アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50万円程の余裕資金がありますので、
それを将来の預金封鎖(が起こるかもしれないという前提)に備えて、ドルに変えておこうと思います。
そこで、お聞きします。

私見としては預金封鎖は起こらないと思いますが、最近、メディアなどが雑誌で煽っております。
ただ、いつそうなってもいいように備えだけは
しておくべきだと思いますが、
この意見については、どぉ思われますか?

A 回答 (6件)

同じようなことを考えたことがあります。

ドルのタンス預金です。小額では当座の生活費にしかならないし、ドルを日本国内で受け取ってくれる商店があるだろうかということで、まだやっていません。
封鎖→財産税徴収→国の借金ゼロ→預金半減、というストーリーなのですが、絵空事のように思います。

政府は、借金があるのを見て見ぬふりを続けるような気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同意見です。

日本円を直接、ドルやユーロなどの紙幣に両替して、貸金庫に保管。

というのが安全じゃないですか?、50万だと、現在の対ドルレートで4000ドルちょっとですね。ただ通貨変動で、価値が変動するという事を念頭に置いてください。中国人民元の動向次第では1ドル100円割れも現実的といわれています。

外貨預金では、結局口座が凍結されたらアウトですし・・いちおドルだけでなく、ユーロなど他の通貨も保険でもっておかれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

預金封鎖を念頭においてドルで預金するとしても、日本国内の支店の口座では意味をなさないのではないでしょうか。

CITI BANK でも日本国外の口座ならば大丈夫でしょうが日本国内の支店で開いたら意味がないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

預金封鎖の懸念はこのところ頻繁に取り上げられています。

それは、現在の国家予算に占める国債発行残高、利子払い充当割合が、昭和24年に日本政府が行った、デノミ、財産税、通貨切り下げ等により事実上預貯金を没収して、戦費により膨大な額になった国債を一気に償還させた当時の国家予算に占める国債の割合、国債の利子充当金の割合より悪化しているからです。

しかし、ドルにしておくのも良いかもしれませんが、外国籍の投資信託を購入する、と云う方法もあります。これなら運用も期待できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

預金封鎖ってドルだから大丈夫ってものなのでしょうか?

金融機関に預けてあるお金が、一時的に引き出せなくなるってことではなかったでしたっけ?(記憶違いなら申し訳ありません。)

私の感覚が間違っていなければ、ドルだろうと円だろうと一番安全なのは口座に入れておくのではなくタンス預金(つまり現金で持っているのが一番)ということになります。

私なら金融機関を分散して持つようにします。
もっとも、金融機関の破綻に備えてもなくなるほどの大きな資産は持っていませんが。(ペイオフ対策ってやつですね。)
    • 0
この回答へのお礼

シティバンクに預ける・・・というのが一番オーソドックスな気がします。

• 0
この回答へのお礼

仰せの通りですね。