先日事故を起こしてしまって、内容は信号の無い交差点でこちら側には一時停止あり、相手側には一時停止なしの状況で私が一時停止を怠ったため事故となってしまいました。両者とも軽傷ですが人身事故扱いです。で、車の方は両者とも全損。そこで相手の車は修理費120万。うち、私の方の保険で払えるのが査定したところ50万。あと70万あるのですが相手はどうやら車両保険に入っておらずまるまる実費負担となるようです。この件に関して私のまわりにも色々と聞いたのですが「車両保険に入ってない相手側が悪いんだからこちらで負担する必要ない」という意見と「やはり過失割合に応じてしはらうべきだ」との意見、2つにわかれています。一体どちらが正しいのでしょうか?
また、この事故に関してまだ相手側とは過失割合の話をしていません。どれくらいの比率が妥当か教えてください。

A 回答 (5件)

すべて保険会社や代理店の担当者に任せて、納得がいくまで説明を受けて回答をしてください。


間違っても、単独で相手と交渉をしないようにしてください。加えて、近くの知人で以前損害保険(整備工場やディーラーを除く)の代理店や保険会社に勤めていた人以外の言うことは効かないでください。示談交渉は難しいので本職に任せたほうがいいです。

過失割合とは、双方の過失を数字に置き換えたもので、どちらが何割悪いかあらわすものです。相手の修理代120万円で貴方の保険で支払いができる50万円が貴方の過失分になるのでしょう。そして残りの70万円は、相手自身過失分になります。
また、あなたの車の修理代で相手過失分を相手の自動車保険の対物賠償で支払ってくれます。残りの分を貴方の車両保険または、車両保険に未加入の場合は、自腹で修理を行なうことになります。

過失割合について
事故状況が十分わかりませんので数値は省きます。貴方の保険会社担当から、説明があると思いますので心配しないで良いと思います。ただ、事故状況を十分に説明をしてあげてください。
ここで、割合の数値を書かなかったのは、交差点や双方の車の状況がわからないからです。道幅・車は直進、右折、左折・速度は・センターラインは・・・・
当事者が些細なことと思うようなことでも、過失割合は変わることがあります。

過失割合や示談交渉は、貴方が相手と話さずに保険会社に任せてください。ただし、納得がいく説明を受けるまでハンコを押さないようにしてください。

ケガは、しっかり治してください。病院に通院した分は、しっかりと人身傷害や搭乗者傷害を請求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりこういう事はプロの方にお任せしたほうがよさそうですね。加えて怪我のことまで心配してくださりありがとうございます。

お礼日時:2001/10/01 16:02

 おはようございます。



 まず、保険ありきではなく、損害賠償の話であるとお考え下さい。(逆に保険含めて考えると頭の中でこんがらがるかも。)
 時価での賠償が原則になります。時価とは、その時々の物の価値です。50万円位が妥当という判断ですから、相手がの車両に対しては50万円が賠償の上限となり、過失の割合に応じてそこから減額して支払う事になります。
修理費120万については、50万の価値の物にそれ以上掛ける必要、また払う根拠が法的にはありません。
(それでも修理したいという事であれば、相手方は自費で修理することは自由です。)
 正しくは、時価または時価を超えない修理相当のうち相手方の過失分を差し引いた額があなたの法律上賠償すべき負担すべき金額となります。
 保険とはその法律上の賠償額を支払うだけのものです。

 余談ですが、時価50万という判断であれば、多少の差はあっても120万円の車両保険には相手方は元々加入できなかったものと思われます。保険会社側でもそれぞれの車両(型式)ごとに一定の枠を設けており、その枠からはみ出す場合に何らかの根拠がない限りその枠内での引受をします。
 過失割合は詳しい事故状況から判断しますから一概には言えませんが、一般的には7:3or8:2位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。損害賠償の話は素人の私でもとてもわかりやすかったです。これを念頭に保険会社、また保険会社を通して相手側と話を進めてみます。

お礼日時:2001/10/01 16:06

 信号機のない交差点では、一時停止側は一時停止をして安全を確認する注意義務があります。


 しかし、一時停止のない側についても、交差点の安全を確かめて進行する注意義務があるので、お互いに落ち度が存在します。
 基本的には、70対30の過失割合ですが、交差点の状況、天気、時間、交通量によって、過失割合は変わります。
 詳しくは、保険会社に相談した方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はもう保険会社には相談しているのですが、なんだか頼りにならなくて、、少し困っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 14:35

