。
そして今は来年の受験を考えていますので、現役生と比べ勉強のブランクがあります。

ですが、遅ればせながらようやく受験を決心して大検を取得して、予備校に通っているのですが、何...続きを読む

Aベストアンサー

「ある事件」の後、しばらく遊んで(いわゆるクサって)いたが、心機一転、心を入れ直し、頑張って大検にも合格した。その後も努力を続けて早慶に入学していい成績で卒業した、となれば、これはかなりポイント高いんじゃないでしょうか。このままいけば就職するのは2011年ですから、その頃には、計画性と行動力があり、自己修正力もあるポテンシャルが高い人材、になってるかもしれません。

さて、早慶レベルに行きたいということですが、今まだ6月ですよね、この段階で諦めるのは早すぎる!それに正確には半年後じゃないでしょう?早慶の入試は12月7日ですか?行きたい学部の入試まであと何日あるか、カウントダウンで正確に測ってみてください。行きたい学部が同日日程になってないか、確認してください。同日なら持ち駒が1つ減ります。

過去に勉強していないブランクがあるとかないとかは、関係ありません。現時点でのレベルと、あと残り時間が何日あるか?が問題です。
私が受験した頃は、慶応が2月中旬で早稲田が2月下旬の試験日程でした。慶応で滑ったと思っても、早稲田まであと10日あるわけですよね?

早慶の過去問を今解いたら難しかったとのことですが、今解いてみて難しくなければ、一橋や京大・東大にターゲットを上方修正した方がいいです。

法学部に入りたいなら、法学部だけ受けるしかありませんが、法律を学びたいなら、法律を学べる学部受けられます。早慶ならどこでもオッケーであれば、可能な限り全学部受験してはどうでしょう。理工学部以外全部受験した知り合いがいます。(結局3つ受かった)。転部制度もあるか確認してみたらどうでしょう?とにかくその大学に入っておけば、転部で法学部の可能性もゼロじゃない。

また、今はどうか分かりませんが、早稲田の社学は、当時入試が全問択一、もう一度いいますが、全教科・全試験問題が5者択一ですから、可能性はゼロじゃないでしょう。受験料払った時点で最低5%、試験当日に決められた時刻までに椅子に座ってればさらに5%は合格可能性はあるんじゃないですか?全問マークの学部は出願すべきと思います。出願した後で自信がなければ、当日ブッチすればいいだけの事です。

大学やサークルで思う存分遊ぶために、早慶の学生である必要があるなら、とにかく合格するしかない。予備校の先生一人に言われたからって、all or nothingで考えたり諦める必要はありません。あなたの人生が他人の一言で決まってしまって満足ですか?

遊びたいし学びたい。立派だと思います。サークルの中には、その大学じゃなくても入れるサークルもありますが、友だち作りに不安があるなら、大きな大学の方がいいんじゃないでしょうか?同じ穴のムシロな人もいるでしょう。

最後にもし私があなただったら、早慶目指してとにかく頑張る。最終模試で判定がEでも、とりあえず会場には遅刻しないで行って全問を解く。最後まで決してあきらめない。偏差値がなかなかあがらなければ、複数の先生に相談する。精神的にやばかったら、予備校の心理カウンセラーに会って励ましてもらう。早慶目指して勉強してれば、同じ出題傾向の他大学の学部で、いつのまにか判定Bだったって事もあります。2時間後には現地到着したいと思って、追越車線で高速飛ばしまくってたら、思ったより早くついた、それと同じです。

最後は、とにかく志望しない大学でも入ってみてから、早慶あきらめきれない、となったらまた受ければいいんじゃないでしょうか?

