プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

は蓋を開けなければどんな暑い所、直射日光でも半永久的に腐らないのですか?
ペットボトルにはそんな魔法瓶のような機能があるんですか?
ちなみに、
蓋(口)の開けてない牛乳パックの中身(中身は牛乳以外でも構いませんが)なんかもそうなんですか?

A 回答 (3件)

ペットボトルは口の部分はパッキンになっていて一度あけてもしめれば外気が入ってくることがないというだけの話です。

これらの飲料の工場では無菌状態でペットボトルに充填しているはずですので、最初にふたを開けるまでは無菌状態かと思います。しかしあけたときに空気中の浮遊雑菌が入り込んでくるので一回あければきちんと閉めても雑菌の中の腐敗菌などの生物的作用で時間がたてば飲料に適さないほど変質してしまうことになるでしょう。

しかし最初に開けるまではいくら雑菌がはいらなくても紫外線や熱などで変質してしまうこともあります。

牛乳のふたは工場でしめるときは一応密閉されますが、一度開けてからは密閉することはできないのでさらに注意が必要です。賞味期限を守り開けたらすぐに飲むことが必要です。
    • 0

無菌じゃないのでヤバイのは飲んじゃだめだよー。

牛乳パックなんかテキメンですー。
    • 0

こんにちは。

勿論そんな機能はありません。ですから消費期限が書かれています。空気に触れないだけで、熱や光で内容物は十分変化(劣化)します。

ちなみに、魔法瓶にはもっとありません。魔法瓶は、温度調節をしてくれるだけで、防腐作用はありません。
    • 0