乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

子どもが歯列矯正をすることになり、まとまったお金が必要になりました。

こんな時のために、子ども名義で児童手当や交付金などをゆうちょ銀行に貯金しておいたのですが、明日、印鑑、通帳とともに子どもを連れて行ったら引き出しができるものなのでしょうか?

健康保険証も持っていくつもりです。

他に何か必要なものや、気をつけなければならないことが有りましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

郵貯でしたら、ATMで、引き出し、払い込みが出来ます。

キャッシュカードを作る事を勧めます
 子供名義にしておくのは後々面倒です。高校生になったら、貯金通帳を子供に渡して、自己管理させたほうが良いですよ。
多いのは、家計が苦しいから、子供の口座から引き出して使う。 子供の為に貯金しておく意味が無いと思います。
私のお年玉、どこに消えているのでしょうね。・・・・ 高校の学費に消えたなら納得しますけどね。
    • 6
この回答へのお礼

ずいぶんお礼が遅くなり、すみません。
メール通知設定をしているつもりなのですが、通知が来なかったもので。

子どもが赤ん坊のときに口座を作ったのでキャッシュカードは無く、今もまだ1桁の年齢です(^^;

結果を申しますと、郵便局で大口の保険に入ったばかりというのもあってなのか、局長さんも局員さんも私がどこの誰かご存知なせいか、通帳と印鑑のみで引き出せました。

要は歯の矯正の料金を100万円ほど、この口座に貯めておきたかった訳です。

この目的以外に使うことはまずないです。

回答者さまのお年玉は、どこかへ消えたってことですか?

気の毒な話ですが、親の気持ちになれば解る気もします(-_-;)

ご回答ありがとうございました。

印鑑と通帳だけで十分です。

お子さんを連れていく必要はありません。

健康保険証は念のために持って行った方が良いかもしれません。
親権者である確認に使えます(厳密にはそれでは親権者の確認はできませんが普通はこれで通してくれます)。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な手続きを覚悟していたので、安心しました。