限定しりとり

あるサイトに、次の記述がありました。

※※※
ただ、保有国債残高を減らすフェーズの開始のタイミングは、米国同様、本格利上げ開始(マイナス金利をゼロ金利に戻した後の、次の利上げ)の後となる可能性と、

そして、日銀のバランスシートに残る事による財務問題を気にして、先にある程度バランスシートを減らしてから、本格利上げに入るタイミングという、2つの可能性があり得ると考えます。


なお、日銀が保有国債を売却することは、一切、考えられません!
※※※

「日銀が保有国債残高を減らす」と「日銀が保有国債を売却する」は意味が違うのですか?



http://www.kizakitoshinaga.jp/archives/3860
(「1、出口はどのようなものか」の最後の方より)

A 回答 (3件)

国債には償還期間というものがある


種類により、一年、五年、十年など様々

時期が到達すると債券を現金に交換出来る
これは売却とは言いませんね
でも償還により残高は減りますね

その記事がそういう意味なのかは確認出来ませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>国債には償還期間というものがある

>時期が到達すると債券を現金に交換出来る
これは売却とは言いませんね
でも償還により残高は減りますね

なるほど。
償還と売却は違うのですね。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/19 14:05

その下に書いてあるけど



「保有国債が償還されるけれど、新規の購入を行わない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/19 14:08

同じ意味です。


それを売却することで保有額(残高)が減る、と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/19 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!