募集定員が800人だとしても、合格者数は倍は出すものなんですよ、大学も潰れる時代なら、2.5倍は出すかもしれません。上位2000名に入ればいいのだから、希望はゼロじゃない。

>現役で自分が志望しない大学に入って現役生として過ごすか…
それとも、浪人をして志望する大学に入るか…
まだどこにも受かってないのに、こんな事を考える暇があったら、今から勉強した方がいい。この問いは、滑り止めにだけ受かってしまった、というあまり嬉しくない8ヶ月後の未来が現実になったら、考えたらよいと思います。

以上、あなたあなたと偉そうですが、早大卒なので書いてみました。

最後にカルロスゴーンさんの言葉から。
「どんな素晴らしい計画も、どう実行されるかに全てかかっている!」

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053002311/qid=1150020338/sr=1-29/ref=sr_1_2_29/249-4716337-8008335

「ある事件」の後、しばらく遊んで(いわゆるクサって)いたが、心機一転、心を入れ直し、頑張って大検にも合格した。その後も努力を続けて早慶に入学していい成績で卒業した、となれば、これはかなりポイント高いんじゃないでしょうか。このままいけば就職するのは2011年ですから、その頃には、計画性と行動力があり、自己修正力もあるポテンシャルが高い人材、になってるかもしれません。

さて、早慶レベルに行きたいということですが、今まだ6月ですよね、この段階で諦めるのは早すぎる!それに正確には半...続きを読む

Q就活のための筆記試験対策

 現在就活中の大学三年です。
筆記試験対策の本がたくさんありすぎてどれをやればいいのかわかりません。とりあえずSPI対策の本はやっているのですが・・。

 この外に、筆記試験対策としてやった方がいいものはありますか??時事問題とか一般常識とか、本屋に行くと山ほどあって戸惑ってしまいます。

Aベストアンサー

同じ悩みをかつて持っていました。

企業により全く違います。
僕が受けたところは、(営業職なのに)科目数で換算すると7科目はありました。

銀行・証券、メディア(新聞・雑誌含む)、有名商社、は筆記が肝です。というより筆記です(商社は英語。しゃべるのではなくねじ伏せる英語力。)しかし、そのほかに関しては筆記はあくまで目安であり、重要視してない企業がほとんどです。

話がそれました。。
私はラッキーにも?中学まではとても成績が良かったので就活では困りませんでしたが・・(大学は4流です・・。)
1、数学は計算が主でその他、図形が多い。
2、国語は長文は少ないが、中学程度の読解力が多い。その他には、漢字や意味。
例)確信犯の意味を選べ。
  尻に帆をかけるの意味を選べ。
等です。勿論、簡単だとは思いますが、これが以外に間違って覚えているので注意!
3、時事。これは出す企業と出さない企業の差が激しい。また、出すにしても高度~低度まで幅広い。企業を見極めよう。
4、英語。これは出る企業はわかっているので、受けるなら勉強。

英語は、実はほとんどの文法が中学で終わっていて、その他3~4文法を高校でやります。つまり、中学程度で十分。(文法はね。単語が高校で増えます。)

これを見ていただくと・・つまりこれがSPIなのか一般常識問題に当てはまるのかが難しいって事だと思います。

一番重要なのは・・勉強は一夜漬けが出来ます。
まずは、自己分析→自分の独自性・特性を掴む→どんな仕事に活かせるか(業界絞らないで)→主にこれ系の会社を受ける。
これを良く考えて、それから勉強の方が効率が良くなりますよ♪
だって、英語勉強しても使わない企業(重視してない企業)じゃ、試験にでない・・。
大丈夫です!間に合います。
ある意味これが、一番の筆記対策だと思いますよ。
頑張って下さい。

同じ悩みをかつて持っていました。

企業により全く違います。
僕が受けたところは、(営業職なのに)科目数で換算すると7科目はありました。

銀行・証券、メディア(新聞・雑誌含む)、有名商社、は筆記が肝です。というより筆記です(商社は英語。しゃべるのではなくねじ伏せる英語力。)しかし、そのほかに関しては筆記はあくまで目安であり、重要視してない企業がほとんどです。

話がそれました。。
私はラッキーにも?中学まではとても成績が良かったので就活では困りませんでしたが・・(大学は...続きを読む

Q大学の勉強の質問を大学の先生にしても教えてもらえない時って、どうすれば

大学の勉強の質問を大学の先生にしても教えてもらえない時って、どうすればいいですか?ちなみに調べてもわかりません。

考え付くままに挙げれば、
1、okwaveで質問する。
2、yahoo知恵袋で質問する。
3、家庭教師を雇う。
4、その他、通信教育などを申し込む。
5、友達に聞く。

Aベストアンサー

う--ん!耳が痛い。
教官は教えます。それが仕事ですから。
失礼を顧みず発言すると、妥当な質問かどうかが鍵になります。
考え方や回答を導く調べ方を教授していただき、自己努力で学習し、再度質問され、このように考えましたけど、合ってますか?

