プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度専門学校の受験があり400字の小論文があります。

専門学校受験の予備校に通っていて小論文も授業受けていて先生にいろいろ質問してますが
かなり苦手なんでさっぱり上達しません。


「いじめはどうすればなくなるか」

で400字書きました。

・いじめの加害者の罰を軽くする風潮があるが反対だ(大津やいじめだけでなく少年犯罪全般)
・いじめはコミニュケーション取れない生徒がターゲットにされる
・被害者はいじめにあってる事を周りに知られたくない
・罰を軽くする風潮が次のいじめを引き起こす原因だ
・被害者には仕返しが許されないから加害者をきっちり罰するべき
・きっちり罰すれば抑止になる
・だから加害者の罰を軽くする風潮に反対だ



上のような事を書きましたが罰を軽くする風潮はあるのか?
小論文で「仕返し」の表現は絶対だめ
被害生徒が悪いような書き方だ、ケアについては?
アメリカで銃を使った犯罪をなくすのはアメリカ人から銃を取り上げれば良いみたいな
極論のような小論文で全体的にダメって言われてしまいました。


皆さんならどういった内容でいじめについて書きますか?
それとも作文じゃないから解決方法まで書かずにいじめを引き起こす根本的な原因
の指摘だけとかの方がいいのでしょう?

困っているのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

400字では、最初の問題提起と、最後のまとめの部分を入れたら、あとはほんのちょっとしか書けませんね…。


テーマは一つに絞りましょう。

先生がおっしゃったことは

・根拠のないデータをだすな
・偏りすぎた考えをするな

ってコトですよね。


この手のテーマは小論文には割と出ます。
「ごみの不法投棄をなくすにはどうすれば…」「障碍者への偏見をなくすにはどうすれば…」などです。

ごみを捨てた人を逮捕する。偏見をもった言動をした人を逮捕する。
では、コイツ真面目に考えてないな、って思われますよね。(笑)

やはり正解としては、(社会的にではなく、小論文としての無難な正解としては)
加害者が生まれる背景に目を向け、家庭が、学校が、社会が、どう関わっていくか、ケアしていくか、
じゃないですかねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/02 06:14

その内容では論文ではなく作文ですよ。


そもそも論文を400字というところにも無理がありますが、論文なので論じないといけない訳で、そのためにはテーマを一つに絞らないと2000文字あっても足りないと思いますよ。
書かれた項目を見ると、単に個人の考えの項目を並べただけで論じてないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/02 06:14

いま挙げられている7つの論点についてきちんと語ろうとすれば、10000字は必要になってしまいます。


先生の指摘にもあるように、小論文というのはただ考えを述べるのではなく、その考えがいかに妥当かということをフォローや反論を交えつつ丁寧に論考していくものなので、こんなに論点を広く取ってしまっては字数が足りなくなってしまうわけです(なので400字に無理やりまとめると暴論になってしまう)。
また、社会通念に著しく反するようなものも不可能です(やってもいいけど社会通念を覆すには相当字数がかかる)。
そもそも400字で社会全体について語るのは絶対に無理なので、私だったらもっと狭い範囲での話を書きます。
例えば高校・中学で自分の周囲にいじめはあったか・なかったか。なかったのなら何故起こらなかったのか・それを広めていくにはどうすればいいか。あったのなら、何をきっかけに起こったのか・止めるためにどうすべきだっただろうか、などなど・・・・・・あくまで一般化せず、「自分の周囲での話」に留めるよう注意して書きますね。
こんな狭い内容でも字数が足りなくなるかもしれないくらい、400字というのは短いのです。論文だからといって必ずしも大きく構える必要はないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/02 06:13

イジメの原因を指摘するだけではなく、きちんと分析をすれば、その解決方法までたどり着く必要はないかとは思います。


しかしながら、既に色々なところでイジメの原因について指摘されていますから、あなたの考えはどこにもなくなる可能性もありますよ。
最初から最後まで一般論で語って終わります。
もう少しテーマを絞って、例えば実際に起きたイジメのケース分析などで自分の意見を述べるという方法もありでしょう。

小論文なのですから、あなた自身の意見と理由が必要です。
それには正解は必要ありません。
自分なりに事実を分析して、考えを深めて、意見を述べることが必要となります。

400字という制約の中で、自分の意見とその理由を述べるなら、テーマはもっと絞る方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/02 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!