電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンの審査の件で教えてください。
夫名義で住宅ローンを組む予定なのですが、収入合算にする予定も保証人になる予定もありませんが、妻である私の信用調査もされるのでしょうか?
私には旧姓の際、消費者金融数社での借入があり、任意生理をし、現在は完済しております。結婚前に完済はしているのですが、結婚前から一緒に住んでいたため登録されている住所は夫と同じ物になっていると思います。

A 回答 (2件)

住宅ローンの審査対象はローンの名義人のみです(共同名義や保証人を立てない場合に限ります)。

個人情報保護法の施行以降、銀行等は本人の同意なく個人情報を開示することはできませんし、仮にそのようなことをしたならば、それ自体罰則の対象となります。
ですので、今回のように、合算や保証人になる予定がないのであれば、ご心配なさらなくてもよいと思いますが、旧姓とはいえ、任意整理した当時からお住まいが同じということですと、住所を手がかりにいろいろ勘ぐられる可能性がありますので、任意整理に関係した金融機関(系列を含めて)は避けた方が無難かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が任意整理したのは全て消費者金融で、今回夫名義でローンを組むのは地銀ですので、関係はないと思います。ホッとしました。ありがとうございました。

>妻である私の信用調査もされるのでしょうか?

されません。

金融機関は個人信用情報調査は氏名を特定してその情報を個人信用情報機関から貰います。
この時、その人物の同意書が必要です。
つまり単なる同居人としてしか名前が書かれていない、同意書を書いていないご質問者の情報を取り出すことは出来ません。

ただしご質問者が債務整理した債権者への申し込みだと、同意書が無くても社内情報は検索できるのでその限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
申込みをするのはまったく関係のない銀行なので、ホッとしました。
ありがとうございました。