アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚して間もない主婦です。生活をする上で貯金は必要だと思うのですが、どのように分けて貯金すればいいのかわかりません。
 私の場合、項目別に分けて貯金しているのですが(お財布代わり、自分の小遣い、旦那の小遣い、将来のマイホーム用etc...)、こうしているとどんどん口座が増えてしまいます。主人も「そんなに分ける必要があるのか」と言います。かといって減らすと不便な気がします(やはりそれぞれに目標金額等があるので)。
 結婚してお金を管理している主婦の方、どうなさってますか?また、小遣い以外の共同貯金の名義は誰にしてますか?やはりご主人でしょうか?参考にしたいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!私は主婦2年目に突入したばかりの者です(笑)

私も結婚当初は用途別に通帳をつくっていましたが、面倒になり1本にしたんですね。
そうーしたら、大変!
ぱっぱ、ぱっぱと使ってしまって貯金0円です。(苦笑)
やはり、貯蓄には定額貯金などひきだすのに面倒な方がいいと思います。
私も、また分けなければ。。。と思っているところです。
なので、今のままの方がいいと思うんだけどぉ。。。

貯金0円の私が言うな!って感じですが、以前は主人の名義、私の名義、私の旧姓の名義口座で貯金をしていました。(あくまでも今は0円ですってクドイ?\\\)

こんな変な主婦からの回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり1つにまとめるのは危険ですね(笑)。でもあまり増えすぎるのも困りものですよねぇ。ほどほどに分けてみます。

こんばんは 私は結婚20数年のおばさんです。

結婚して間もないのに
ちゃんと目標金額を決めて項目別に通帳を作っているのは大変えらいと思います。
このまま続けるとよいと思います。ただこのままどんどんと口座を増やしていくと
自分の財産の把握ができなくなるので、4~5個くらいが管理する上で適当かと
思います。急な事故,病気,それから子供にかかるお金など、本当にお金は
どんどん状況が変わります。新しい口座を増やしたほうが管理しやすいことも
ありますが、増やしたら一つは休むようにして、管理されるとよいとおもいます。
 共同貯金の名義は私の家では主人です。結婚したてはそれだけでしたが、
今はしっかり自分のお金は別にへそくりしています。
 あまり参考にならないかも知れませんが、頑張って貯金してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚20数年ということはベテラン主婦ですね。あまり増やしすぎると管理が大変ですね。
通常は4,5個程度を利用するようにしてみます。

結婚7年目の主婦です。

私も、目的別に通帳を作り、通帳でお金を管理しています。明日、給料日なのでさっきまでこの通帳にいくら入れて、と振り分けを書き出してました。今は、預けてもすずめの涙ほどしか、利子のつかない時代。そこで保険料など、年払すると割引になるものは出来るだけ利用するようにしています。その為、保険料用のトータルの通帳〈主人の保険、私の保険、子どもの学資保険、ガン保険、車の保険、などなど)を作り、月割りにした金額を毎月入れていってます。保険料も馬鹿にならず、それぞれすべてを足すと年間では結構な額になります。一つ一つ積み立てすると通帳の数も増えるので、私はまとめて保険関係で一つです。支払う時期はまちまちなので、入金のときは、一ヶ月定期で入れてます。それからこの通帳からは、保険の支払い以外ではおろさない、と 自分の中で固く決めています。
 やはり、うちの主人もそんなに通帳いっぱい作ってどうするんや?みたいなことを言いますが、それが私の管理の仕方、と割り切ってます。主人はお金に無頓着だし。人から見れば、そんなのめんどくさいとか、けちっぽくみえるかもしれないけど、主人が一生懸命働いて持って帰ったお金を出来るだけ有効に、無駄なく使いたいなと思って。といっても、他の無頓着な、無駄な部分はいっぱいあるのですが...。peperpmiaさんも自分の一番便利なやり方を自分なりに見つけられるといいですね。ためしに減らしてみて、不便ならまた増やしてみてもいいかも。
 あと、共同貯金の名義の件ですが...。同居の姑から言われたのですが、なるべく二人の名義に分けていったほうがいいみたい。というのも、うちは主人が11才年上。普通に考えれば主人の方が早く...ですよね。その時、全部主人の名義にしておくと、後々面倒なので。私も結婚したての頃は、ほとんど主人名義にしていたのですが、それを聞いて、交互に貯金していくようになりました。今では同額です。
参考になれば...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどと思いました。保険料を年払にして、口座は保険全部で一括管理するのですね。賢いやり方ですね。参考になります。

理由は若干違いますが、私も口座複数所有です。

持っている口座は
UFJ・住友三井・富士・第一勧業・大和・あさひ・東京三菱・地元地銀3行・〒
理由は、自分が振込料負担で、送金するとき、及び送金してもらう時、振込手数料を安価に抑えるためです。同一銀行の振込手数料は安価に設定されておりますから。

通常の金銭管理には、4~5行使用しております。
家の近くに支店がある口座、証券取引に必要な口座、保険料専用口座、全国何処でも降ろせるように〒口座、そしてメイン口座です。
それ以外の口座には気が向いた時に、適当に入れておく(忘れてた金がこんなところに貯金)
    • 0
この回答へのお礼

kazugooさんはかなりの数の口座をお持ちですね。手数料のことを考えてるということですね。そういう手数料も塵も積もれば・・・ですもんね。通常利用しているのはやはり4、5行なんですね。ありがとうございました。