手っ取り早く教えた方が教官の評価は上がります。私は、「それ、試験に出ますか?」「それは大事なところですか?」「ポイントを絞って教えて下さい」の類には答えないようにしています。
学問は試験に出るからではなく、回答を導く途中経過として理解しなければならないことが無数にある」「大事だから教えている」「ポイントは自分で絞れ」と心の中で感じています。
おかげで学生評価は最悪の部類です。教えてくれない批判が凄い。

もう、教育から足を洗いたいよ!(もうすぐ定年ですけどね)

QTOEICの試験対策で、最初にやる事って何でしょうか?

TOEICの試験対策で、最初にやる事って何でしょうか?

40歳を過ぎてから、自己啓発をしよう!と思い立ち、TOEICの試験を受けようと思いました。目標が試験を受ける。というものなのですが、英語の勉強といえば学生時代のみです。
書店へ行ってTOEIC対策本を見てはいるものの、英単語3000語とか、リスリング対策とか、実にさまざまなものがありました。
そのため、試験対策で、何から着手したらよいのか?余計に混乱してしまいました。
みなさんのアドバイスを、お待ちしております。

Aベストアンサー

まずは一度受けてみることです。

・・・・・というのも大変かもしれませんから、『TOEIC新公式問題集』の最新版(今はVol.4だと思います)を買って、今の自分の英語力がどのくらいのレベルか測ってみることをお勧めします。でないと、何の分野のどのレベルの教材を買ったらいいのか、分からないからです。たとえば、300点取れないとしたら、700点を目指す本を買ったら難しすぎますから。
左側を見てください。レベル分けや分野分けされていますよね。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC-%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%92-%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E3%83%BB%E8%BE%9E%E4%BA%8B%E5%85%B8%E3%83%BB%E5%B9%B4%E9%91%91-%E5%92%8C%E6%9B%B8/b/ref=bw_ab_492404_14?ie=UTF8&node=541934&pf_rd_p=52011906&pf_rd_s=browse&pf_rd_t=101&pf_rd_i=492404&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=04T30TZM07M9NMQSNKQJ

TOEICは「今の英語レベルを簡単に測ってみる」テストなんです。だから極端な話、誰がいつ受けていいんですよ。英検なら合格しやすいラインに達してから受けるほうがいいですが、TOEICは合否のテストでないので、「何点取れるように英語力を上げよう」というのはアリですが、「受けるのが目標」というほどのものではないんです、実は。

とりあえず、リスニングとリーディングが必要です。テスト形式を見て少し練習して、早めに一度受けてみることをお勧めします。600点取れそうになるまでじっくり勉強して待つタイプのテストではありません。慣れも影響します。

以下、TOEICとはどういうテストなのかの見解です。

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item110.htm

http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html

http://www.toeic.or.jp/square/advice/

http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/

まずは一度受けてみることです。

・・・・・というのも大変かもしれませんから、『TOEIC新公式問題集』の最新版(今はVol.4だと思います)を買って、今の自分の英語力がどのくらいのレベルか測ってみることをお勧めします。でないと、何の分野のどのレベルの教材を買ったらいいのか、分からないからです。たとえば、300点取れないとしたら、700点を目指す本を買ったら難しすぎますから。
左側を見てください。レベル分けや分野分けされていますよね。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC-%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5...続きを読む

