dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小論文の文章の構成の仕方を教えて下さい!
大学入試で小論文があるんです。

一段落目にこういう事を書いて、二段落目はこういう事を書いて・・・という感じで。。

お願いします。

A 回答 (3件)

基本は、『起・承・転・結』ですが、一般社会でのレポート(報告)のスタンダードは、「結論から」です。



あと、「序論」「本論」「結論」という3部構成もあります。

試験官が興味を引かれるような構成を、考えてください。
    • good
    • 0

おすすめの本があります。


河野哲也著『レポート・論文の書き方入門』
慶応義塾大学出版会という所から出ています。
中身も目次とか含めて百ページ程度で読み易いです。

大学に入ってからもレポートは課題にされますので、
一冊専門書を買っても損しないと思います。
    • good
    • 0

求めている物のレベルが高く、なおかつ奥が深いと思うのでここに書ききることは難しいように思います。


小論文の書き方などが詳しく説明されているサイトや本を読んでみてはいかがですか?
googleで「小論文 書き方」と入力するだけでもたくさん出てきますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E8%AB …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!