アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アパート入居の契約をしようとしているのですが、
床にタバコの焦げ跡らしきものが沢山あります。
不動産屋の管理部、家主は入居するなら
床は現状のままか
自己負担で張り替えをしてください
と言ってきました。
その物件はかなり気に入ってるのですが、納得いきません。
家主、不動産屋側で床の張り替えをやってくれる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

条件のいい物件なら、

少々強気でも借り手が付きますからね。

交渉の方法としては、
自分で張替えをするので、
退去時の原状回復、
つまり敷金の全額返還を要求するとか、
そういう話になると思いますよ。

• 0

家主にしてみれば、自分の所有物の商品価値が上がることですから、できればやりたいということですが、コストパーフォーマンスつまり、やけこげだらけの床と、きれいな床で、家賃がかわるか、賃借人が不在のリスクがかわるかというのと、投下資本の額のバランスなのです。

原則は、家作に改造、リフォームなどを施したときは、退去時に現状回復ということなのですが、せっかくキレイになって商品価値が上がるのに撤去はもったいないということで、家主側も金を出そうかということになるかも知れません。大家さんと交渉されてはいかがですか?

金を出さないというなら、本格的な床の張り替えでなく、ホームセンターなどで、床に貼る、木目調の厚手のシートみたいなものもありますので、自分で工事するのも手です。(素人でも貼れるし、意外にキレイ)
    • 0
この回答へのお礼

前の入居者の部屋の使い方がひどかったらしく、
敷金をオーバーし赤字になってしまったために、
床はできなかったとのことでした。

結局2万円を自己負担、残金を大家負担ということで手を打ちました。
次にこんなことがあったら、自分で張り替えやってみたいと思います。
ありがとうございました。

中古の賃貸アパートに入居する場合、現状渡しの条件であれば水道・ガス・電気関係の設備の故障のようにそれが無いと通常の生活が出来ない!といったもの以外で大家に修理や交換を求める事は難しいと思います。

自分も経験しましたが、契約前の下見でトイレの壁紙が汚れているので張り替えて欲しい、との要望を仲介の不動産業者に依頼したところ10日分の前家賃(額にして2万円弱)を入れて貰えれば・・・と言われたのでそれで手を打ちました。ただ、私のケースではそれで引越しを早めたので、前家賃は丸々無駄にならなかったです。

一方入居後半年でガス湯沸し機が故障、1年後には風呂の湯沸し機が壊れましたが、どちらも電話1本で直ぐに新品に交換してくれました(耐用年数が過ぎていた事もあったと思いますが。)

ただ、どうしても修理して欲しいというのであれば大家に「自分も一部負担するので大家さんもお願いしますよ」と言うスタンスで話をすれば、やさしい大家なら費用負担を承諾してくれるかもしれません。

賃貸契約の場合、大家には家賃の対価として「安全で快適な住環境を提供、維持する」義務はありますが、床の張り替えや壁紙の汚れなどその感じ方に個人差があるのもについてはケースバイケースですので、話し合うしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ごねまくって2万円を自己負担、
それを超えた分については大家負担で手を打ちました。
おかげさまで、今月末に引っ越しです。
ありがとうございました。
入居後のことも教えてもらって、参考になりました。