あなたの車は 車両保険は加入されていますよね


であるならば過失割合については(保険を使うのであれば)
気にする必要はありません。
翌年の保険のランク落ちは過失割合には関係ありませんから、

で相手車の修理代についてですが
簡単に言ってしまえば 保険で出ないものをあなたが支払う法的義務は
ありません。 基本的に保険会社から出る保険金については
法的な賠償が発生したものに対して支払われるものなのです。
(契約されている保険の限度額を越した場合は別ですが
100万程度の対物契約はないでしょうから問題ありませんね。

120万円の修理代が発生しても
法律上の車の価値は50万円という事ですから(詳細がわからないので
あなたの過失100として書きました。ただ100悪いということではありません)それ以上は払う必要はないんですね。
但し裁判レベルの話では認定金額については多少違ってきます。
一般的にはこのような認識でOKです。

あなたの場合過失割合が問題になってくるののは
ご自身の車について車両保険未加入の場合
過失割合が多ければそれだけ自己負担が増えてきてしまいます。
車両保険にご加入であれば どんな割合になろうが
気にすることはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法律的にそうなっているとは全く知りませんでした。良いアドバイスどうもありがとうございます。ちなみに私のほうは車両保険に入っています。

お礼日時:2001/09/30 14:32

過失割合は両者(車)とも同程度の速度の場合には


当方80:20相手方となります。

相手方車両の賠償については
事故時点の車両価格(価値)に基づいて計算され
その金額が50万円となったと思われます。
修理費は120万円ですが車両価格(価値)の50万円を
元に賠償すれば良いことになります。

よって、当方に過失割合が80%ありますので
50万×0.8=40万円が相手方に支払われます。

>「車両保険に入ってない相手側が悪いんだからこちらで負担する必要ない」という
>意見と「やはり過失割合に応じてしはらうべきだ」との意見、
>2つにわかれています。
「過失割合に応じて支払い、車両保険に入ってない相手側が悪いんだから
残りの80万円は相手方が自分で支払うべきだ」という解釈になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の認識ではてっきり修理費全額が過失割合の対象になると思っていました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/30 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[過失割合は?] 優先道路走行中、一時停止有りの脇道から相手が出てきて衝突

相手が「自分こそ被害者だ」と主張をはじめたらしく
難航の兆しです。皆様のご見解をお聞かせください。


こちらは片側4車線の国道を走行していました。
相手は交差点手前の脇道から国道への侵入です。

・交差点から50mくらい手前の左に角度的には90度となる脇道あり。(私の視点だとTの字を右に90度傾けた状態です)
・脇道は国道に向けての一方通行路の細い道路で、出口の所に一時停止表示有り。
・交差点手前48mの辺りから右折専用の第5車線が中央分離帯側にできる。
・第1車線にはくまなく駐車車両。

先の交差点は赤信号から青に切り替わった状態で、第5車線には右折車両がいっぱい。直進の第2~第4車線には1~2台しか車両がいなくて、それらの直進車両はまさに走り出した直後からの出来事です。

私は国道の第3車線を制限速度で走行していました。
交差点手前から80m程手前にきた瞬間、
脇道からトラックが出てきました。

私はトラックが出てきた時点で急ブレーキをかけ減速と同時にクラクション。
しかし相手トラックはそのまま国道に出てきて、なんと第5車線目掛けて直進、つまり国道の第1~4車線を塞ぐ壁(イメージ)のようになる形で出てきました。
「このままでは相手トラックの運転席付近にぶつかる、少しでも避けたい!」と思いABSを効かせた状態で左にハンドルを切りました。

若干左にカーブする形で距離を稼ぎましたが相手トラックの右側面後方に衝突しました。(こちらはフロント右部分大破)

警察の方は「相手の方が悪い」的なことを話していましたが、
後、相手の保険屋さんに相手は
「自分は曲がり終えていたから被害者だ」と話したそうで、
こちらは怪我の治療費が立て替えてもらえない状況です。