Q現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授

現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授業を受けたいという意志から、二年次編入を考えています。
私が調べた結果、二年次編入ができるMARCHは法政、明治がありました。 明治大学は人気が高く受かりにくいということではじめは法政への編入を考えていたのですが、友人の話では法政のレベルが下がっており、恐らくMARCH以下であろうということでした。
また私は経済学部なので、日本大学と法政大学の経済学部の偏差値を代々木ゼミナールのHPで調べてみると、ほとんど変わりがありませんでした。
現在は法政大学と日本大学では授業や生徒の雰囲気、就職ではもうそんなに差がなくなってしまったのでしょうか。
またその場合、多少倍率が高くても明治大学への編入を考えてみるべきでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問に対する答えになっていない回答ばかりのようでしたので少し口を出させていただきます。
まずは大学の授業内容や研究内容を調べてみてはどうでしょうか。
やはり大学によって行っていることには特色があります。
あなたがやってみたいと思うことが法政や明治で行われているのならば、編入を決心する価値はあると思います。
それと法政はレベルが下がったといわれようがやはりMARCHだと思いますよ。
あまり偏差値も考えないほうがいいかもしれませんね。
滑り止めの学校への入学ということでご自分の中で煮え切らない部分がおありでしょうが、少し冷静になってから考えてみてください。
もしかしたら日本大学でやりたいことが見つかるかもしれませんよ。

Q明治大学には公務員試験のための行政研究所という資格試験対策のための施設

明治大学には公務員試験のための行政研究所という資格試験対策のための施設があるのですが
在学生が資格試験対策のために活用できるような施設は、早稲田、慶應、東大京大などの旧帝国大学、一橋大学などには存在するでしょうか?
また、それはどのような資格試験のための施設なのでしょうか


また、そのような施設がない場合、学校と関係していない予備校に通う必要があるのでしょうか?


教えてください

Aベストアンサー

無いです。
大体、図書館で独学する人が3割、大手資格予備校利用者が6割ぐらいです。
残り1割は通信講座とか、色々です。
明治、中央、立命館などはお客さんを呼ぶために上手く色々とやってますよ。
ああいう講座もテナント(大学の教室)を貸して店舗(大手予備校から来た先生)が
やってるだけで予備校と変わらんのですよ。

よって、基本的には予備校に通うことになりますね。

Q北海道教育大学 函館校の二次試験について教えてください! わたしは北海道教育大学の函館校を受験しよう

北海道教育大学 函館校の二次試験について教えてください!



わたしは北海道教育大学の函館校を受験しようと考えていますが、二次試験が総合問題であり対策の仕方がわかりません。
そこで函館校に合格した方に質問です。
どのような対策をしていたか教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

函館校合格者ではありませんが、国立大学教育学部出身です。
総合問題は、国語・英語・数学・理科・社会が融合した問題が多いですが、
函館校の総合問題の過去問を見た感じでは、「国語・英語」の問題がかなり多く、重視されているようでした。
総合問題は、何といっても「要約力(事象について○○字以内で書きなさい)」勝負です。(英文読解力も大切です。)
「日本の論点(大前研一、プレジデント社)」を活用した学習法がよいと思います。
頑張ってください。

Q管理栄養士試験対策本

来年栄養士資格が取れるので、管理栄養士を目指そうと思い、
試験対策の本を買おうと思っているのですが、オススメの本はありますか?

一応、
管理栄養士国家試験 合格のためのワークノート150日 (単行本)
(女子栄養大学管理栄養士国家試験対策委員会 )
という本が良いかなと思いますが、迷っています。

この本を使ったことのある方の意見歓迎です。

問題対策だけじゃなくて、栄養についてよくまとまっている本が欲しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

メディックメディアから出されている、クエスチョンバンクがオススメです。
絵がたくさん載っていて、やる気も出るし、わかりやすいですよ。
私の周りでは一番よく利用されている対策本です。

参考URL:http://ns2.medicmedia.com/eiyou/books/index.html

Q1.大学の休学って最大どのくらいの間、させてもらえるのですか? 2.大学2年間の後、休学して それか

1.大学の休学って最大どのくらいの間、させてもらえるのですか?
2.大学2年間の後、休学して
それから編入はできますか?

Aベストアンサー

大学の在籍可能期間はおおむね8年です、
なので、2年を終了した後の休学なら最大6年間、

当然、休学中も学費の納入は発生します、免除では有りません、

編入と言う意味が判りませんが、復学を申し出れば終了した後以降を引き続き履修して行くだけです、

学部の変更を希望されるのなら其れは大学の教務課などと相談してください、
大学夫々ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報