電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都大学法学部に入学したいと考えている者です。
どんな分野で、どんな風に有名でもかまいません。できれば、今も大学にいらっしゃる方がいいですが、どちらでもかまいません。
あと、京都大学でなくてほかの大学でも、法学系で有名な教授がいらっしゃったら教えてください。
おねがいします。

A 回答 (3件)

質問が漠然としていて意外と回答しにくいのですが、学生の間で信奉されている(話題にのぼることがおおい)先生は民法の潮見先生や山本敬三先生ではないでしょうか。

なぜかというと、講義の質が高く、講義がとても上手だからです。

それと法学系で有名な(=知名度が高い)教授は、やはり東大が圧倒的に多いです。まじで圧倒的だと思います。多くの先生が教科書を書きまくってますし。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、回答ありがとうございます。
まさに、このような回答を私は求めていました!
漠然とした質問なのに、とてもありがたいです。

やはり東大ですか~。圧倒的だとは知りませんでした…。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

憲法学の大石眞教授は、中立的で評価の高い法学者だと思います。

• 0
この回答へのお礼

はじめまして、お礼がおそくなってしまって申しわけありません。
大石教授ですね。聞いたことがあるような気もします。大変参考になりました!
ありがとうございます!

元司法試験受験生です。

京大法学部の先生といったら、真っ先に思い出されるのは憲法の「佐藤幸治先生」と、随分前に亡くなられたけどやっぱり憲法の「佐々木惣一先生」じゃないかな。司法試験受験生はみんな彼の憲法の教科書を読みますよ。

憲法を学ぶ人なら誰しもが一度は読む本ですよ、彼の本は!ただ、分厚いし、難解なので、高校生や浪人生が予備知識無しに読むと、挫折すること請け合いです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。
佐藤先生と佐々木先生ですか~。興味をもったので、一度、書かれた本を読んでみようと思います!
参考になりました。ありがとうございます。