今後きちんと主張したいのですが、皆さんのご見解では過失割合などいかがでしょうか?
教えてください。

相手が「自分こそ被害者だ」と主張をはじめたらしく
難航の兆しです。皆様のご見解をお聞かせください。


こちらは片側4車線の国道を走行していました。
相手は交差点手前の脇道から国道への侵入です。

・交差点から50mくらい手前の左に角度的には90度となる脇道あり。(私の視点だとTの字を右に90度傾けた状態です)
・脇道は国道に向けての一方通行路の細い道路で、出口の所に一時停止表示有り。
・交差点手前48mの辺りから右折専用の第5車線が中央分離帯側にできる。
・第1車線には...続きを読む

Aベストアンサー

お体お大事にして下さいね。

東京三弁護士会・日弁連共編による「損害賠償額算定基準」(赤本)と
いうのがありまして、保険会社が過失割合の認定に使うヤツなんですが、
こちらが2:相手8が通常です。
一旦停止無視とかあれば変わりますが、基本はコレです。

ここで分かるように、貴方も全くの無過失とは言えない、
前方不注意と言われる部分が2割に相当します。

貴方の保険会社には連絡しましたか?
人身事故への届出はしましたか?

相手保険会社へは、前方にいきなり出てきたので、
クラクション鳴らして急ブレーキも踏んだが
相手がそれを無視して進入した為、避けられない状況だった。
ということを強く主張しましょう。

ただ、貴方が相手保険会社の担当者と話をしても、
言いくるめられてしまう可能性があるので、こっちの保険会社の
担当者からしっかり訴えてもらえばOKだと思います。

最終的に相手から貰うべき金額と相手に払うべき金額が確定した時点で
自分の保険を使うか使わないか決めればOKなんで、
まずは、相談ってことで事故報告すれば対応してくれると思います。

お体お大事にして下さいね。

東京三弁護士会・日弁連共編による「損害賠償額算定基準」(赤本)と
いうのがありまして、保険会社が過失割合の認定に使うヤツなんですが、
こちらが2:相手8が通常です。
一旦停止無視とかあれば変わりますが、基本はコレです。

ここで分かるように、貴方も全くの無過失とは言えない、
前方不注意と言われる部分が2割に相当します。

貴方の保険会社には連絡しましたか?
人身事故への届出はしましたか?

相手保険会社へは、前方にいきなり出てきたので、
クラク...続きを読む

Q違法駐車中の車両に自転車がぶつかってきた場合の両者の過失割合は?

夜間ですが、電灯も明るく、視界は良好であり、また、道路幅の広い道に違法駐車していたところ、後方より自転車がぶつかってきた場合の過失割合はどのようなものでしょうか?刑事/民事両面からのアドバイスをお願いします。

1)道路は坂になっており、車両前方へ下っており、自転車はその坂を車両
後方よりある程度スピードを出した状態で下ってきたところ、車両にぶつかっている。
2)事故時、車両搭乗者は車内で寝ていた為、ぶつかった衝撃で事故が起き
たことを知った。

Aベストアンサー

1)民事においては自転車の運転者に過失100%です。違法駐車はこの場合、
 過失相殺に考慮されません。 
 刑事面ではバンパーなどをヘコませていれば器物損壊になります。
 この場合、賠償の意思が全くないようなら親告罪ですので乗用車の所有者
 の告訴をもって立件しますが違法駐車は交通社会の敵という社会通念もあり
 検察はその点を汲取り、警察からの書類送検を待って、初犯なら略式命令を
 もって科料もしくは罰金刑を科すと思われます。
 しかし、謝罪・賠償を完全に終えた場合、被害が既に回復されているという
 ことで 何も罪には問われないと考えております。

2)事故時、車両搭乗者....この場合、搭乗者の寝ている・寝ていないには
 特に関係が無いと思われます。
 

Q交通事故の過失割合と人身事故

先日車対車の事故に遭いました。

状況からして、相手9:私1もしくは8:2の事故だと思うのですが、相手方の保険会社の話ですと、相手運転手は、5:5以下では話にならないと言い張っているそうなのです。

私は事故当日から、肩、首に痛みがあり、病院にいきたいのですが、人身事故の届けをすると、相手のほうも負けじと診断書を出して、「自分のほうが重い怪我をした。」とも言い出されかねない気がして、こわいのです。

車の修理のほうはなんとかなっても、人身のほうは泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか。

人身事故の届け出は事故何日後までと聞いたことがあるような気がします。そちらの方もアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まずは病院に行きましょう。
私も二度車対車の事故をしております。
あなたの事故状況がわからないのでなんともいえません。
私の場合は一回目は私が国道を走っていて(渋滞中)左方からこちらの確認もせず突っ込んできてぶつかりました。ケガはなく私1:相手でした。

二回目は正面衝突。車線のない市道でカーブ。相手がきたから左側によけました。相手は自分の左方に車があったからと私と同じ方によけてきて衝突。
当然相手が過失割合は上だと思いました。私はケガをして有無を言わさず救急車にて運ばれ、相手はケガなしです。
ケガについても相手に請求したかったですが、なんと相手が保険会社の出した5:5に満足できないと言い出したため、こちらもケガの保障をしろと強く出ました。

結局最終的に5:5.保険会社が決めてるんですよね。警察としては相手側に過失ありという見解を出していました。

以上体験談です。とりあえずケガの治療は先にしてください。泣き寝入りはしてはいけません。

Q車両事故で事故後の相手と連絡がとれない

はじめまして、お世話になります。
先日、3週間前に交差点で事故にあいました。
私は右折で、相手は直進。
事故原因は、相手の信号無視でした。
矢印信号で、右折矢印を確認し発信したところに相手の車が信号無視で突っ込んできました。
最初は、相手も認めて無かったのですが、110番通報し警官を呼んで事故状況を確認してもらいました。
調書をとり、状況説明の際に相手が何と出るか待っていると何も説明しようとしないので、私が状況を説明しました。
相手は、それに対し何も否定せずその場は終わりました。
翌日以降、私は保険に相手の連絡先を教え、事故処理を行ってもらいました。
しかし、事故調書を取った際の相手の連絡先は、知り合いの板金屋だったらしく、うちには関係ないと断られました。
事故の相手は、車のブローカーらしく、板金屋に出入りしていた人間だそうです。
事故の車も、他人名義でオークションなどから仕入れをした車だそうです。
その後、板金屋は本人を保険屋に連絡をさせると言うだけで保障はしないとの話です。
しかし、当の本人は全く連絡もよこさず携帯もつながりません。
この様な場合、どの様な処理が一番良いのでしょうか?
みなさんのお力をお借りしたいです。

追記:事故後、本人と板金屋が事故現場に行って、当方の言い分を認めた話を1度だけ保険屋さんから連絡を受けました。

よろしくお願いします。

はじめまして、お世話になります。
先日、3週間前に交差点で事故にあいました。
私は右折で、相手は直進。
事故原因は、相手の信号無視でした。
矢印信号で、右折矢印を確認し発信したところに相手の車が信号無視で突っ込んできました。
最初は、相手も認めて無かったのですが、110番通報し警官を呼んで事故状況を確認してもらいました。
調書をとり、状況説明の際に相手が何と出るか待っていると何も説明しようとしないので、私が状況を説明しました。
相手は、それに対し何も否定せずその場は終わりまし...続きを読む

Aベストアンサー

補足の内容を見ますとご質問者の保険会社では10:0と判断しているということでしょうか。
(自分の保険で治すなんて、、、というフレーズから想像したのですが)

場所のわからない相手というのは結構厄介です。やり方としては一つは車の所有者が当人のものであれば、その住所をたどります。あるいは相手の昔の免許証に書かれていた住所でもよいです。
警察で事故証明が取れますので、それをお持ちになり役所に行き相手の住民票を請求してみてください。
もし転居していれば転居先住所もたどれます。
住民票は正当事由があれば誰でも取得できます。今回は自動車事故の賠償の話をするということで正当事由に該当します。

Q事故の過失割合

先日バイクで走行中、数メートル先で対向車(タクシー)がUターンして停車したので、
ブレーキをかけたところ、雨降りだったこともあり、スリップし、転倒しました。
警察の事情聴取時、「スピードは何km位出してた?」と聞かれましたが、メーターを気にして走ってはいないので「30km位」と答えておきました。
怪我は打撲と捻挫で、2週間ほどのけがです。
この場合、過失割合はどれくらいでしょうか。
また、治療費は過失相殺されるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぶつかっていなくても相手の過失は取れます。
ぶつかっている場合は基本的に8(タクシー):2ですが
その時の違反状況などによって変わってきます。つまり、
タクシーが合図等なしで展開禁止場所であったとかなら10:0で取れると思います。
違反が一つ増えるごとに一割変わります。スピード違反はしていないんですよね?
これはあくまで『基本的、一般的に』の話です。ご注意ください。
お怪我はもう大丈夫ですか?お大事にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報